【2943】160710 フォノイコ電源チューンするも、あれれ?・・・(^^; 

さてさて、相も変わらず本質的でない回り道して、更にアホなことを繰り返し・・・日記と言いつつ1ヶ月半遅れのパラレルワールド・・・(汗

何だか、このところ同じようなことの繰り返しで・・・σ(^^)私自身でも、何がしたくて、何をやって・・・結局どうだったのか?・・・よく分からなくなって来ちゃいました・・・

ヤバイっすね!・・・記憶がいい加減を通り越して・・・認知症?・・・(恐

で、この日のお戯れは・・・昨日にひきつづきフォノイコ(Phono Box RS)用外部電源・・・

さんざんアンラッキーやミスに嵌りまくり・・・意味なく紆余曲折を経て・・・ようやく最初の思惑通り、外部電源のベースが出来上がりました・・・\(^^)/

が、実際のところ・・・そもそも眠い音しか出ない、拙宅システムでは、よほど音の傾向が変わらないと、逆方向には向かないわけで・・・

にもかかわらず、干乾びたキリギリスの癖に、試聴もしないで無理矢理このフォノイコを入手したのがそもそもの間違い・・・(汗

でも、やっちまったのなら、何としても楽しまないと・・・ってわけで、今回の外部電源を作ったわけで・・・一応、ベースが出来たとこ・・・

で、何とか少しでもましな方向へ持って行きたいと・・・ぼちぼち弄ることに・・・(^^;

【さっそく開腹】
2943-01早速開腹

前日、組み立て終わって、聞き始めたばかりというのに・・・さっそく開腹・・・

まずは、コネクタ類の端子と・・・ネジ止めの電源線にGe3の接点改善剤(もあれプラチナム)を塗って明瞭度の向上に期待・・・(^^;

【電源線にファインメットビーズを】
2943-02電源線にファインメットビーズを

で、SN感と音の純度の向上・・・濃く滑らかに抜けのよいサウンドを期待して・・・

平滑コンから正負電源基板への電源線3本と・・・正負電源基板から出力コネクタへの電源線3本にファインメットビーズを装着・・・

【気休めに配線を整理】
2943-03配線を整理して

でもって、気休めに、交流と直流のケーブルが出来るだけくっ付かないように整理して・・・

【リアパネル側(開腹)】            【リアパネル側】
2943-04リアパネル側(開腹) 2943-05リアパネル側

気休め?程度のプチチューンや如何に?・・・(^^;

【フロントパネル側(開腹)】          【フロントパネル側】
2943-06フロントパネル側(開腹) 2943-07フロントパネル側

ってわけで、一応、プチチューンが完成し・・・聞いてみることに・・・

かけたのは、たまたま工作時にながら聞きしてたこちら・・・

【左上のアシュケナージを】2898-01
2898-01この日の収穫(その1)

左上のアシュケナージのチャイコフスキー:ピアノコンチェルトを・・・

ところが・・・ピアノの強奏のところで、どうも音が割れるのが気になって・・・(汗

ただ、フォノイコの電源効果を聞くどころじゃなくなって・・・(^^;

なので、このつづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3028-7b5a8fc2