【2941】160709 まがいもんパッドとジャンクFR-54の追加改修・・・(^^; 

さてさて、揺るがぬポリシーの元に、自分のイメージするサウンドを追い求められればいいのですが・・・そもそも、自分がどんなサウンドを求めるのか?ってのが分かってない(汗

それゆえ、あちらへふらふら・・・こちらへふらふら・・・

経験を積み重ねれば、いずれは核となる部分へと収斂して行くだろうと高を括ってたんですが・・・さにあらんや(^^;

おお!こんな再生凄いな!・・・うわっ!こっちも素晴らしい!・・・へ~!こんな聴き方、鳴らし方もあるんだ!・・・などなど、そこかしこに惹かれる魅力が・・・

ってわけで、いつしか拙宅システムは、興味の向くまま気の向くままに・・・常に試行錯誤、右往左往の連続で・・・実りは全くないくせに、気が付けば、後戻りの出来ないところに手を入れて・・・製品本来のポテンシャルが出せないポンコツシステムに・・・(滝汗

ま、それに加えて・・・分不相応なお遊びが過ぎて・・・今や、下流老人まっしぐらの干乾びたキリギリス(と言いつつ浪費バルブが閉まり切らず、ますますヤバイ状況に)ゆえに、修理にも出せなくて・・・何とか騙し騙し走るしかない?・・・(滝汗

と言うことで、もっぱら機器も音源も、ジャンクと戯れる日々・・・

で、本日のお題は・・・またまた失敗の話・・・(^^;

このところの暑さに、汗を吸いまくって臭いも気になりだしたヘッドフォンのパッド・・・

いい加減、そろそろ交換しないと・・・と思ってはや数年?(^^;

で、たまたま亜麻損で、超格安品を発見!・・・ゼンハイザーのHD-650用のイヤーパッドが純正の1/4ほどの価格・・・画像は純正と見分けが付かない・・・こりゃあ掘出しもんだ!っとばかりにポチッと・・・

で、届いたイヤーパッドがこちら・・・

【届いたイヤーパッド】
2941-01届いたイヤーパッド

あれ?・・・なんちゅう薄っぺらいの?・・・あれれ?表面が人工皮革?・・・純正はスウェード風の生地で、商品画像でもそうなってたのに!・・・

ってわけで、値段相応?の汎用品みたい・・・でも、これだと純正の方が・・・

で、亜麻損ゆえに、返品依頼してみたら、出来るようなので・・・即返品!(汗

あ~あ、何をやってることやら・・・ガクッ_| ̄|○

と、ここで気を取り直して・・・放置してた作業をやることに・・・

【2936】160702 ジャンクアーム到着&修理・・・(^^; [2016/08/21]

で、先日、とりあえず使えるレベルまで修復したジャンクアームのFR-54ですが・・・

実際、拙宅のアームの取り付けボードには、他のアームと兼用にしてることもあって、少々大き目の穴が開けてあるので・・・・そのままでは固定できなくて・・・

で、毎度のごとく、近くのホームセンターでステンレスのワッシャーを物色・・・

【ステンレスワッシャーを調達】       【これでマウント可能に】
2941-02ワッシャーを調達 2941-03マウント可能に

と言うことで、マウントベースのボードにマウント可能になりました!・・・(^^;

で、おつぎは、もう一つ放置してた問題・・・

えっと、このジャンクアーム・・・インサイドフォースキャンセラーの錘が無いんです(^^;

ってわけで、ホームセンターや100均を物色したんですが・・・

とりあえず、100均でテグスは見つかったものの・・・肝心の錘が見つからない・・・

【テグスと錘の代用品】
2941-04テグスと錘の代用品

で、帰宅して押入れの部品箱を探してみると・・・M3ネジ用のカラーが・・・(^^;

純正の錘が2.4gほどで・・・このカラーが1個0.8gちょっと・・・

なので、このカラー3個をテグスで結んで・・・とりあえずの錘の代用品に・・・

【インサイドフォースキャンセラの修復完了】
2941-05修復完了

と言うことで、ホンのちょっと重さが違いますが・・・ま、このアームは実家のジャンクプレーヤーに装着する予定で、使用頻度も少ないので・・・まあ、いいかな?って(^^;

で、一応、実家へ持ち帰るための準備はできたかな?・・・いや、アームリフターの調整がまだ残ってるなあ・・・(汗

なんですが・・・これは、また後日、他のアームと合わせてやるとして・・・

今日のところは、FR-54の修復完了!・・・\(^^)/

てわけで、今日のお話しは、これにて終了・・・あすは?・・・同じく保留ネタの再開?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3026-67a6c771