【2940】160706 電源再作成するも破裂?・・・(^^; 

さて、このところ自分の大失敗の尻拭い?・・・干乾びたキリギリスが無謀に入手した中古のフォノイコ・・・Pro JectのPhono Box RSが、思いのサウンドじゃなかったために・・・

何とかできないか?と、右往左往?・・・ま、結局駄目だろうことは分かってるんですが・・・何もやらないわけには行かなくて・・・(^^;

ってわけで、音の方向性如何に関わらず、やろうと思ってた外部リニア電源化・・・

ケースを準備するも、入らず玉砕に始まり・・・

【2931】160626,30 この日の収穫&ブツが届くも読み違え・・・(^^; [2016/08/16]

キット製作するも、手持ちのトランス故障で玉砕・・・

【2937】160703 フォノイコPhono Box RS用外部電源製作も玉砕・・・(^^; [2016/08/22]
【2938】160703 自作出川式電源の改修(Phono Box RS用正負電源化)・・・(^^; [2016/08/23]

で、代用に、手持ちの自作出川式電源を改修してとりあえずの運用を・・・って具合にやってきたわけですが・・・

そろそろ、上手くいってもらわないと・・・(汗

で、この日届いたのが、こちら・・・

【電源トランスが届いた!】
2940-01電源トランスが届いた!

先の正負電源キットでの実験では、手持ちのトランスが故障してて玉砕しましたが・・・

代わりのトランスが到着しました!・・・(^^;

で、今回、使おうと思ってる正負電源キットですが・・・仕様では、±15Vまでで・・・Phono Box RSは、±18Vが必要なんですよね・・・

で、キットの可変抵抗を少し大きいものに交換して対応することにしたんですが・・・何はともあれ、まずは、これで、望む±18Vが得られるか?ってのを確認しないと・・・(^^;

ってわけで、キットの可変抵抗を交換して・・・

【正負電源キットの改造実験】
2940-02正負電源キットの実験

正負電源キットの改造実験をやらないと始まらないわけですが・・・

到着したトランスと、スイッチ、ヒューズボックス、ブリッジダイオード、平滑コンデンサを繋いで・・・スイッチオン!

で、平滑後の出力をテスターで測ると・・・20Vちょっと・・・これならOK!

ってわで、平滑コンからの出力を、このキットに電源を繋いで・・・

改めて、スイッチオン!・・・うん?・・・ジジジ・・・うわっ!煙が!・・・

慌ててスイッチを切ろうとしたんですが間に合わず・・・パンッ!プシュッ!と・・・

どうやらダイオード1個が焼けて、電解コンデンサーが2個破裂・・・(汗

ありゃあ・・・またやっちまいました・・・ガクッ_| ̄|○

う~ん、どうにもこうにも・・・ひょっとして、この電源は作っちゃいけないってことなのか?・・・って思っちゃうほどに、失敗が続きますね・・・

ってわけで、またまた玉砕しちゃったので・・・とりあえず、破損した部品を調達したら、またトライするとして・・・

今日のところは、これにてお終い・・・とほほ(;_;

明日は?・・・軽めの息継ぎネタで・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3025-37af1cc0