【2934】160702 アナログ祭りとサウンドコレクション(2)・・・(^^; 

っとさてさて・・・例年なら、サウンドコレクションの講演の整理券をを貰うため、朝から頑張って出向くんですが・・・今年はめいっぱいサボって・・・おまけにサウンドコレクションは後回しで、河口無線のアナログ祭りの方へ・・・

と言いつつ、ヒノエンタープライズさんのデモが始まってからの到着・・・いきなり遅刻でスタートなんですが・・・(滝汗

えっと、システムエンハンサーのレコード盤の使用後から聞き始め・・・Jazz、ポピュラー、ロックと聞いて・・・ZYXのカートリッジの汎用性をアピールされ・・・

確かに結構いい感じ・・・と言っても、350万以上のSPに各120万のプリ、パワー、50万のプレーヤーに対して7万ほどのフォノイコですがと・・・

【筆箱サイズのiPhono2】
2934-01筆箱サイズのiPhono2

今回の試聴対象の1つが、このiPhono 2でして・・・非常に多機能ですと・・・

で、今度は・・・普通の盤しかかけないと言っておいて反則なんですが・・・スーパーアナログシリーズでゲイリーカーのアルバム・・・のテストプレスと言うことで・・・フォルストの惑星から木星を・・・

ほう、なるほどねえ・・・非常に鮮度が高く、厚く濃いサウンドで・・・ま、スーパーアナログシリーズと言うことで、その中域、低域の厚さ太さは元々多目?なんですが・・・実在感の高いサウンドは、テストプレスならでは、だろうな・・・(^^;

ってわけで、ステレオは一旦ここまでにして・・・おつぎは、カートリッジをMONOに変えて聞いてみましょうということで・・・

なんでも、業界では、モノラルが結構ブームだそうで・・・なんでも、モノ針がよくなって来たからだそうで・・・

ここまでは、拙宅でも使ってるR-50Bloom2だったんですが・・・ここからは、同じ筐体形状のR-100monoってカートリッジに変えての試聴です・・・ステレオ針でもモノラル盤はかけられますが、モノラル張りの方が選音が太くていいですよとのこと・・・(^^;

で、ZYXのこのシリーズは、筐体が同じなので、重量が同じ・・・なので、針圧調整など変更しないでそのまま好感してかけられるのも特徴ですよと・・・

でもって、ここからが本題で・・・iPhono2のカーブの変更機能を使ってみようと・・・

まずは、ZYXのMONO針を聞いて見ましょうと・・・ソニーロリンズのサキソフォンコロッサスをかけられた・・・

ほう、なるほど・・・うちで聞く印象より、かなり音が太く分厚いですね!・・・

ただ、この音源は、つい先日飛びっきりテープを聞いちゃったので(滝汗・・・確かに、音全体のイメージでは、レコードってカチッと硬い感じなんですが・・・何より、音の立ち上がりのエネルギー感と鮮度・・・音の実在感という点は、プレスして量産された音源と、その元の違いなので・・・その差は推して知るべし・・・(^^;

でも、思った以上に太くて濃くて分厚かった・・・MONO針いいですね!(^^;

なんでも、モノ針は、スタイラスが1ミルがいいのだそうで・・・でも、原材料の希少化で、とっても高値になっちゃってるそうで・・・(汗

で、ここからはイコライザーカーブの違いを・・・

まずは、ロンドン・デッカの盤でグリンカ:ルスランとリュドミラ 序曲を・・・

RIAAカーブで再生・・・っと、ちょっと高域が煩く詰まった感じで、金管が目立つ・・・

つぎはDECCAカーブで再生・・・滑らかで豊かな感じに・・・バイオリンが綺麗で、金管、木管ともにバランスが取れた感じ・・・

最後、試しににコロンビアカーブで再生・・・うん?中域が張り出した?・・・腰高な傾向でかまぼこ的なバランス?・・・

つぎは、コロンビア盤、フランチェスカッティ演奏で、パガニーニのバイオリン協奏曲・・・

まずはRIAAで再生・・・何となく、バイオリンが鼻詰まりな感じが・・・

つづいてコロンビアで再生・・・バイオリンの音色が滑らかで艶っぽく自然なバランスに・・・先にあったギコギコした感じが無くなった・・・

最後は、DECCAで・・・高域が伸びた感じだけど、どこかあざとく煩い感じが・・・

で、カーブ比べの最後は・・・マイルスのクッキンを・・・モノラルで・・・

まずRIAAカーブで・・・モノラルだけど、奥行きが感じられ・・・生々しく厚みのある音でていいです!(^^;

つぎはDECCAカーブで・・・うん?随分音が柔らかくなった感じ・・・でも暗い?・・・その割りに高域にキツイところも・・・

最後にコロンビア・・・あら、雰囲気はいいんだけどちょっと腰高?・・・低域が薄くなって高域寄りの重心に感じるのかな・・・

ってな具合で・・・iPhono2の価格と多機能性がいいなあって思いつつ・・・自分の大失敗を大反省・・・それと、MONO針の厚く濃い音にはとっても惹かれる・・・(^^;

で、あと少し時間があったんですが・・・上の階でViV Laboさんがデモされる時間なので、そちらへ移動することに・・・

っと、今日の制限時間となりましtので、つづきは明日に・・・

ま。いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3019-e17676c1