【2907】160612 LANリベラメンテを体験!(後編)・・・(@@; 

さて、満を持して登場したインフラノイズのLANリベラメンテ・・・その実力は、果たして予想どうりなのか?はたまた残念な結果となるのか?・・・

ってわけで、久々のデジタル音源ゆえ、しばしノーマル状態であれこれ聞き馴染んでから・・・おもむろに、HubからPCへのLANケーブルを、LANリベラメンテに変えて聞いてみると・・・

リベラメンテシリーズを体験する前からすると、とんでもない変わり様!・・・ではあるんですが・・・ラインからデジタル、クロック、SP、USB、パワーと、リベラメンテシリーズ全てを体験して来た感覚からすると・・・

っと、そうそう、この試聴環境でもUSBリベラメンテは使ってますから・・・もう既に、その効果は発揮されて、充分満足いくサウンドで鳴ってまして・・・(^^;

まあ、恐らく、リベラメンテシリーズ共通の・・・音の純度が上がったような感じで静寂感がアップし、音の実在感が増す・・・ピアノやバイオリンなど、響きが綺麗に伸びる・・・それに、楽器のソロもそうですが、ボーカルは特に、その音の強弱にメリハリが付く感じ・・・になるのかな?って・・・ほぼ思った通りのサウンドで・・・

あっぱり、なるほど!・・・と、感心しつつ・・・しかし、何でなの?不思議だなあ?・・・ってな感じではありまして・・・

まさか、これ以上の驚きに遭遇するとは、これっぽっちも思ってなかったのですが・・・(^^;

まあ、インフラノイズさん推奨の音源側に近い方にLANリベラメンテをってことで・・・NAS ⇒ Hub間の0.5mのLANケーブルを3mのLANリベラメンテに変えてもう一度聞いてみると・・・

【森恵のGrace of Guitar】2224-01
2224-01森恵のGrace of Guitar

最初は・・・うん?・・・随分静けさが増したなあ・・・お、ボーカルが凄くクローズアップされたみたい・・・声の出し方、力加減、抑揚が凄く分かり易くなった!・・・何かもの凄く丁寧に、言葉に思いを込めて歌ってる感じ・・・それと、響きが凄く強く綺麗になった?・・・

ってわけで、もう一度、元のLANケーブルに戻して聞いてい見ると・・・

ああ、オーディオ的な静寂?・・・響も少な目で・・・単調?一本調子?と言うかさっぱりした歌い方で・・・で、声の質感が、デジタルらしいザワザワ感、オーディオならではのゾワゾワ感があって・・・ギターの音色の快感度もあるのかな?・・・

じゃ、念のため、もう一回LANリベラメンテで聞いてみよう・・・(^^;

おっ!・・・おおっ?・・・ボーカルはこっちが厚くて音圧も上がったみたいに・・・っと、力を抜くところは、いっそう軽く・・・おお、言葉の発音、力加減、ビブラートと、凄く細かな表現が分かり易い!・・・ああ、ギターも実は、結構違うんだ!・・・弦を弾いた音、弦の響き、胴との共鳴とか、ボーカルと同じように細かな表現が聞き取りやすい・・・

って、ごちゃごちゃ書いてるけど・・・分析耳でいられない・・・つい、歌詞の世界へ入って行ってしまう・・・グイグイ引き込まれる感じで・・・

やっぱり、これが一番の強みですねえ!・・・ほんと、直ぐにグイッて曲に惹き込まれる(^^;

【手島葵のCollection Blue】2034-02
2034-02手島葵のCollection Blue

ってわけで、だったらもっとデジタルらしい曲をと・・・手島葵のCollection Blueから、The Roseを聞いてみると・・・

いやあ、いいなああ!(^^;・・・声に厚みが出る・・・でもって、やっぱりこの声の音蝕が・・・かすれたようなささやくような歌声の微妙なタッチが・・・何とも言えん快感!・・・バックのピアノの静に綺麗な響きと相まって・・・ほんと、じわ~っと染みてくる・・・

で、元の普通のLANケーブルに戻してみると・・・

ああ、なんと言うか、オーディオ的なSNの良さ?透明感?・・・声は、やはりフラットな感じで・・・オーディオ的リアリティ?生々しさ?みたいのも、嫌いではないんです(^^;・・・

が、LANりべの音を聞いちゃうと・・・元のはどこか作った感じで・・・

なので、もう一度、LANリベで聞いてみると・・・このピアノの響きが凄き心地よく綺麗で・・・おお、この声のささやき加減が凄く快感!・・・一本調子じゃないので、どんどん耳の方が意識して聞き込んでいく感じで・・・

う~ん、凄い!・・・でも何で?・・・離れたところのケーブル・・・しかもLANケーブルで、この調律したkのような音の変化は!(@@;

でもって、もう一度、NAS ⇒ Hub 間を普通のLANケーブルに戻して・・・Hub ⇒ ノートPC 間をLANリベラメンテにして聞いてみると・・・

ほう、丁度中間?みたいな・・・LANリベのいい感じと、元のLANケーブルのオーディオ的快感部分の両方が・・・でも、その分、音が薄いですけどね・・・(^^;

う~ん・・・これ・・・両方をLANリベラメンテにしたくなる~!(^^;

NAS ⇒ Hub 間をLANリベにした音を聞いちゃったんで・・・これが、じっくり聞くと、じわじわとその良さが効いて来て・・・聞くたびにその良さが分かってくる感じ・・・

いやあ、こりゃあちょっとやられました(^^;・・・実はビックリものです!(@@;

ってわけで、非常に感激しつつ、その先を覗きたくても覗けない不満も抱えつつ・・・(^^;

今回のお話しは、これにてお終い・・・m(_ _)m

で、明日は・・・またちょっと息抜きを・・・

ってわけで、、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2992-68d0e943