【2906】160612 LANリベラメンテを体験!(前編)・・・(@@; 

いやあ・・・毎度のことながら、驚きました!・・・それにしても、不思議です・・・が、実際、音が変わるんですからしょうがない・・・(^^;

既に、1週間近く前に・・・

【2899】160606 LANリベラメンテの到着!って、それだけ?・・・(^^; [2016/07/15]

ってな具合で、待ちに待ったLANリベラメンテが到着した話を・・・って、ほんとに、それだけの話をアップして・・・しばしお待ちをって、待機状態だったわけですが・・・

ここへ来て、ようやく本題に・・・(^^;

【遂に届いたLANリベラメンテ!】2899-02
2899-02遂に届いたLANリベラメンテ!

ま、なにせ、インフラノイズさんのブログや・・・JimmyJazzさんのブログ掲示板では、多くの方が、既に驚きの体験をレポートされてて・・・

こりゃあ、実際、早く聞いてみないと!って、思ってたんですが・・・このところ相変わらずのアナログ三昧なもんで・・・実体験が、この日まで持ち越してました・・・(滝汗

まあね、インフラノイズさんが、リベラメンテシリーズとして自信を持って開発された製品ですので、その効果が、いい加減なものではないってことは、容易に想像できるんですが・・・

一方で、PCに直接繋がっていない・・・ネットワークの先の媒体からの再生音が、途中のLANケーブルで変わるなんて・・・何でなの?と、なかなか理解できなくて・・・(汗

勿論、これまでも、デジタルリベラメンテやUSBリベラメンテ・・・直接、音楽信号を送るわけではないクロックリベラメンテでも・・・ケーブルで、出音をリベラメンテシリーズが目指すサウンドへと調律する様を、まざまざと実体験してきたわけですし・・・

あ、そう言えばパワーリベラメンテも音楽信号を直接通すわけではありませんが・・・これもまた、リベラメンテシリーズの目指す出音へとサウンドを調律してくれますもんね(^^;

っと、これまでの実体験を考えると・・・LANケーブルなんて、音楽データそのものを通すケーブルなわけですから・・・リベラメンテシリーズならではの調律が、出来ないわけはないだろうなあって考えに至ることは、難しくはないんですが・・・

それでも、直接PCに繋がってない・・・しかも通るのはデジタルデータ(でも、アナログ信号)・・・って考えると、やっぱり???何故なんだろう?ってのが気になって・・・(^^;

なんて、足りない頭で考えても、埒が明きませんので・・・まずは、実際聞いてみてどうだったかを書いておかないと・・・

で、LANリベラメンテを試す環境は・・・

【PCからの接続】
2906-01PC~の接続

NAS ⇒(フラットタイプのLANケーブル0.5m)⇒ Hub ⇒(フラットタイプのLANケーブル2m)⇒ ノートPC ⇒(USBリベラメンテ)⇒ KORG DS-DAC-10 ⇒ 以降、通常のメインシステム

で、NASからだけでなく、インターネットからの音源試聴も含めて考えると、Hub ⇒ ノートPC間にLANリベラメンテを入れれば1本で済むかな?って考えから、この間の2mのLANケーブルを置き換えるため、3mのLANリベラメンテを入手したわけです・・・(^^;

でもって、届いたLANリベラメンテを、とりあえずこの間の既存のLANケーブルと入替えて聞いてみることに・・・

とは言いつつも、最近聞くのは、ほとんどレコードかテープばかりで・・・実際のところ、耳や認識の補正も踏まえて、まずは、久しぶりに女性ボーカル中心に、あれこれデジタル系音源を聞いてみたわけです・・・

と、この時点で、アナログとは全く違った音の出方?・・・オーディオ的な快感部分を前面に出す?そんな感じのサウンドを改めて再認識したと言う感じで・・・

でも、これはこれで十分いいんじゃない?って気もして・・・現に、プリにはパワーリベラメンテを使ってますし・・・PCからUSB DACへは、USBリベラメンテを使ってて・・・これまでは、これで充分いいじゃん!って喜んでたわけですから・・・(^^;

で、ここで、まずは、Hub ⇒(フラットタイプのLANケーブル2m)⇒ ノートPC のLANケーブルをLANリベラメンテにして聞いてみると・・・

何で、LANケーブルで音が調律出来るの?ってはてなは強烈に点灯しっ放しですが・・・リベラメンテシリーズ共通の・・・音の純度が上がったような感じで静寂感がアップし、音の実在感が増す・・・ピアノやバイオリンなど、響きが綺麗に伸びる・・・それに、楽器のソロもそうですが、ボーカルは特に、その音の強弱にメリハリが付く感じで・・・

まあ、開き直れば、これまでリベラメンテシリーズを聞いて来たから、ある程度は予想通り?・・・まあ、こんな感じになるかな?って予想した結果・・・って、実際は、この時点でほんとに驚くべき出来事ではあるんですが・・・(滝汗

【NASからHubをLANリベラメンテに】
2906-02NASからHubをLANリベラメンテに

で、ここからが、ほんとの驚き!・・・本来の使用方法として勧められている通り、音源側に近いほうにLANリベラメンテを入れてみる・・・

先の構成で言うと・・・NAS ⇒ Hub間の0.5mのLANケーブルを3mのLANリベラメンテに変えてみるって言う・・・ちょっと比較には適さないほどの条件違いですが・・・まあ、やってみたわけです・・・(^^;

あれ~!・・・すいません、一番肝心なところなんですが・・・なんと、今日はここで時間切れになっちゃいました・・・

なので、つづきは明日に・・・m(_ _)m

ってわけで、、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2991-0f02b8b6