【2905】160612 ヘッドフォンのバランス駆動?・・・(^^; 

さてさて、ジャンク復活シリーズからの延長線?・・・CECの53シリーズ?の外部電源化を図るべく・・・嬉しがって工作三昧・・・(^^;

ま、元々はMCカートリッジのバランス伝送への興味からスタートして・・・バランス伝送対応のフォノイコCEC PH53の入手・・・外部電源化へと・・・

で、更には、MC昇圧トランスのなんちゃってバランス受け対応・・・なんてのも、楽しんじゃったりして・・・(^^;

でもって・・・ジャンクターンテーブルやトーンアーム、カートリッジの増殖と同じく・・・ジャンクフォノイコ(CEC PH53をもう1台)と、DAC(CEC DA53)の入手と・・・どんどん増える(^^;

で、だからといって、これらの機材の音が、目指す方向のサウンドか?って言うと・・・随分違ってたりして・・・(滝汗

どちらかと言うと・・・興味を引く機材で、手の届くジャンク?を物色してたら・・・自ずとこういう機材が集まって来た・・・で、結果的にこんなサウンドに・・・って感じ(^^;

ま、実際のところ、バランス伝送だからどうなの?ってところは・・・プロの距離の長い接続ならいざ知らず・・・一般的な使用では、バランスだろうとアンバランスだろうと、結局、製品次第ってことなんですよね・・・(^^;

って、元も子もないこと書いてますが・・・ま、何はともあれ、興味のあることで、実際出来るんなら、やってみとかないと・・・ってな思いで、あちこち手を出してるわけで・・・(^^;

で、バランス伝送化から外部電源化へと楽しんで来たわけですが・・・

今日のテーマは・・・タイトル通り(^^;

最近流行っているらしい、ヘッドフォンのバランス駆動ってわけで・・・

っと言うのも・・・デジタル系の情報収集?・・・面白いもの探し?・・・で、DigiFiとかNet Audioなんて雑誌を見てるんですが・・・

【DigiFi誌付録のヘッドフォンアンプ】
2905-01DigiFiの付録

このDigiFiの最新号に付録として付いて来たのが・・・バランス駆動対応のヘッドフォンアンプってことで・・・

でもって・・・バランス伝送繋がり?で、飛びついて・・・大喜びで実験を・・・(^^;

なんですが・・・まずは、ヘッドフォンをバランス接続対応にしないと・・・

【ケーブル切断】
2905-02ケーブル切断

ってわけで、まずは、普段使ってるヘッドフォンのケーブル・・・純正は、標準フォノプラグでして・・・おもに使うのが、PCのミニプラグなので・・・どこのリケーブル品か分からない上の画像の中古ケーブルをずっと使ってました・・・(^^;

で、これをミニプラグから5cmほどのところで切断しまして・・・

【XLRをミニプラグへ】
2905-03XLRをミニプラグへ

まず最初に・・・XLRをミニプラグに戻す?・・・変換アダプター部分を・・・

【ミニプラグ変換アダプタの完成】
2905-04ミニプラグ変換アダプタ

で、こちらが完成した、ミニプラグ変換アダプタ・・・

【ヘッドフォン側のXLRの半田付け】
2905-05ヘッドフォン側のXLR

でもって、ヘッドフォン側のXLRプラグもはんだ付けして・・・

【実験ケーブルの完成!】
2905-06実験ケーブルの完成

これで実験ケーブルは完成!・・・なんですが、ここで失敗に気付く・・・

この実験ではいいんですが・・・今後、PCのミニプラグに挿すと・・・コネクタ部にXLRプラグ&ジャック4個の重さがかかるってことに・・・ひえ~!(@@;

ってわけで、この実験の後、PCに挿す時は、たまたま手持ちだった30cmほどのミニプラグの延長ケーブルを繋いで、PCのミニジャックに負荷がかからないようにしてます・・・(滝汗

で、話を戻して・・・

【実験環境】
2905-07実験環境

出来上がった実験環境がこちら・・・

で、これを・・・とりあえずPCにUSB接続した・・・KORGのUSB DACにヘッドフォンアンプを繋いで・・・ちなみに、付録ヘッドフォンアンプには、ミニプラグ用のアンバランス回路と同じオペアンプ(OPA2134PA)を取り付けてます・・・(^^;

【比較試聴開始】
2905-08比較試聴開始

これに、まずはミニプラグで接続して、あれこれ聞いてから・・・上の画像のように、XLRケーブルで繋いで、あれこれ聞いてみると・・・

おお、意外に違うもんですね!・・・ちょっとキツ目のアクセントがなくなって、ストレスのない極々自然な感じで・・・高域の抜け、見通しがよくなって・・・左右の分離、音の解れがよくなって・・・左右の広がりも増したみたいで・・・

ただ・・・このヘッドフォンアンプを使って、どれだけ音楽を聞くか?と考えたところ・・・基本的にはPC直のミニプラグで使うってことに・・・

なので、一旦変換アダプタを外して・・・元のミニプラグ仕様に戻しました・・・(爆

ってわけで、今日のお話は、これにてお終い・・・明日は?

お待ち兼ねの、例のアイテムを・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2990-1f8a0e0d