【2898】160605 この日の収穫?ってまたかよ!・・・(^^; 

さて、ジャンクをポチッては、電気素人ながらにも、何とか直し・・・幸いなことに、正常に動いたりするもんだから・・・どんどん機材が増えまくり・・・(滝汗

で、昨日までは・・・休眠中って言うより、死蔵状態だったCECのDACの壊れたCDPにジャンクで入手し、直ったDAC(CEC DA53)とともに、実家へ持ち帰ったお話しだったわけですが・・・

低域の量はないながらも、非常にリニアな出音のスピーカー・・・FE-103EΣを入れた逆ホーンの桐箱「乙」くん・・・

ケーブルの組み合わせに曲がマッチした時の出音のご機嫌さは、非常に心地よく・・・これだけ鳴れば十分!って思えるほどで・・・

と、その一方で、どうにも目の覚めるようなパリッとした音の出ない、大阪の自宅のメインシステムを思うと、またまた気が重くなるばかり・・・

ま、それでも、何とか慣れの力?・・・脳内イコライザー?の助けを借りて、聞いてるわけですが・・・こうも逆転されちゃうと、困ったもんです・・・(滝汗

ま、その鬱憤を晴らすため・・・少しでもましに鳴る、レコードをポチッと・・・

って、おいおい!・・・またも毎度の後付の言い訳か?・・・図星!(滝汗

というわけで、タイトルそのままずばりのお話し・・・

この日の収穫として届いたレコード・・・

【この日の収穫(その1)】
2898-01この日の収穫(その1)

今回は珍しく、クラシックで・・・勿論、ワンコインの国内盤・・・

で、最初は、上の左側・・・アシュケナージの演奏で、チャイコフスキー、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲/ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」・・・

でもってこれ、2枚組なので、1枚当たり更に半分ですね・・・(@@;

聞いて見ると・・・うちのシステムが眠い音だからか?ピアノの打音が・・・立ってない(汗・・・ただ、チャイコフスキーのピアノコンチェルトでは、響が空間を再現してくれるところもあって・・・ちょっぴり嬉しかったりして・・・(^^;

おつぎは、右上・・・カラヤン指揮、ベルリンフィルで、ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」/スメタナ:交響詩「モルダウ」「売られた花嫁」序曲、他・・・で、これも2枚組で・・・何か全集の1部みたいですね・・・なので、いつの録音とか分かりません・・・

ではまず、「新世界より」から・・・

おお、これは録音も演奏もいい感じ?・・・バイオリンのハーモニーとか繊細に綺麗に出るんですが・・・やはり、音が丸いと言うか・・・薄っすらいベールを被ったみたいで・・・でも、やはり空間は出る・・・けど、ちょっと奥行きが浅く平面的・・・

ベールを被ってるのは眠い音のメインシステムのせいだけど・・・奥行きは?ちょっと原因は分からない・・・

つづいては、マルコムサージェント指揮、ロイヤルフィル管弦楽団の演奏で、スメタナ:交響詩「モルダウ」「売られた花嫁」序曲、他・・・

こちらは、ちょっと奥行きもでるので・・・やはり録音の違いってことでしょうか・・・

で、おつぎは・・・ホロヴィッツのコンサート集で、シューマン:ピアノソナタ第3番「グランド・ソナタ」/スクリアビン:ピアノソナタ第5番・・・

おお、これは、グイグイ引き込まれる演奏ですね・・・空間や奥行きもあるんですが、やはり眠い音ゆえ、今ひとつの実体感、現実感の薄い音・・・どこか幻を聞いているようで・・・なんだかリアルっぽい鮮度感もあるのにBGMを聞いてるみたいな・・・

う~ん、実家のシステムの高鮮度、高解像度な音に耳が鳴れて、大阪のシステムの問題がえらく耳に付き出した?・・・困ったもんだ・・・

でも、今のところ打つ手も無いし・・・またぼちぼち考えるとして・・・話のつづきへ(^^;

で、この日届いたレコードの残りがこちら・・・

【この日の収穫(その2)】
2898-02この日の収穫(その2)

こちらもクラシックで・・・左上が、ドビュッシー:6つの古代のエピグラフ/ミヨー:スカラムーシュ/ラヴェル:マ・メール・ロワ・・・

で、右上は・・・グレゴリオ聖歌・・・

でもって、下は、ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー、パリのアメリカ人

なんですが・・・結局、この後も、BGM的に何となく聞いたってかんじで・・・(滝汗

ってわけで、細かなφ(..)メモは止めておくことにします・・・

なので、今日のお話は、これにてお終い・・・で、明日は・・・待ちに待った、あの物が・・・って話を・・・(^^;

でも・・・まあ、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2983-ae35618a