【2894】160604 この日の収穫?&洗っては聞き・・・(^^; 

さて、干乾びたキリギリスのくせに、ジャンクレコードやジャンク機器をつぎつぎポチッて・・・下流老人、老後破産一直線?ってな不安を抱きつつも・・・

性懲りも無く、ポチッては、弄りまくって・・・上手く行ったり壊れたり・・・

でも、お陰様で、今回のDACは、元々動作上は問題なかったので、直らなくても使うことは出来たわけですが・・・やっぱ、正常動作してるのが見えるか見えないかは大きい!(^^;

ってわけで、コンデンサー交換や外部電源化を、いずれはトライしたいなと構想しつつ・・・まずは目的の実家での使用のために・・・

実家に持ち帰る・・・って話じゃなくて・・・(滝汗

今日の話は・・・タイトルの通り・・・この日届いたブツと・・・洗っては聞きました・・・以上お終い・・・って、毎度の息継ぎネタのパターンで・・・

で、届いたのは・・・こちらの4枚・・・

【この日届いたのは】
2894-01この日届いたのは

勿論、国内盤のワンコイン盤・・・左上が、ダイアン・シューアのシューア・シング・・・

あれれ?よく分からずポチッたんですが・・・違う人なんですね(汗・・・右上は、ダイナ・ショアのザ・ベスト・オブ・ダイナ・ショア・・・(^^;

で、左下は、ジャッキー・マクリーン・カルテットのライツ・アウト・・・右下は、ジョー・パスのポートレイト・オブ・デューク・エリントン・・・

と言うことで・・・勿論毎度の洗っては聞きを・・・

【毎度の洗っては】
2894-02毎度洗っては

1枚目を洗って・・・扇風機で乾かして・・・聞き始めたら・・・

同じくつぎつぎ、洗っては・・・

【乾かして】
2894-03乾かして

乾かして・・・

【聞き】
2894-04聞き

つぎつぎ聞きまくるわけでして・・・(^^;

で、1枚目・・・左上のダイアン・シューアのシューア・シング・・・盲目のボーカリストで、日本にも何度か来られた方なんですね・・・ロックっぽい曲からポピュラー系、Jazzと幅広い曲調で・・・やはり録音が新しい(1985年?)ので、スッキリした再生で・・・ま、ちょっとポピュラー的な録音って感じですが・・・

おつぎは、名前は似てますが、全く違う・・・ダイナ・ショアのザ・ベスト・オブ・ダイナ・ショア・・・多分、さっきダイアン・シューアは、こちらをイメージしてポチッたんですね(^^;

ちょっと古めの曲ですが、結構聞いたことのある曲がつぎつぎと・・・1930年~1950年くらいまでの曲なので、モノラル録音ですが・・・1983年発売のベスト盤なので、かなり丁寧にリマスタリングしてるんでしょうか?・・・

帯域は年代なりのかまぼこですが、非常に綺麗な再生音で・・・盤のコンディションもいいのでCDのような再生・・・あ、残念、A面最後に針飛び傷が・・・

で、おつぎは・・・左下ノジャッキー・マクリーン・カルテットのライツ・アウト・・・

いやあ、いいですねえ!(^^;・・・1956年の録音の再発国内盤でモノラルですが・・・マクリーンのデビュー盤なのだそうで・・・だからでしょうか?とても溌剌とした感じの演奏が多く・・・あと、ホーンは勿論ご機嫌なんですが、ベースとドラムが控えめながら、音がしっかりハッキリしてて・・・とても安心して聞ける・・・エルモ・ホープのピアノやドナルドバ・ードのトランペットもご機嫌です!・・・(^^;・・・モノラルなのに空間的な要素も聞ける、いい録音で・・・これは、拾い物でした!(^^;

で、最後は・・・ジョー・パスのポートレイト・オブ・デューク・エリントン・・・

こちらは、1974年録音とのことなので、結構新い?(^^;方かなとはおもいますが・・・帯域は少し狭い目で、古い録音かな?って思ったりして・・・(汗

ただ、録音は残念ながら、その演奏は、非常に楽しめる!・・・タイトル通り、全曲エリントンの曲ですが・・・ささやき、語りかけ、歌うがごとくの演奏・・・特B面1曲目のそりチュードでは、ゆったりしたテンポのバラード演奏で、その良さがじっくり楽しめる・・・

ひょっとして、録音もこういう演奏の雰囲気を出すため?・・・それは分かりませんが、これはこれでいいのかも?・・・(^^;

案外、うちの眠いシステムゆえの音だたりして・・・(滝汗

ま、それはさて置き・・・今日のお話しはこれにてお終い・・・

で、日は?・・・ハハハ、一昨日のつづきってところでしょうか?(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

これからの季節、トラックの荷台が高温になり、レコードが反ってしまう心配があるので、ポチっは気を付けないといけないですね。
いつ反ったのか分かりませんが、我が家にも反ってトレースできないレコードがあります。上手く反りを直す方法があるといいのですが・・・

大@神戸さん、こんにちは!
え~!・・・輸送中のトラックでそる可能性があるんですか?(@@;
じゃ、日本橋へ直接ジャンク盤探しにいかないと・・・(汗
音友達で、イカ焼きのプレス機みたいのをお持ちの人に直してもらったと仰ってた方がおられましたが・・・機材をお持ちの方とは面識が無いので・・・
アルミ板で挟んで湯せんとかじゃ戻らないのかなあ?・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2979-da1e6440