【2891】160529 超音波洗浄機の改修&この日の収穫?・・・(^^; 

さてさて、ちょっと面白そうだとすぐに飛び付く!・・・ってノリで、相変わらず楽しんでますのが・・・カートリッジからの、なんちゃってバランス伝送・・・

止めときゃいいのに、PARTRIDGEの貴重な昇圧トランスに手を入れちゃって・・・

そのくせ、結果は・・・思ったほどの効果が得られなくて・・・(滝汗

でも、全く変化が無かったわけでもないし・・・もうしばらくは聞いてみますが・・・

それはさて置き・・・早速今日のお話しに・・・ってタイトル通りです!・・・(^^;

って、毎度のパターンですが・・・このところ、ず~っとワンコイン盤とか、ジャンク相当のレコードを入手しては、お気に入りの自作超音波洗浄機で洗っては聞いて・・・

プチパチの多い盤は、ラインコンタクト針で何回か聞いて、更にもう一度超音波洗浄する・・・ってな聞き方をしているんですが・・・(^^;

この超音波洗浄機・・・元は、格安のめがね用の超音波洗浄機で・・・

【2544】150607 超音波レコード洗浄機の製作(プレ実験機:前編)・・・(^^; [2015/07/26]

この日記のプレ実験に始まり・・・

【2549】150613 超音波レコード洗浄機の製作(駆動機構&ブラシ保持機構)・・・(^^; [2015/07/31]

調子に乗ってプチ自動化へと突っ走り・・・

【2550】150614 超音波レコード洗浄機の製作(両面自動化機の試作)・・・(^^; [2015/08/01]

ここからつづく2015年の8月の日記は、前半ほとんどがこの話になるほどに・・・

【2579】150727 自作の超音波レコード洗浄機を一体化(前編)・・・(^^; [2015/08/30]
【2580】150728 自作の超音波レコード洗浄機を一体化(後編)・・・(^^; [2015/08/31]


でも、この一体化で一応の区切りが付いたかな?って状況で・・・

それから間もなく1年近く・・・ほんとに目一杯使いまくって来たんですが・・・なんだかんだで、複数回洗ってる盤もそれなりにあるので・・・この超音波洗浄機は、かなりの稼働率になるのでは?・・・(^^;

ただ、これだけ使うと、ちょっと洗浄力が落ちてきたかな?・・・

なんてちょっと不安にもなって・・・最近は、1枚当たり、タイマーの3分間を2回とか3回洗ったりしてて・・・今や、ちょっとそれも面倒だなって感じに・・・(^^;

と言うことで、長らく引っ張りましたが・・・これでようやく本題に・・・(滝汗

先のリンクの通り、元々、この超音波洗浄機は・・・めがね用の安価なやつを使ってて・・・この改造時に、タイマースタートのスイッチを、2回路2接点で中点OFFの両ハネタイプのトグルスイッチを使いました・・・なので、スイッチを押すと、タイマーがスタートし、約3分間で自動停止します・・・

で、この動作時間を手動に出来ないかな?・・・もしかして、ハネのない単純なトグルスイッチに変えれば、タイマー値関係なしにずっとONのままになるかな?って安直な発想で・・・

気楽に試して見ると・・・なんと!思ったとおり\(^^)/・・・

ちなみに、これまでは、両ハネタイプのスイッチを、セロテープでONのまま固定して・・・キッチンタイマーを10分でスタート・・・

で、これが鳴ったら手動でOFFするようにしてたんですが・・・(^^;

最近、回数も増えて来て・・・次第にテープで止めるのが面倒になって・・・

【両ハネタイプのスイッチを】          【普通のトグルスイッチに交換】
2891-01片ハネタイプのスイッチを 2891-02普通のスイッチに交換

と言うことで、両ハネタイプのスイッチを・・・

先の昇圧トランス改造用のパーツと一緒に入手して来た・・・普通の2回路2接点のトグルスイッチに交換しました・・・

ってわけで、この話は以上、終わり!(^^;

で、つづきまして・・・この時同時に手に入れてきたのがこの2枚・・・

【この日の収穫】
2891-03この日の収穫

えっと・・・また少々鬱憤が溜まって来まして・・・ワンコインで入手出来るのは、今まで見たことも無いジャケの盤が多く、欲しいと思う盤は予算オーバーで手が出ない・・・なので、この日はついに1漱石盤を・・・って、あんまり変わらん?(^^;

ってわけで、洗浄済みの盤のようでしたが・・・

【洗って聞きました】
2891-04洗って聞きました

せっかく、自作超音波洗浄機を改修したんですから・・・勿論、洗ってから聞きました(^^;

今回は、いずれもマイルス・・・オリジナルや飛びっきりのヒモならどんなに凄いんだろう?なんて想像しながら・・・2枚とも傷もなく、あっという間に、楽しく聞き終えました~!

っと言うことで、今日のお話しはこれにてお終い・・・

明日は・・・更に息抜きネタへ・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2976-c1381dc2