【2878】160521 レンジフードモーターの修理?・・・(^^; 

っておいおい!・・・なんやこのタイトルは!・・・どこがオーディオと関係あるねん!

って、突込みから入る話は・・・めいっぱいの息抜き?息継ぎ?ネタ・・・

いや、でもね、全くオーディオと関係ないわけでは無いんです・・・

拙宅は、リビング実験工房とうたっている通り・・・オーディオ&ヴィジュアル機器はりビンダイニングに置いて聞いています・・・

で、勿論、キッチンに繋がっているわけで・・・このところ、キッチンのレンジフード・・・ってかっこつけてますが、要は換気扇・・・これの回転音が、コ~ッ!って結構気になるほど煩くなって来まして・・・(汗

う~ん、もう何回目になるかな?・・・このマンションももう20年・・・これまでも何度か音が気になるようになって・・・その都度、換気扇を分解して、ベアリング部分に注油して誤魔化してきたんですが・・・

さすがに、もうそろそろこれでは改善しないだろうと・・・(^^;

でも、これを業者に頼むと・・・レンジフードごと交換だと、安くても3万程度・・・モーターの交換や修理でも1~2万はかかる・・・

どうせ、バラして清掃はしなきゃいけないわけなので・・・

干乾びたキリギリスとしては、そんな資金があれば・・・って思っちゃうわけで(^^;

ってわけで・・・ネットを彷徨ってみると・・・おお!あった!

どうやら、モーターを分解して、ベアリングを交換すれば、何とかなるみたい・・・

なので、自力でやってみることに・・・(^^;

で、まずは、レンジフードから換気扇を取り外し・・・換気扇からモーターを外して・・・って、ここまでは以前もやってて、苦も無く完了・・・

【モーターの分解】
2878-01モーターの分解

以前は、外したモーターの軸の隙間からCRCやグリスを吹き付けてお茶濁ししてたんですが・・・今回は、モーターを分解・・・

ケースのネジ4本外して、プラスチックハンマーでコンコン叩いて、無事分解・・・

で、ベアリングの型番を確認して・・・近くのホームセンターへ・・・

【ベアリングとプーラーを入手】
2878-02ベアリングとプーラーを入手

2軒ほど回ったらありました・・・プーラーと合わせても約2500円!

【プーラーでベアリングを外す】
2878-03プーラーでベアリングを外し

で、早速、プーラーでベアリングを外して・・・

【新しいベアリングに交換】
2878-04新しいベアリングに交換

買ってきた新しいベアリングに交換・・・この時、画像の上に写ってる水道管の切れ端をベアリングにあてがって、プラスチックハンマーで叩き込む・・・

【モーターを組み付けて】
2878-05モーターを組み付け

で、モータを組み付けて・・・洗った換気扇に取り付けて・・・

掃除の終わったレンジフードに組み付け直す・・・

えっ?いつの間に掃除したのって?・・・ハハハ、ホームセンターに、部品の買出しに行ってる間に、かみさんに洗ってもらいました・・・(^^;

ってわけで、夫婦の共同作業で完了した、レンジフードのモーター修理・・・

スイッチを入れてみると・・・おおおお!

レンジフードの前に立ったとき、シロッコファンの風切り音がするだけ・・・リビングダイニングからは、ほとんど音が聞こえなくなった!

う~ん・・・こんなに簡単に、こんなに静になるなんて!・・・

ああ、もっと早くに交換しておけば良かった!(^^;

ま、修理代うん万円が浮いたわけだから・・・その分を・・・ムフフ(^^;

と言うことで、一応、暗騒音の低減ってことで、オーディオにも関係あるはなしで・・・

今日のところは、これにてお終い・・・明日は?

また、ちょっと息継ぎネタを・・・(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

いつもながら、勉強になります

Mt.T2さんは謙遜していらっしゃいますが、「部屋の静音化」ってものすごく大切なことですよね。

「ノイズフロアが下がった」なんて言葉をオーディオ愛好家はよく使いますが、「オーディオ機器のS/N比について語る前に、部屋のS/N比を何とかしなくちゃ」ではないかと(+_+)

そういう意味で、レンジフードのメンテはとても大切なオーディオねただと思います。
1人でも多くの方に読んでいただきたいです。

まあ、多くの方はMt.T2さんほど器用ではないから、業者にお願いすることになると思いますが。

Re: いつもながら、勉強になります

村井裕弥さん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
「部屋の静穏化」・・・重要ですよね?(^^;
特に、マンションで音量が上げられない場合、如何に暗騒音を減らして、小音量で楽しめるか?ってことに繋がりますし・・・
と言いつつ、拙宅では他にも気になる騒音源がまだまだあって・・・
更には、村井裕弥さんからもアドバイスいただいてた、インナーサッシも、まだ実現できてなくて・・・(滝汗
ただ今、その騒音源に手を打つか、インナーサッシにするか・・・家庭内稟議書提出準備中(^^;
全滅するか、いずれかに承認がでるか?・・・って大事な時期なのに、今日のUKのEU離脱で、暗雲が立ち込めてきそうです(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2963-0c919406