【2873】160508 この日の収穫(シェル&レコード)・・・(^^; 

さてさて、今年は暦通りで、何だか中途半端な休みだったゴールデンウィークも終わって・・・そうは言ってもと・・・休んだ分の仕事は溜まっているわけで・・・

頭も体もフル回転で、何とかその分をこなそうと必死な日々・・・

中途半端だったゴールデンウィークの鬱憤晴らし?・・・ポチッた物がつぎつぎと・・・

って、もうほんと、干乾びたキリギリスと言いつつ・・・まるで依存症的にポチポチと・・・ってほんとに笑い事じゃなくなって・・・老後破産まっしぐら?(滝汗

と言うわけで、この日届いたブツ・・・

【この日届いたブツ(その1)】
2873-01この日届いたブツ(その1)

まず一つ目が、こちら・・・中味はライターほどの大きさなのに、ポストインできない大きな箱に入って来て・・・わざわざ再配達を・・・(汗

で、その中味は?って言うと・・・

【中味はシェルが2つ】
2873-02中味はこのシェル

ってわっけで、その中身は・・・こちらのシェル2つ・・・1個1諭吉(^^;

そう、左側は・・・SMEのアームにつけるためのSMEもどき?・・・パイオニアの廉価なシェル・・・だって、ご本家の新品とは1/20以下・・・中古流通価格と比べても、1/10ですから・・・

で、右側は・・・学生時代のプレーヤーPL-50LIIの時使ってた、懐かしいマグネシウムのシェル・・・オーディオテクニカのMG-10で・・・以前、エンパイヤの4000D/Iを入手した際、くっ付いてきたものと合わせて比較試聴用に使うため・・・

そう、実際に取り付けるカートリッジがあるわけではなく・・・比較実験が出来るように、1ペアと素のが目的で・・・でも、だからと言って、当分は、比較実験の予定もない・・・(滝汗

いやはや、干乾びたキリギリスと言いながら、ほんとにもう・・・

でも、この間の実家でレコード再生出来る環境を持ち帰った際・・・アームの調整で、あれだけ大きくで音が変化したわけですがら・・・こういうシェルの変更や材質、重量なんかでも、大きく変わったりするんじゃないか?と・・・希望的予想の元・・・(汗

で、おつぎの・・・この日届いたブツは・・・

【この日届いたブツ(その2)】
2873-03この日の収穫(1)

まずは・・・こちらのレコード・・・勿論、ワンコイン盤やワンコイン+α盤ばかり・・・

左上は、名盤・・・チャーリー・ミンガスの直立猿人・・・

勿論、自作超音波洗浄機で洗ってから聞いてますから・・・プチパチもほとんど聞こえず・・・モノラルらしくカチッと音の存在感がしっかりしてて・・・モノラルながら、ちょっぴり奥行きのある録音で・・・

意外やうちでは、DL-103系のカートリッジを、CECのバランス伝送対応フォノイコPH-53で聞いた方が、濃さや太さが出るんですよねえ・・・(^^;

でも、せっかくのスリリングな演奏なので、もっと濃くぶっとい音を浴びるように聞いてみたいところではありますが・・・(SPUとか憧れますが、とても手が出ない(^^;

おつぎは・・・J.J.ジョンソンのダイアルJ.J.5・・・

こちらも、言わずと知れた名盤で・・・1957年録音のモノラルの国内盤・・・こちらもモノラルゆえの厚みと実在感で・・・やっぱり、ちょっと奥行きを感じる音で・・・とってもご機嫌に聞けますね!・・・

でも、ほんとは、モノラルカートリッジで聞いた方がもっと濃く厚くなるんでしょうか?・・・ちょっと興味のあるところですが・・・先立つものがないので(滝汗

で、おつぎは・・・渡辺貞夫の武道館ライブ・・・How's Everything・・・

さすがに、これは録音が新しい(1980年?)ので、レンジも広く、ライブらいい広がりもあって・・・まあ、まさにアナログ技術の円熟期のアルバムなので・・・

勿論、演奏もトップアーティスト勢揃いで・・・まさにナベサダの70年代の総決算的ライブアルバム・・・しかも2枚組でたっぷり楽しめてのワンコイン盤ですから・・・(^^;

で、最後は・・・デューク・エリントンオーケストラの女王組曲・・・

なんでも、エリザベス女王との対談の答礼として自費で1枚だけプレスして女王に謙譲したとか・・・で、その音源(1959年録)を、生前未発表のグーテラス組曲(1971年録音)とユウィス組曲(1972年録音)を合わせて1975年に公開されたとか・・・

A面とB面で10年以上の隔たりがあるんですが・・・ほとんど違和感なく・・・A面はちょっと梃入れしてあるんですかね?・・・確かに、A面はちょっとバランスを盛ってあって・・・B面は中高域の細かな音が余裕で入ってる感じで・・・

演奏は・・・A面は、さすがに上品で素敵な曲・・・B面は熱いソロのある曲も・・・なかなか面白い楽しみ方の出来る組み合わせの盤ですね・・・(^^;

【この日の収穫(その3)】
2873-04この日の収穫(2)

おっとっと・・・もう1枚・・・座鬼太鼓座・・・

これはもう・・・音のお楽しみ用の盤ですが・・・ハハハ、眠いうちのシステムの弱点を通説に思い知らされただけで・・・(滝汗

ってわけで・・・今日のお話しは、これにてお終い・・・で、明日は?・・・(^^;

ちょっといけないアホことを・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2957-a9213dfe