【2870】160505 この日の収穫&洗っては聞き・・・(^^; 

はてさて・・・毎度のタイトルどおりの、ハイ!以上お終い・・・って、息抜きネタでありまして・・・おまけに今回は、なんと本家ワンコイン盤!(百円)

って言うのも・・・先にご紹介した通り・・・今回のゴールデンウィークは、暦通りなので・・・2日に出勤して3日から5日までお休み・・・ってことで、この間実家へ戻って・・・

畑仕事や、所用の合い間に、レコード再生できる環境を持ち帰って・・・ケーブルやカートリッジの比較なんぞをやりまして・・・

所用の合い間に、かめきち邸の音会に乱入したり・・・ってなお楽しみ振りだったと・・・

で、この日は、所用を済ませて大阪へ戻ることに・・・

でもって、このところ毎度のお立ち寄り場所で、中古レコードを短時間眺めて・・・

目に止まった本家ワンコイン盤がこちらの3枚・・・

【この日の収穫】
2870-01この日の収穫

いや、そんなにめっちゃファンだったとかではないんですが・・・明菜ちゃんの初期のアルバムで、まだ持ってなかったものが、たまたまあったので2枚・・・

それと・・・中学から高校にかけてかな?・・・京都のAMラジオでよくかかってたのが、カントリー&ウェスタンとか・・・ブルーグラスとかで・・・

その流れで?・・・よく聞いたのが、リンダ・ロンシュタットやオリビア・ニュートンジョンでして・・・

ただ、オリビア・ニュートンジョンは、丁度この頃?・・・イルカの捕獲だかなんかの問題で、コンサートに来日しなかったとかなんとか・・・で、急激にラジオで聞かなくなって・・・

で、たまたま、聞いてた頃の曲が入ったアルバムだったので・・・(^^;

ってわけで、毎度の洗っては聞きを・・・

【洗っては聞き】
2870-02毎度の洗っては聞き

で、まずは、オリビア・ニュートンジョンのCome on Overから・・・

なんと言っても、1曲目のジョリーン・・・当時はもう、このフレーズが頭の中を何度もリフレインして・・・何とも懐かしい(^^;

でも・・・アルバムとしての記憶はほとんどなくて・・・記憶にあるのは、GreensleevesとかThe Long And Winding Roadとか・・・って、全部、カバー曲ですね・・・

そう、やはり、ラジオで聞くのが中心で・・・それからするとジョリーンは、それだけ頻繁にかかってたってことですかね・・・(^^;

録音は、無理のない帯域で、当時聞いてたレコードらしい音・・・でもこのA面は、相当聞かれたのか?超音波洗浄しても、プチパチと溝の荒れが強いですね・・・ま、百円盤ですし・・・

で、おつぎは・・・明菜ちゃんですが・・・右のPOSSIBILITYが6枚目、左のBITTER AND SWEETが7枚目のアルバムのようですね・・・

まずは、POSSIBILITYから聞いてみましたが・・・

このアルバムは、記憶にある曲が何曲か・・・サザン・ウインドとか、リフレインとか、哀愁のMidnightとか、十戒とか・・・あ、それと作詞作曲が来生兄弟だったり、作曲が高中正義とか玉置浩二だったりするんですね・・・やはり、売れてる人には集まるんですね・・・

で、最後は、BITTER AND SWEETですが・・・

これはもう、冒頭の1曲・・・飾りじゃないのよ涙は・・・いつの間にか、揚水のセルフカバーの方が記憶に残ってますが・・・

ま、明菜ちゃんの声が、元々小さ目?ささやき系が多いからか?・・・バックも薄目が多い?・・・でも、先の6枚目よりは、この7枚目の方が、録音の抜けがいい感じ・・・

う~ん・・・ちょっとSPの音離れがもう一つな気も・・・(^^;

これは、まだ弄る余地がアルのかな?・・・なんて方に気が・・・(汗

ってわけで、またまた、中味がなくて短いですが・・・今日のところはこの辺で・・・

で、明日は?・・・この気がかりな点を?・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2954-6e29bf0e