【2868】160504 かめきち邸音会へ?(2)・・・(^^; 

さて、以前ご紹介したSTUDER C37復活時に聞かせていただ、驚きぶっ飛びの濃く厚いヒモサウンドが忘れられず?・・・是非もう一度聞いておきたいと・・・(^^;

ゴールデンウィークのど真ん中、遠方からのお客様を向かえて音会をされると言う話を聞きつけ・・・実家帰省中ながら、短時間なら時間を割くことが出来ると・・・急遽、かめきち邸へ乱入することに・・・(^^;

ところが、残念なことに、ロンドンウェスタン中心のメインシステムに、駆動系のトラブルが発生し・・・改めてヴィンテージ系のシステムの維持の大変さを痛感した次第で・・・

で、左側のユニット1つが休止のままながら・・・あの衝撃のサウンドを聞かせてくれたSTUDER C37のサウンドを聞かせていただいて・・・

って、ところで、前回のC37復活時は、供給する50Hzの電源の容量がギリギリだったのに・・・今回は、全くそんな素振りもなく・・・

この点は、どうされたのかな?ってのが気になってたんですが・・・って、かめきちさんが、そんなのそのままにされるはずもなく・・・(^^;

【巨大な電源機材が】
2868-01巨大な電源機材が

やっぱり、しっかり巨大な電源機材が入っていました!・・・(^^;

ま、それに前日までGabachoさんにメンテをしてもらわれたとのことで、期待通りにしっかりと動作してくれた!・・・(^^;

と、そこでウォーミングアップにと、かけられたヒモのサウンドが・・・これまた超ビックリ!(@@;な鮮度の高いサウンドで・・・

なんと、これがたまたま入手された中古テープに紛れてたとのことで・・・これまた、半端なく驚きのサウンドが、気付かれなければそのまま消えていたたかと思うと複雑な思いに・・・

っと、それはさて置き・・・

この驚きのヒモもさることながら・・・不調とはいえ、そのシステムのサウンドには驚くばかり・・・弦の艶やかな響や深く豊かな低域とも、ほんと半世紀以上前の機材で聞いているとは思えない鮮度とレンジと解像度・・・まるで、録音現場に居合わせているかのような実在感で・・・改めてメインシステムのポテンシャルの高さを思い知ったと・・・(^^;

で、ウォーミングアップとして、最後までこの飛びっきりのヒモのサウンドを聞いて・・・

おつぎは、いよいよお客様用の飛びっきりのヒモを・・・

【TUDER C37】2867-02S
2867-02STUDER C37

で、かけられたのは・・・勿論、クリムゾンの宮殿・・・

いやあ凄い!・・・やっぱ、飛びっきりの音源を、ぶったまげのヒモデッキで再生し・・・驚きの超ヴィンテージシステムで聞くと・・・いや、ほんとにこんな贅沢なサウンドを聞くことなんて・・・ほんと奇跡的なこと・・・その機会に同席できたことに感謝・・・

ムーンチャイルドの冒頭のサウンド・・・金属を叩く音の厚み、ドラムの音・・・ほんと奇蹟的なサウンド体験・・・

まさに、夢のようなサウンド体験を・・・たっぷりヒモの最初から最後まで・・・

特に最後の方は、レコードでは絶対に聞けない、超ハイクオリティサウンド・・・

やっぱ、こうして飛びっきりのヒモとシステムで聞くと、ロックって元の音は非常に綺麗なんだなあって・・・Jazz聞く人が、原体験で、Jazz喫茶のかぶりつきの音を出すのにも似た・・・ロックって歪みたっぷりの喧しい音って偏見を拭わざるを得ない音・・・

で、おつぎは・・・ってことになって・・・

ビートルズのアビーロードのB面をってことになって・・・Here Comes the Sunが、ぶっ飛びの鮮度とクオリティで鳴り始めたんですが・・・

先のユニット不調時の確認作業で、中域のみ左右が入れ替わってしまっていることが分かり、ここで元に戻すことに・・・

ところが・・・う~ん、残念・・・

この作業で、瀕死のチャンデバの症状が更に悪化・・・

どうにもならなくなっちゃいまして・・・この日のメインシステムでの試聴は、これにてお終いってことに・・・

で、代わりに20cmのフルレンジの方をかけましょうかと・・・

【ウェスタンの20cmフルレンジ】
2868-02フルレンジ

ウエスタンの20cmフルレンジTA4189を、RCAのアンプで・・・

かかったのは、大貫妙子の突然の贈り物・・・

あ、めちゃくちゃ中途半端ですが・・・ちょっと時間切れになっちゃいまして・・・

なので、今日は、ここでお終い・・・つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2952-b5382474