【2864】160503 実家でレコード再生&あれこれお試し?(前編)・・・(^^; 

えっと・・・最近、何かと野暮用が多くて・・・お楽しみに割ける時間が減少の一途・・・おまけに、今年のゴールデンウィークは、暦通り&お持帰りもたくさん・・・

なので、日記にかけるお話しが、少ないうえに薄っぺらい・・・(滝汗

それゆえ少々パラレルワールドのズレが少なくなってきたかも?・・・現時点で、1ヶ月と1週間ほどですので・・・結構近付いてきたかと・・・(^^;

っとそれはさて置き・・・今回の実家への戻りは、少々機材を持ち込みまして・・・

メインは、ここ最近のお話しにも登場した・・・実家用にジャンクの寄せ集めで構築したレコードプレーヤー・・・(^^;

【レコードプレーヤーの持帰り】
2864-01レコードプレーヤーの持帰り

で、その他に・・・実家常設のアンプCEC AMP-5300は、ライン入力のみなので・・・フォノイコが要るわけで・・・(滝汗

で、今回は、ちょっとでも時間的な隙間があれば、あれこれお試しをしてみたくて・・・

ジャンクから復活させたバランス伝送対応のCEC PH53も・・・

でもって、この他に、あれこれ聞き比べるべく・・・ケーブルやカートリッジも・・・

で、何はともあれ、まずは・・・音出しを・・・

【音出しスタート】
2864-02再生スタート

えっと・・・最初の接続構成は・・・CEC AMP-5300の電源は、パワーリベラメンテで・・・フォノイコCEC PH53の電源は、純正の黒ケーブルで・・・プレーヤーDP-3000のケーブルは、純正の平行ビニールケーブルで、これをフィルタライザーもどきに巻いて・・・

信号系は・・・FR-54に装着したカートリッジは、DENONのDL-301/2で・・・

【フォノケーブルは自作品】
2864-03オーグラインで自作のフォノ

まず、フォノケーブルは・・・先に製作をご紹介した、オーグラインを使った自作品を・・・

で、フォノイコからアンプAMP-5300への接続は・・・

【銀撚り線の自作XLR】
2864-04銀撚り線の自作XLR

これまた、随分昔に作った・・・多分、AVアンプのSUSANO SC-LX90から、ベリンガーのチャンデバ経由でマルチアンプ駆動してた時に接続用に作ったもので・・・銀撚り線で作ったXLR(^^;

っと、とりあえずの音出しをしてみて・・・

【2836】160416-17 実家でPH-53とT-500の試聴?(前編)・・・(^^; [2016/05/13]
【2837】160416-17 実家でPH-53とT-500の試聴?(後編)・・・(^^; [2016/05/14]

前回のT-500で中低域の落ち着いた音を思い出し・・・

耳が、大阪の眠い音に慣れてるからか・・・それなりに高域寄りの音に感じて・・・

しばし耳慣らしに、持ち帰ったレコードをあれこれ聞いて・・・

じゃあ、今度は、フォノケーブルを、もう1本のバランス伝送用・・・

【MOGAMIのNEGLEX 2549のフォノケーブル】
2864-05モガミNEGLEX2549のフォノケーブル

先日、バランス伝送用に改造した・・・MOGAMIのNEGLEX 2549のフォノケーブルに変更して、もう一度聞いてみると・・・

おお、中低域に厚みが出て、バスドラに弾力感が・・・ただ、その分?高域がガクッと落ちてしまう印象も・・・で、重心が下がって、音が滑らかになって・・・高域の伸びが無い分、厚みと言うか?塊感?が・・・って、オーグラインの自作フォノからすると、結構ダンゴに感じてしまう(^^;・・・それと、ベースの弦のフィンガータッチの音、ガガッて音が弱くなる・・・(^^;

うん?・・・でも何かちょっとバランスの変化が大きくて違和感が・・・(滝汗

で、針圧やらトーンアームを確認すると・・・

どうやら、フォノケーブルの5PIN DINプラグを差し込む時に、強く差し込みすぎて?それともアームの高さ固定ネジの締付けが弱かったから?・・・トーンアームが尻上がりの状態に・・・

ああ、これのせいかな?・・・ってわけで、アームの高さを少し下げて、聞きなおすと・・・

おおお!・・・結構変わるんですね!・・・ガクッと伸びが無くなってた高域が、中高域の厚みとともに出て来た!・・・(^^;

なるほど・・・特殊楕円針(ラインコンタクト?)なので・・・溝に垂直に針が当たらないと、高域の細かな振動を針が拾わないんですね・・・納得!(^^;

でも、その変化の量は、思いの他大きくて・・・ちょっとビックリ!(@@;

ってわけで、おつぎは・・・っと、残念・・・いいとこですが、今日はここで時間切れ・・・

なので、つづきは明日に・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2948-909c4c92