【2863】160501 バランスフォノケーブル製作&アーム移動・・・(^^; 

さて、一昨昨日のお話しで・・・バランス伝送用のフォノケーブルを作ったお話しを書いたんですが・・・今日は、その第2弾?・・・(^^;

ProJectのカーボントーンアームに惹かれて・・・

【2675】151028-30 念願のアーム入手(Pro-Ject 9cc)・・・(^^; [2015/12/04]

試しに最低価格でポチッとしといたら、そのまま手に入っちゃったアームですが・・・

現在は、シアター系システム側(マルチチャンネルプリ:CU-80)のプレーヤーに装着されていまして・・・そのお話しが、こちら(^^;

【2677】151031 メインアームの入替え?(Pro-Ject 9cc)・・・(^^; [2015/12/06]

で・・・こちらは、なんちゃってフォノケーブルでピンジャックへと変換してますので・・・

元々、Pro-Ject 9ccに付いて来た、MOGAMIのNEGLEX 2549で自作されたフォノケーブルが余ってまして・・・せっかくだから、比較用に使っちゃおう!と・・・(^^;

って、おいおい!・・・Pro-Ject 9ccのアームの話じゃないのかよ!(^^;

ハハハ・・・タイトルどおり、バランスフォノケーブル製作の話ですので・・・(滝汗

【モガミの自作フォノケーブルを】
2863-01mogamiの自作フォノケーブルを

で、そのおまけについてきたフォノケーブルですが・・・

【プラグ部を補修】
2863-02プラグ部を補修

ピンプラグの片方のマイナス側が破損してるのと・・・DINプラグ側のケーブル接続部は、ケースなしで、熱収縮チューブが被せてあるだけ・・・

ってことで・・・まずは、DINプラグのケーブル側端子周辺にビニールテープで枠を作って・・・そこへエポキシ接着剤を流し込んで・・・

乾いた後で、アーム側のソケットにすんなり入るように整形しました・・・(^^;

っと、それはさて置き・・・本題はこちら

【バランス型コネクタに変更】
2863-03バランス型コネクタに変更

破損したピンプラグ側・・・ラッキーなことに、芯線2本のシールド線だったので・・・

MCカートリッジから・・・トーンアーム経由で出て来る線・・・左右のプラスとマイナスをそれぞれこの2本の芯線に繋いで・・・XLRのプラグ側は・・・プラスを2番のHOTへ・・・マイナスを3番のコールドへ・・・シールド線を1番のグランドへ・・・と、はんだ付け(^^;

ってわけで、これでバランス伝送対応ケーブルが出来上がり・・・\(^^)/

で、おつぎは・・・こちら・・・

【パイオニアのバラックプレーヤーのアームを】
2863-04Piのバラックプレーヤーのアームを

パイオニアのPL-70のターンテーブルに・・・酒仙坊さんから借用中のSME3009と・・・元のうちのメインプレーヤーPro-Ject 6.1に、冒頭のお話しで入手したPro-Ject 9ccを装着して、はみ出してきたPro-Ject 6.1の純正アームを付けてたんですが・・・

どうにも、ストレートアームはカートリッジの交換が面倒というか・・・危険で(滝汗

で、自家用ジャンクプレーヤーを組んだことで玉突きされたFR-54があぶれて来たので・・・

【FR-54に換装】
2863-05FR-54に換装

パイオニアのバラックプレーヤーの構成を、Pro-Ject 6.1純正のストレートアームから・・・この玉突きで出してきたFR-54に換装しました!・・・(^^;

【パイのバラックプレーヤーの更新】
2863-06パイのバラックプレーヤーの更新

ってわけで・・・Pioneerのバラックプレーヤーの構成を・・・SME3009にMMのSHUREのV15Type3の組み合わせと・・・FR-54にMCカートリッジを装着して・・・CECのPH53にバランス接続する構成に更新しました・・・\(^^)/

で、この結果あぶれてしまった、元Pro-Ject 6.1純正のストレートアームを・・・

【元のストレートアームを外付に】
2863-07Pro-Jectのアームを外付に

Pro-Ject 6.1の外付アームに格下げ?・・・ってか、ぐるっと一周回って戻って来た?って感じがしなくもない・・・(^^;

ただ、問題は・・・このプレーヤー用のフォノイコが、エレキットのプリキットTU-875のフォノイコ部分を使ってて・・・1系統しか繋がらないし・・・今一つパフォーマンスが発揮できていない感じが・・・

なので、この辺り、もう少しシステム系統の整理が必要・・・ってか、ほんとは、早く大々的に断捨離しないと駄目なんですよね・・・足の踏み場もないし(滝汗

ってわけで・・・だからどうしたの?って話ですが・・・今日のところはこれにてお終い(^^;

明日は?・・・ちょっと所を変えて?・・・息継ぎネタを(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2947-426e4d99