【2861】160501 既存ケーブルからのXLRケーブル追加製作?・・・(^^; 

って、またまたタイトルだけで、ハイ終了!って息継ぎネタですが・・・一応、日記ですので、細かいネタや面白くないネタも書き記しておかないと・・・(汗

と言うことで・・・今日のお話しは、既に何度もやったXLRケーブルの製作・・・

っと、今回の元のケーブルは・・・

【2204】140625-28 次の一手,長尺バランス(XLR)ケーブル製作(序章)・・(^^; [2014/08/20]
【2205】140625-28 次の一手,長尺バランス(XLR)ケーブル製作(前編)・・(^^; [2014/08/21]
【2206】140625-28 次の一手,長尺バランス(XLR)ケーブル製作(中編)・・(^^; [2014/08/22]
【2207】140625-28 次の一手,長尺バランス(XLR)ケーブル製作(後編)・・(^^; [2014/08/23]

っとっとっと・・・ケーブル製作を振り返るだけのつもりが・・・リビング実験工房の配置変更の経過まで振り返っちゃいましたね・・・(汗

ま、それはともかく・・・このとき作ったXLRケーブルが、バイアンプ用にプリからパワーへ2組と・・・サラウンド用に1組の合計3組ありまして・・・

で、今回、まずこのサラウンド用の1組・・・長さが確か5mだったかな?・・・で、1m余り長さに余裕があったんです・・・

ってわけで・・・これの余長を使って・・・プリ(SV-192A/D)~パワー(MU-80)間・・・あるいはフォノイコ~プリ・・・(SV-192A/D)間をこのケーブルで作ろうかな?と・・・

で、まずは・・・サラウンド用の1組から・・・130cmほどを切り出して・・・

【130cmほどを切り出して】
2861-01切り出したケーブルから

と、ここからは、前回と同様・・・網組紐をケーブルシースにすべく・・・

【網組紐を被せて】
2861-02編組ヒモを被せて

中心にケーブルを通して、デコレーション?・・・(^^;

【1本目のXLRプラグを取り付け】
2861-03まず1本目のプラグ

で、1本目のXLRプラグ・・・片側を半田付けして・・・反対側のXLRプラグを装着するべく・・・最初のプラグにこれからはんだ付けするプラグ部を差し込んで半田付け・・・(^^;

【2本目のプラグを半田付け】
2861-04 2本目のプラグ取付

つづいて、1本目のプラグに2本目のプラグ部を差し込んで・・・2本目を半田付け・・・

【プラグ部に外装を被せて】
2861-05 2本目のプラグも

で、半田付けしたプラグ部に外装を被せて・・・

【XLRケーブルの完成!】
2861-06ケーブル完成!

ってわけで、XLRケーブルの完成!

で、まずは、プリ(SV-192A/D)~パワー(MU-80)間を、今回製作したXLRケーブルに変えてみると・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

思ったとおり・・・中低域が少しタイトにって・・・これに伴って、中高域が煩く無くなって・・・全体に音がスッキリして・・・ちょっぴり速く?・・・ってか、トランジェントがよくなったような感じに・・・

で、一番欲しかったシンバルやスネアやタムのカツンとか、パンッって音が、以前よりちょっぴり硬くなった・・・って、それでも思う硬さからすると・・・スポンジが発泡スチロールになったくらいなんですけど・・・(滝汗

でも、一応、いい感触が得られたので・・・いずれ、残る2組の長尺XLRからも切り出すことになるでしょうね・・・(^^;

ってわけで、相変わらず中味がありませんが・・・今日のところは、ここまで・・・

明日は?・・・今日より中味のない息継ぎネタ・・・(滝汗

まあ、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2945-1eee1441