【2859】160430 CSTユニットの再々チューン?・・・(^^; 

さてさて・・・既に、徘徊老人のゴミ収集癖に近しいものがある、最近のσ(^^)私のジャンク収集・・・違いは、ジャンクと言えど、タダじゃないこと・・・(滝汗

ゆえに、何とか投資に見合う効果を得ないといけないわけで・・・(^^;

ま、幸いなことに、今のところ、一部焦げ付いた投資もあるものの・・・辛うじて、お楽しみに供しているので、よしとしておこう!・・・なんてね?(^^;

えっ?・・・でも、例えジャンクであろうとも、置く場所もないのに入手するってのは、ちょっとやばいんじゃないの?・・・確かに(汗

一昨日ご紹介したTEAC X10Rなんて、最たるもので・・・

まだ、元のショートさせて破壊してしまった機体も残ってるのに・・・おまけに、たった十数本のミュージックテープを聞くために、一体何台のデッキを置いとくの?・・・(滝汗

そう、4トラのミュージックテープの聞けるデッキは・・・Gabacho師匠から譲り受けたTEAC A-2300SXと・・・SONY TC9400Aと・・・ショートして破壊したX-10Rと、今回復旧したX-10Rで・・・既に4台も・・・(滝汗

いくら、2トラ38機に比べるとコンパクトだとは言え・・・ほんと、アホ丸出し!(恥

足の踏み場もないし・・・どう頑張っても、十数本のミュージックテープには、全く不要な代物・・・タダの粗大ゴミでしかない!・・・(大恥

ってわけで、今は台車に乗せて・・・あっちへコロコロ・・・こっちへコロコロ・・・(滝汗

いやあ、ほんとに何とかしないと・・・

っと、何とかいないとと言えば・・・眠い音のうちのメインシステム!・・・

既に、ダンパーを硬化したり・・・軟化させたり・・・

【2840】160423 CSTユニットの再チューン?・・・(^^; [2016/05/17]

ってわけで、前回、これが何度目かの軟化方向への対策・・・

で、これをやった当初は、音がちょっぴりやんちゃになって喜んだんですが・・・次第に音数が減ってきているような気が・・・(滝汗

ま、結局、ダンパーを濡らした後しばらくは、ダンパーも柔らかく・・・屈託のない、張り出し感のある音を出してくれてるんですが・・・

1ヶ月近く経過した現在は・・・う~ん、このSPの音離れが萎縮してきた?・・・もっとスパンと音がひろがってくれないと・・・

ってわけで・・・耳が勝手に欲求不満を抱いているのかどうか分かりませんが・・・

まだ、もう少しダンパーの制限を緩くすれば・・・もっと、ぶわっと音が飛び出してくるんじゃないか?・・・って、思いが強くなって来て・・・

ってわけで、またまたやっちゃいました・・・(滝汗

【CSTユニットのダンパーを洗浄】
2859-01CSTユニットのダンパー洗浄

再び、綿棒を水で濡らし・・・ダンパーをコシコシと水洗い・・

で、一通り洗った後に・・・ドライヤーで乾燥させて・・・

【ダンパーを乾燥】
2859-02ダンパーを乾燥

っと、これで本当に効果があるのか?・・・って、やってみたら・・・

う~ん、確かに音の動きがハッキリしたように感じる・・・(^^;

果たして、これで適度な状況?・・・果たして以前より、音離れはよくなったのか?・・・

ま、今のところは、少々緩くなったかな?って感じはありますが・・・いずれもっと硬化が進むでしょうから・・・まだ、もう少し緩めた方がいいのか?・・・

ちなみに・・・前回のCSTユニットのチューンのお話しに、大先輩の音友達お2人から・・・いっそユニットを安価で素性のよいものに変えちゃったら?ってアドバイスをいただいたんですが・・・まだ、今のところ踏ん切りはつかず・・・

ただ・・・思う音は、このユニットでは出し難い・・・てか、今のシステム構成では厳しい?・・・一番安価に方向性を変えるには、やっぱユニット交換ってのが、干乾びたキリギリス的には妥当なのかなあ?・・・(滝汗

なんて思いつつも・・・今日のところはこの辺りで・・・(^^;

で、明日は?・・・ハハハ、勿論息抜きネタですよ・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2943-96feff18