【2842】160424 Ray邸:STUDER A810お披露目&A807聞き比べ?(1)・・・(^^; 

う~ん、やっぱりσ(^^)私の耳の聞きたい音が、変わってきたんでしょうかねえ?・・・って、そりゃあ以前とは、随分違うんじゃないですか?・・・(^^;

確かに、ず~っと以前、ヴィンテージなシステムのお宅に伺って・・・いいなあ!ってご機嫌になってた後・・・でも、うちの音はうちの音って割り切ってた・・・(^^;

それが、何故?どこから?何が変わったの?・・・ってことなんですが・・・

根本的に違うのが・・・以前は、デジタル音源で、新しい目の音源中心に聞いていたような気がするんですが・・・このところ、その辺を全くといってもいいほど聞かなくなって・・・

もっぱら、30年以上前のアナログ音源中心になって・・・おまけに、濃さや厚みや、アタックのインパクトへ・・・

上手く言葉に出来ないんですが・・・以前は、生々しさ・・・のような音に惹かれていたんですが・・・今は、それが、作られた音のように感じるように・・・で、実体感とか・・・実在感って言葉の雰囲気の方がしっくり来ると言うか・・・どうやねん!(^^;

それに、空間についても・・・以前は、音と言うか響の広がり方・・・のようなところを気にしてたんですが・・・今は、演奏の発音体自体の存在と・・・その背後の壁とか、上部の天井とか・・・それが、響の具合から感じられるか・・・ってか、境目を探しているような感じ・・・

って、ますます意味不明な言葉の羅列に・・・(^^;

ま、面倒な話は、このくらいにしといて・・・そろそろ本題へ!

あ、でも、案外関係のある話かもね?・・・って言うのも、この日は、タイトルにある通り・・・Rayさんちで新たに・・・って言うか、遂に導入されたSTUDER A810のお披露目試聴会!

おまけに・・・参加者は・・・皆さん、ヒモ菌に侵された方々勢ぞろい?・・・(^^;

ってか・・・σ(^^)私を含めて、皆さんTASCAMの42Bのユーザーさんで・・・42Bユーザー友の会と言ってもいい顔ぶれ・・・

まずは、本日の集会地の主・・・Rayさんは勿論・・・

今や関東方面のかなり著名な方々にまで・・・勿論、ここのお集まりの皆さんにヒモ菌を伝染させた張本人!・・・Gabacho師匠をはじめ・・・

先日、一足先にC-37を導入されたかめきちさんとσ(^^)私・・・

と、もう一人・・・toyocrimさんの総勢5名での集会・・・(^^;

勿論、本日のメインテーマは、A810のお披露目なんですが・・・もう一つのテーマが・・・A807との聞き比べとなっていまして・・・

実は、この聞き比べは・・・参加者のtoyocrimさんが、Rayさんにひきつづき、間もなく、STUDERを導入される予定なんですが・・・

果たして、A810にすべきか、A807にすべきか・・・さらには、コンソールタイプかポータブルかを、お悩み中と言うことで・・・

で、この選択の参考にと言うことで・・・σ(^^)私が借用中のA807を持ち込んで、比較することになったと言うわけ・・・(^^;

と言うことで、当日・・・最近のお出かけセット?・・・得意の台車にA807を乗せて、いざRay邸へと・・・

ってわけで・・・Ray邸へ到着すると・・・ちょうどRayさんが、他の参加者の方々を駅まで迎えに行かれるということで・・・その間に、私の方は、A807を運び込むことに・・・

【中央に鎮座するSTUDER A810でか~!】
2842-01中央に鎮座するA810でか~!

っと、Ray邸の音楽室に入ると・・・その中央に鎮座するA810が目に・・・

でか~!・・・いやいや、コンソールタイプって、こんなにでかいの?(@@;

って、この画像では、ピンと来ないですよね?・・・(^^;

【大幅にレイアウトが変更に】
2842-02多くくレイアウトが変更に

っと、そうそう・・・実は、既にSNSで、RayさんがA810の導入準備の段階から画像をアップされていたので、フロントSP間のレイアウトが、大幅に変更に鳴っていることは、拝見してたんですが・・・

以前は、全て床置きだったクリーン電源も・・・夏場用?サブのパワーアンプも・・・メインのカウンターポイントも・・・ガッチリしたラックに積まれ・・・

まるで、計ったかのように、高さが面一となうような高さに・・・(@@;

で、おまけに・・・STUDER A810のコンソールの足元に・・・42Bが台車付ウェルフロートボードの上に乗って設置・・・ひえ~!(@@;・・・これまた、ほんと計ったよう!(@@;

と、しばし驚きながら、眺めてたんですが・・・

【A807を運び込んで】
2842-03A807を運び込んでの全景は

そうそう、σ(^^)私は、A807を運び込まないと・・・っと、画像左のSP前に・・・

いやあ、それにしてもこの全景を見ると・・・ほんとにでかい!(^^;

っとっとっと・・・これからってとこですが・・・今日はこれにて時間切れ・・・

なので、つづきは明日に・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

その節はデッキをわざわざ運んで頂きありがとうございました。おかげで置場所に困るコンソールタイプが我が家に鎮座しております(笑)このままでは窮屈ですが何より音場が変わってしまったのでやはりポータブルした無いようです。

toyocrimさん、コメントありがとうございます!
出張中で、反応が遅くてスミマセンm(_ _)m
あら、音場が変わっちゃいましたか・・・ってことは・・・
うちは、それすら分からない状態ってのが、ちと、寂しい・・・(^^;
ま、ゴミ屋敷状態ですから当然ってことですよね・・・(滝汗
う~ん、デッキや音源をもっと整理して、空間を取り戻さないと駄目か!
マジに、断捨離しないとあきませんね・・・(滝汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2926-29df4045