【2839】160420-21 ヒモデッキX-10Rジャンクの修復?・・・(^^; 

さてと・・・またまたやってしまいました(滝汗・・・いやあ、無いといけないもんでもないんですけどねえ・・・だって、4トラのミュージックテープを聞くためのデッキは、既に2台・・・壊しちゃったデッキを入れると3台も・・・(^^;

ってか、この壊しちゃったデッキ・・・TEACのX-10R・・・テンションローラーが片方無かったり止めネジが無かったりしましたが、一応代替方法を取ってご機嫌につかってたんですが・・・今一、不安定なところがあったので、制御回路のICとトランジスタを交換しようと・・・

で、うっかり電源入れたままはんだ付けして・・・バチッて(滝汗

なので、もう一度ICかトランジスタを交換すれば直る可能性もあるんですが・・・どの部品が駄目になったのかは???・・・ってわけで、ずっと放置してたわけで・・・(^^;

ところが・・・風邪気味でしんどいのに、実家からの帰り道・・・つい休憩に立ち寄ったら・・・あるしゃないですか、X-10Rのジャンクが・・・

電源入れても動きませんってコメントが書かれてましたけど・・・多分、うちのX-10Rがそうだったように、ピンチローラーの動作周りのグリスが固着してるんじゃないかな?・・・なんて、ついつい勝手な思い込みで・・・

結果、昨日のお話しの最後のように・・・(^^;

【なんじゃこれは?!】2838-03
2838-03なんじゃこれは?!

ってわけで・・・ジャンクならば、修復にトライしないと・・・

【こっちの方が断然綺麗なんだけど】
2839-01こっちの方が数段綺麗だけど

で、ちょっと見てみましたが・・・早送り、巻戻しは動くけど・・・やっぱり、動かない原因の一つは・・・ピンチローラーがびくともしないから・・・おっと!・・・キャプスタンも回ってないみたい(滝汗・・・思ったより重症?(^^;

まあ、でも、こっちの方が、断然綺麗だし・・・あら?ヘッドは、こっちの方が消耗してる?・・・ちょっと段付きなんですよね・・・(^^;

ま、それはともかく・・・まずはなんとか修復を・・・(^^;

【フロントの部品を外して】
2839-02フロントの部品を外して

で、フロントパネルの前面にある部品を全部外して・・・後のケースを外して・・・フロントパネルも外して・・・

【中味を取り出して見ると】
2839-03中味を取り出して見ると

中味を取り出してみると・・・おりょ?・・・やはり、キャプスタンを回すフライホイールのゴムベルトが切れてるみたい・・・(^^;

【キャプスタンのベルトが溶解してる】
2839-04キャプスタンのゴムベルトが溶解してる

ちょっと触ってみたら・・・ありゃ!・・・指にベットリ・・・ベルトが溶解して切れちゃってますね・・・(^^;

【キャプスタン部を分解】
2839-05キャプスタン部を分解

で、溶解したベルトを撤去するために、キャプスタン部を分解して・・・

【溶解したベルトを除去して】
2839-06溶解したベルトを除去

ねちょねちょのベルトを除去して・・・無水アルコールで綺麗に拭き取って・・・

【ピンチローラー部の清掃とグリスアップ】
2839-07ピンチローラー部の清掃とグリスアップ

で、ピンチローラーの擦動部を一旦分解して・・・固着したグリスを除去して・・・再びグリスアップして・・・

【前のX-10Rからベルトを取り出し】
2839-08前のX-10Rからベルトを

でもって・・・とりあえず、動作を確認するために・・・破壊しちゃった前のX-10Rから、ベルトを取り出して・・・(^^;

新しい?ジャンクのX-10Rにベルトをかけて・・・

で、キャプスタン部を、本体に戻して・・・外した部品を取り付けて・・・

【動かして見ると?】
2839-09動いた!

動かしてみると・・・おおおお!・・・動いた!\(^^)/

ってわけで、またまたジャンクが復活しました!(^^;

で、リバーステープを貼ったテープをかけてみましたが・・・上手くオートリバースするようですし・・・再生音も問題無さそう・・・ラッキ~!(^^;

タダ一つ、おかしな所が・・・上の画像・・・RECボタンの上のLEDが、点滅したままで、消えない・・・う~ん、これはどうしていいか?・・・全然分からない・・・(滝汗

ってわけで・・・何はともあれ一通り動くみたいで・・・(^^;

で、風邪が悪化してしんどい中を、何やってんだか?・・・でも、また、ジャンクが生き返ったんだから、よしとしときましょう・・・(^^;

と言うことで、今日のお話は、これにてお終い・・・明日は、また、息抜きネタ?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2923-dda39d41