【2838】160417 折れネジ補修&なんじゃこれは?!・・・(^^; 

さてさて、実家へ所用で戻ったものの・・・メインの用事が、天候の影響でキャンセルとなり・・・ついでにσ(^^)私も風邪をひいてしまったようで・・・(滝汗

実家でのお楽しみ実験・・・ジャンクから復活させたバランス伝送対応のフォノイコ・・・CEC PH-53の試し聞きに・・・戯れる会の巡回試聴でお借りした、これまたバランス伝送対応の昇圧トランス・・・フェーズメーションのT-500をちょっとだけ聞いて・・・

って、ほんと今回はアホなことを!(汗・・・アンプCEC AMP-5300が壊れたと勘違いして、一旦実験を中止したんですが・・・何と、単にRCAケーブルの接続間違いだったとは・・・(滝汗

ま、それでも、体調の許す限り、聞き比べはしたんですが・・・(^^;

一応、製品価格?クラス?の違いに応じて、そのアウトプットのクオリティには差があるなとは感じつつも・・・

バランス伝送にすると・・・SN感の向上や解像度の向上に伴って、音の純度が上がるのと・・・空間の広がりや出音全体の抜けの良さを感じるなんてのが共通の印象かな?と・・・(^^;

って、おいおい!・・・このところお前さんの追いかけてる音とはちょっと違うんじゃないの?って突込みが入りそうですが・・・(汗

そうですよね・・・モノラル並みに濃く厚みのある実体感・・・ってのとは、かなり方向性が違いますが・・・でも、音の純度が上がるってところは、惹かれるポイントなんですよね・・・

あれ、でも待てよ?・・・今回の実験でこの効果は、バランス伝送って言うより、フェーズメーションのフォノケーブルで顕著だったような気も・・・(滝汗

でも、多少の差はあれ、似たような効果はあったわけで・・・まあよしとしときましょう(^^;

で、風邪気味の体に鞭打って、大阪の自宅へ戻ったわけですが・・・

途中ちょっと休憩して・・・ちょっとまたアホなことを・・・(滝汗

でも、そのお話しは、ちょっと後回しにして・・・

大阪の自宅に戻ったら、あるものが届いてて・・・(^^;

【届いたのは】
2838-01届いたのは

届いたのは・・・画像中央の3本のピン・・・

実は、今回、一旦実家へ持ち帰ったプレーヤーのDP-3000は・・・デッキへの取り付けネジを外そうとしたら・・・1本ポキッて・・・(滝汗

で、何とかできない?ってあれこれ調べたら・・・インパクトドライバーで使う折れた木ネジを取り外すツールがあるとのことで・・・(^^;

でも、電動のインパクトドライバーに装着するラチェットとセットのようで・・・1本のネジを外すためだけには、結構お高い・・・(汗

で、更に探すと・・・このピンだけが売られてる・・・これなら数百円(^^;

と言うことで、ポチッたのが、届いていたと・・・(^^;

【折れたビス抜きピン】
2838-02折れたビス抜きピン

ってわけで・・・風邪気味でしんどいのに・・・早速、折れた木ネジの穴に、このピンをハンマーで5mmほど叩き込んで・・・

駄目元で、普通の電動ドライバーのチャックで締めて・・・逆回転でチャレンジ・・・(^^;

で、結果は?・・・1回目は、チャックが直ぐに外れたんですが・・・力一杯チャックを締めて再チャレンジしたら・・・やった~!取れた!・・・\(^^)/

ちょっと穴は大きくなりましたが・・・1回り太い木ネジにすれば、ガッチリ固定できる!

ってわけで、また一歩、このプレーヤーの修復が進んだと言うことで・・・(^^;

ところで、実家からの帰りに、立ち寄ってアホなことしたってのは?・・・

【なんじゃこれは?!】
2838-03なんじゃこれは?!

ハハハ・・・画像奥の床・・・自作の超音波洗浄機が乗ってる機体・・・これは、前からあるよねえ・・・あれ?テーブルの上のは?・・・ばれた?(@@;

いや、あの・・・風邪気味で調子悪かったんで・・・ついまたジャンクを(滝汗

いえ、外見はそこそこ綺麗で・・・フロントのアクリルカバーまで付いてて・・・

でも、電源は入るけど・・・動きません(^^;・・・テンションローラーを持ち上げると、早送りと巻き戻しは動くかな・・・(^^;

ピンチローラーは、上下にピクリとも動かなくて・・・再生は、全く不能・・・

さてどうするか?・・・(^^;

ってわけで、つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2922-7d52c168