【2830】160404 カートリッジの入荷?・・・(^^; 

実家からの帰りに、ふと立ち寄ったら・・・思わぬ掘り出し物を拾っちゃって・・・動かないからジャンクだったんですが・・・って、それゆえ手に入ったんですが(滝汗

持ち帰って、ちょこちょこっと手直ししてみたら・・・何と!嘘のように正常に動作し始めちゃって・・・ビックリ!(@@;・・・いや、ラッキー!って古!(^^;

一応、うちには既にジャンクと言うか、ガラクタ同然ながら、2台のレコードプレーヤーがありますので・・・あ、押入れに初代の頂き物プレーヤー1台休眠してる(滝汗

って、そんな状況で、またまた更にジャンクを拾ってくるなんて!・・・まるでゴミ収集癖のある老人と同じ?・・・いやあ、あまり冗談にならないのがマジに怖い・・・(滝汗

とは言え、一応、今回の拾い物は、動いたわけですから・・・ゴミと言うのはかわいそう・・・使えれば、他には変えがたいお宝!(^^;・・・でも、プレーヤー3台もどうするの?(滝汗

ハハハ、あのう・・・一応、ターンテーブルは・・・Pro-ject 6.1がベルトドライブで・・・・パイオニアはクオーツロックのDirect driveで・・・今度のDP-3000は、ACシンクロナスのDirect drive・・・ってわけで、3台とも方式が違うでしょ?(^^;

それに、トーンアームも・・・Pro-ject 6.1は、カーボンのストレートアームの9ccと、アルミのユニバーサルのFR-54で・・・

パイオニアのPL-70は、借り物で、軽針圧用のナイフエッジのユニバーサルなSMEの3009と、Pro-jectのストレートアームが付いてて・・・

今度のDENONには、ダブルナイフエッジのユニバーサルなSAECのWE-308・・・と、結構色んなタイプが付いてたりします・・・(^^;

ってわけで・・・今後は、徐々に、どんなジャンルを聞くときは?とか・・・どんな曲調を聞くときは?とか・・・曲とカートリッジの組み合わせも含めて・・・いろいろ試してみたいなって思ってますが・・・そうなることやら(^^;

なんて状況の中・・・その組み合わせに、更なる選択肢が増えた!・・・って、タイトルそまんまやん!・・・(滝汗

【入手したカートリッジ】
2830-01入手したのは4000D_I

ってわけで・・・入手したのは、EMPIREの4000D/Ⅰ・・・あれれ?

お、あれれ?と思われた方は、素晴らしい!・・・そうなんです(滝汗

【2571】150725 掃除したら先っぽが!・・・(^^; [2015/08/22]

およそ10ヶ月近く前・・・不運な出会いが・・・(滝汗

で、これが悔しくて・・・こんどは、これが・・・

【2660】151023 カートリッジの聞き比べ?(その2)・・・(^^; [2015/11/19]

ってわけで、針先の飛んだEMPIREの4000D/Ⅰは、JICOの4000D/III用の交換針(シバタ針)を入手して、4000D/IIIもどきとなってまして・・・

で、残念ながら、なぜか右の出力が少し強く?左が弱い?ってのはどうでもよくて・・・

結局、このカートリッジ・・・ラインコンタクト針を活かし、超音波洗浄後のゴミのかき出し用に使われる始末・・・(汗

ってわけで、不運のEMPIREの4000D/Ⅰだったんですが・・・またまた、ジャンク価格のブツを見つけてしまって・・・ゲットしてきたと・・・(^^;

と言うことで、早速、初めてのEMPIREの4000D/Ⅰの音をチラッと聞いてみたんですが・・・何せ、最初のブツは、音を聞く前に針先を飛ばしてしまってましたから・・・(滝汗

えっと・・・繊細に細かな音を出す一方、非常にエネルギッシュに音が飛んで来る感じで・・・高域の煌びやかさや押し出し感もあって・・・

うちの眠い音のシステムでJazzを聞くには、結構いい意感じ・・・(^^;

これに比べると・・・JICOの4000D/III用の交換針(シバタ針)バージョンは・・・やっぱり右に音が偏ってて・・・Iのオリジナルより、全体に繊細で、大人しく整理された音・・・生真面目な音って感じ・・・

と言うわけで・・・使える選択肢が1つ増え、ラッキーアイテムとなりました!(^^;

で、今日のお話しはこれにてお終い・・・明日は?・・・また、何かが(@@;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2914-5dab8f2c