【2828】160402 掘り出し物プレーヤーの補修?・・・(^^; 

さてさて・・・このところ、ほぼ毎週、実家へフォローに帰っているわけですが・・・その帰りに立ち寄ったところで、ビックリ!(@@;な掘り出し物を拾った!(^^;

何と、動かないもののDENONのターンテーブルDP-3000をダストカバーは割れてるけど、ターンテーブルデッキのDK-100に乗せ・・・おまけに、SAECのトーンアームWE-308が付いてて・・・更におまけに、オーディオテクニカのオートアームリフターまで付いたプレーヤーが・・・

何と、たったの5K円で落ちてたのだ!・・・で、後先考えずに、拾ってきて・・・(滝汗

ま、よくよく観察したら・・・それなりにダメージはありましたが・・・

それでも、バラして制御基板のトランジスタの足を、ちょっぴり磨いただけで、息を吹き返しちゃった・・・(滝汗

いやはや、これにはビックリ!(@@;

【DP-3000+DK-100+WE-308】2827-07
2827-07レコードもちゃんと鳴る!

でもって・・・それから1週間・・・何枚もレコードを聞いてみたが・・・多少ターンテーブルのストロボスコープを安定させるのに微調整は要るものの・・・ほぼ正常動作!

いやあ、ほんとにいい掘り出し物をゲットできました!(^^;

ってことで・・・せっかくなので、あれこれ弄ろうと・・・朝からホームセンターへ・・・

【水道のカプラから切り出し】
2828-01水道のカプラから切り出し

えっと・・・水道?の真鍮製ジョイントカプラ?から一部分を切り出して・・・

【内周をウェイトの外径に合わせて削る】
2828-02内周をウェイトの外径に合わせて

内周をウェイトの外径に合わせてヤスリで削って・・・

【補助ウェイトの完成】
2828-03補助ウェイトの完成

重量級のカートリッジを取り付けるための補助ウェイトが完成・・・(^^;

で、おつぎは・・・トランジスタを調達に行って・・・

【調達してきたトランジスタ】
2828-04トランジスタの調達

数百円の部品を調達に行くのに、どんだけ時間とガソリン使うんや!(滝汗

【ついでに3枚ほど】
2828-05ついでに3枚

あまりに勿体無いので・・・3枚ほどジャンク盤を・・・(滝汗

【DP-3000を分解して】
2828-06DP-3000を分解

でもって・・・DP-3000を分解して・・・

【ストロボスコープ周りを清掃】
2828-07ストロボスコープを清掃

せっかくなので・・・ストロボスコープ周り(管球もミラーも)を清掃・・・

【スイッチの接点も磨いて】
2828-08スイッチの設定を磨いて

回転数切替スイッチの接点もちょっとだけ磨いて・・・

【半固定抵抗とトランジスタを交換】
2828-09半固定抵抗とトランジスタを交換

ネットで見た交換部品・・・トランジスタと半固定抵抗を交換してみた・・・とりあえず動いているので、念のための交換ってことで・・・(^^;

ということで・・・DP-3000を再び組み立てて・・・

念のための動作確認・・・33rpmも45rpmもストロボスコープは、ほぼ安定的に・・・

ま、クオーツロックじゃないので、大体こんなもんかな?・・・(^^;

で、DP-3000をDK-100へ組み込んで・・・

製作した補助ウェイトを付けると・・・

【FR-7も装着可能になりました!】
2828-10FR-7も取り付け可能に

重量級カートリッジ・・・酒仙坊さんからお借りしたFRのFR-7も取り付けることが可能になりました!・・・\(^^)/

いやいや、これいいですえ!・・・ま、初期型ジャンクではありますが・・・ダブルナイフエッジのSW-308アームにFR-7・・・非常に繊細で高分解能・・・

こりゃあ、ほんとにいい掘り出し物になったんじゃないかな?・・・(^^;

いずれは、このDINプラグ用のバランス伝送対応のフォノケーブルも作って、試してみとりとか・・・結構いろいろ遊べそう!・・・

ってわけで、今日のお話は、これにてお終い・・・

明日は・・・またまた補修の話?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

組みあわせの最適化

アナログを楽しめる環境が整ってきましたね。フォノイコの条件が合えば、FR-7をパートリッジのトランス経由で聴いてみてください。揃ってきたフォノモーター、アーム、カートリッジ、トランスやヘッドアンプから組みあわせの最適化の追求レポートをお願いいたします。

Re: 組みあわせの最適化

酒仙坊さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
アームとカートリッジとトランスの組み合わせが、あれこれ楽しめそうなんですが・・・フォノイコが今一つ・・・
と言うことで、この後、少々更なる環境整備に走ることに・・・(^^;
ハハハ、相も変わらず、アホに走ります・・・(滝汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2912-a0af7c17