【2824】160321 再びネットワークに戻してみたが?・・・(^^; 

あちゃ~!うたた寝の寝坊しちゃいました(滝汗・・・しばしお待ちをm(_ _)m

さて・・・息抜きネタシリーズ第○弾!・・・って、おいおい!いつからシリーズもんになったんや?・・・(滝汗

全くそんなつもりはないんですが・・・昨日のお話しの通り、実家での耳のリセットをしたわけですが・・・大阪のメインシステムと、実家の桐箱「乙」くんのシステムとで、ちょっと違うなあ?って感じたのが・・・空間(^^;

えっと・・・確かに、どちらもある程度のふわっとした包囲感はあるんですが・・・実家の桐箱「乙」くんで出来る空間では、別に違和感を覚えないんですが・・・

大阪のメインシステム・・・この時点では、ベリンガーのアナログチャンデバ1台で、左右のSPを3Wayのマルチアンプ駆動してまして・・・

これで、同じく先日のダンパーの軟化剤再塗布で・・・ほんのちょっぴり鮮度や音数、解像度も上がって・・・ふわっとした空間も、ちょっぴり出て来たのですが・・・

どうも、空間の出来具合?・・・楽器の定位や音像配置に違和感が・・・(滝汗

なんと言うか・・・どこかチャンデバ・マルチアンプ駆動でできる空間は、無理に位相を弄って空間展開させているような感じがして・・・

って、単に以前のネットワークで鳴らしてた頃の印象が強いからだけかも知れませんが・・・

【ユニット単独配線を外して】
2824-01バイアンプ接続に

と言うわけで・・・大阪の自宅に戻って・・・早速、各ユニット単独の接続を外して・・・

おつぎは、チャンデバを外して・・・

【チャンデバを外して】
2824-02チャンデバを外して

で、元々の普通のネットワークに戻して・・・バイアンプであれこれ聞いてみると・・・

うん、やっぱ、こっちの方が空間としては、しっくり来るなあ・・・(^^;

って、そんなに違うわけでもないのですが・・・アナログチャンデバ通してたときは、どこか、正相と逆相が入り混じったような・・・センターも少し巨大?だし・・・(^^;

と言うことで、しばし聞いていたのですが・・・やはり眠い音には違いがなくて・・・

って言うか、チャンデバでは、スコーカカーとツイーターのクロスを俺これ弄って、ツイーターのレベルをちょっぴり持ち上げて・・・中高域を、ホンの少し強調してたんで・・・

それに比べると・・・一層眠い音が明確に・・・

【イコライザーを入れて見るも】
2824-03イコライザーを入れてみるも

ってわけで、もう一度、駄目元でグラフィックイコライザーをちょっとだけ繋いでみたんですが・・・シャ~ッて・・・残念、ガクッ_| ̄|○

やっぱり、それ以前の問題ですね・・・元々ハズレ品なんでしょうね、こんなにノイズレベルが高かったら、能率の高いSPを使うのが普通のPAじゃ使い物になりませんから・・・

って・・・ま、どっちにしても、また別の手を考えないと・・・

と、しばしそのまま聞いてたんですが・・・やっぱり、音が眠い以前に・・・まだ、情報がちょっと足りないんじゃないか?って気が・・・

いくら、実家の桐箱「乙」くんが中高域~高域方向のエネルギーが強いと言えど・・・音数のレベルが、大阪のメインシステムと逆転するってことが、あるはずが無い・・・

もし、そう感じるなら・・・やはり、まだフン詰まってるんじゃないか?って気が・・・

と言うことで・・・めっちゃ短いのですが・・・ネタがこれまでなので・・・

つづきは明日に・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2908-9206879d