【2821】160319 この日の収穫?・・・(^^; 

さてさて、また何がやりたいのか分からない状態?に突入してますね・・・たちまち、ほとは、一番最初にやらないといけないのは・・・拙宅の音を何とかしないと・・・

なんですが・・・腑抜けた音を聞きつつも・・・音友達のお宅で聞いた素晴らしい演奏を思い描いて、お茶濁し・・・そんな毎日・・・とほほ(;_;

ってわけで・・・この日もその鬱憤晴らしにポチッた盤が、つぎつぎと・・・(滝汗

【この日の収穫その1】
2821-01この日の収穫その1

まずは、キースジャレットのソロコンサート3枚組ボックス・・・

なんだか、キースジャレットが多いのは・・・単に、ワンコイン盤が多く出回ってるからで・・・このボックスも1枚当たりは、ワンコイン以下になりますので・・・(^^;

演奏は、いつもの透明感と緊張感あるもので・・・空間の雰囲気もよくて・・・結構楽しめますが・・・3枚終わりまで聞くと、さすがに疲れちゃいますね(^^;

で、もう1つは・・・ヒモからテープ用にメタルリールの中古を入手・・・これがちょっとお高くて、勿体無いんですが・・・こればかりは仕方ない・・・(^^;

で、おつぎは・・・この4枚・・・

【この日の収穫その2】
2821-02この日の収穫その2

えっと・・・パブロ盤のカウントベイシーが2枚と・・・トランペットもの2枚・・・クリフォードブラウンとマックスローチと・・・ウィントン・マルサリス・・・

まずは、オスカーピータソン&カウントベイシー・・・言わずと知れた2人のピアニストの共演・・・とてもご機嫌な演奏で、あっという間に1枚聞き終わっちゃいました(^^;・・・録音は、普通と言うか、少し中域重視で高域の伸びが寂しいかな・・・(^^;

おつぎもベイシーオーケストラで、お馴染み?88ベイシーストリート・・・このアルバムを録った翌年になくなったそうで、この盤の出る直前だったとか・・・なので、追悼盤となったのだそうで・・・でも、演奏では、年齢も感じさせない、熱くご機嫌な演奏で・・・録音もスタジオ録音らしく、個々の演奏が非常にクリア・・・

おつぎは、クリフォードブラウンとマックスローチ・・・クリフォードブラウン婦人が所有していた1956年のプライベートライブの録音テープを復刻したものだそうで・・・音はちょっと厳しいが、非常にノリノリの素晴らしい演奏で・・・ソニーロリンズも演奏している・・・

最後は、グッと新しく若い・・・ウィントンマルサリス・・・バックにストリングスの入った豪華な録音・・・静かに熱い演奏がたくさん・・・録音は、1984年のスタジオ録音で・・・デジタルレコーディングとのこと・・・レンジ広く解像度も高く、今時の録音だけど・・・さっぱりし過ぎ?なのはデジタル労音ゆえか?・・・偏見?(^^;

【この日の収穫その3】
2821-03この日の収穫その3

その3って・・・どんだけポチッてるんや?(滝汗・・・で、ものは、またまたキースジャレットのスタンダーズVol.1と、珍しく4トラミュージックテープ・・・かなり安かったんで(^^;・・・ベルリオーズの幻想交響曲を・・・

キースジャレットは・・・元々CDでも好きだったアルバムで・・・ご機嫌な演奏で・・・録音もクリアで・・・お馴染みのECMの音って感じの空間の雰囲気も・・・

で、久々のミュージックテープは・・・ま、安かったから?アナログらしい空間も感じ取れはするけど・・・全体的に少しこじんまりとした感じで・・・って、これはうちのシステムがスケールを出せていないだけかもしれませんが・・・(滝汗

【この日の収穫その4】
2821-04この日の収穫その4

おいおい、その4って(汗・・・えっと、これは、ポチッたんじゃなくて・・・実家へ日帰りした帰りに立ち寄って・・・300円盤のみちょっと・・・(^^;

まずは、アンセルメ指揮のストラビンスキーの3大バレー全曲アルバム・・・火の鳥、ペトルーシカ、春の祭典・・・2枚組の国内盤・・・まあ、どれもクライマックスは派手?な曲ばかりですので、たっぷり楽しめますね・・・これが300円ってのは、超お得(^^;

おつぎは・・・ショルティ指揮でワーグナーのニーベルングの指輪のハイライト・・・ハイライトゆえ、どこかで聞いたことあるパートばかりで、とっても楽しめる・・・これまた300円とは・・・σ(^^)私の様なクラシック素人には、うってつけ(^^;

で、残りの2枚は・・・このところ時折入手してるウィンダムヒルのアルバム・・・ジョージウィンストンのピアノがメインでついつい・・・ま、確かにちょっとエレピ的とも聞こえる独特の音作りではありますが・・・BGM的に聞くには、ほんと心地よい・・・(^^;

【この日の収穫その5】
2821-05この日の収穫その5

で、最後は・・・言うに事欠いて、その5かよ!・・・ハハハ、先日のカートリッジの修復失敗に伴って、針交換したDL-103Rが届きました(^^;・・・これまた、ポイントでほとんどを賄ったがゆえに入手できたものですが・・・まあ、中古相場程度・・・ってか、今回は、それより結構安いかも?・・・で、新品カートリッジを入手出来るわけですから、いいですね!(^^;

ってわけで・・・取りとめも無く・・・だから何がどうしたの?って、中味も薄い、息継ぎネタでした~!・・・(^^;

で、明日は・・・これまた息継ぎネタ・・・だけど、ちょっと本命な話題?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2905-8b914eb0