【2820】160313 カートリッジ修復&この日の収穫・・・(^^; 

さてと・・・っと、昨日までのお話しのタイムスタンプが間違ってたんで直しました・・・って、まあ、毎日、うたた寝の合い間に書いている日記?なので、間違いはそこかしこにあるんですが・・・全部まとめてまとめて、スミマセンm(_ _)m

えっと・・・あ、間違ってたのは、12日の話なのに、16日になってたので(汗・・・今日の話は、まだその翌日の13日ですから・・・と言いつつ1ヵ月半遅れのパラレルワールド・・・

で、M2TECHフォノイコ試聴会の後は、酒仙坊さんとMさん、Oさん、大@神戸さんと、いつものお店へ場所を移動して・・・喉を潤しながら、ああだこうだと・・・皆さん、アナログ再生には一方ならぬご経験をお持ちですので・・・いろいろとノウハウや失敗談なんかも・・・(^^;

ってわけで、ご機嫌なひと時をすごして帰った翌日・・・

まず取り掛かったのは・・・大失敗その1・・・

【2815】160308 この日の収穫?・・・(^^; [2016/04/22]

つい先日の日記に、こそっと書いた・・・ジャンクカートリッジの入手・・・

そうなんです・・・SMEのアームで使う軽針圧なMCカートリッジを物色してて・・・見つけたのが、このジャンクカートリッジ・・・

【針が急角度に】
2820-01針が急角度に

ジャンク価格ゆえ、駄目元で入手したんですが・・・カンチレバーが、曲がるを通り越してて・・・折れ曲がってて・・・どんなに慎重に戻しても、ポキリ・・・(滝汗

ってわけで・・・以前にも修復した・・・カンチレバーの中にピアノ線を差込み・・・これに折れた先を被せて、継ぎ足すように修復を・・・

で、前回、DL-103スケルトンで成功したこともあり、何とか完了・・・したと思ったんですが・・・鳴らしてみると・・・右から音が出ない・・・

【何とか継ぎ足したものの】
2820-02何とか継ぎ足したものの

ルーペを使って見てみても、よく見えないのですが・・・どうやら、ヨークの穴の周りについた接着剤を取るとき・・・コイルから出て来る配線を引っ掛けちゃたのかも?

ってわけで、まず1つ目の大失敗・・・ガクッ_| ̄|○

で・・・もう一つ・・・更にもう少し前・・・

【2783】160124 あちゃ~!針折れた・・・(^^; [2016/03/21]

ってわけで・・・不注意でぽっきり折っちゃったDL-103Rですが・・・

こちらも、何とか修復にチャレンジを・・・

【何とか継ぎ足したのに】
2820-03何とか継ぎ足したのに

で、こちらも、全然みえていない状態ながら・・・何度も失敗しながら、何とか必死で、ピアノ線を中に入れて・・・折れたカンチレバーを継ぎ足して・・・

上手く行ったか?に見えたんですが・・・

繋いでみると・・・あれ~!これも右から音が出ない・・・ガクッ_| ̄|○

どうやら、こちらも、同じ過ちを侵してしまったみたい・・・

ってわけで・・・どうにも無念な討ち死にカートリッジ・・・そのまま捨て置くことが出来なくて・・・かみさんにおねだり・・・(^^;

で、何はともあれ・・ポンバシへ・・・

【この日の収穫】
2820-04この日の収穫

でもって・・・この日の収穫はこのワンコイン盤・・・ただ、残念ながら・・・あまりピンと来る盤ではなくて・・・めっちゃ残念・・・(滝汗

で、本命はこちら・・・

【交換針のDL-301/II】
2820-05交換針

えっと・・・かみさんが持ってるポイントを使って・・・針交換をすることに・・・(^^;

って言うのも・・・元のDL-304はもう完了品なので、これを針交換すると、現行品のDL-301/IIになっちゃうってわけで・・・本来は一旦古い針を送り返して、新品を受け取るんですが・・・ショップのご好意で、在庫と交換してもらって・・・で、おまけに、価格的にも、随分頑張った金額にしてもらって・・・結局、中古品買うより安価に・・・(^^;

【シェルリードを交換】
2820-06シェルリードを交換

ってわけで・・・以前入手して、放置されてたPCトリプルCのシェルリードを使って・・・DL-301/IIを装着・・・

結構重心下がった音ながら、細かく繊細な音も出ていい感じ・・・(^^;

っということで、今日のお話しはここまで・・・

明日は・・・もっと息継ぎネタへ・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2904-2bacb705