【2813】160306 STUDER C37の復活への道(3)動いた!けど・・・(^^; 

さて・・・リアルタイムの方で、風邪をひいちゃったみたいで、体調不良・・・ゆえに、このおさらいが少々あやふや?・・・発熱のせいか?夢見心地で書いてて・・・実際と違っちゃったりしてまして・・・(滝汗

昨日、の最後・・・ほんとは、電源ONにするのはどうすればいいのか?ってのに行き当たるまでは、結構時間がかかったのと・・・

電源は入ったけど・・・ネットで見られるC37のメンテ映像では、作業ランプが点灯してて・・・これは一体どうやったらこれが点灯するのか?・・・ってのが、再生ボタンを押すと点灯するって分かるまで、これまた結構時間がかかったんですよね・・・(^^;

っと、それはさて置き・・・まあ、何はともあれ、電源がONになることが分かって・・・

っと・・・誰かがはさみのマークの付いたボタンを押すと・・・

おおお!はさみが出て来て、ちょきんって・・・っとっとっと・・・あれれ?いつまで経っても止まらない・・・(滝汗

左のテンションローラーの手前に、テープカッターのはさみが内蔵されてて・・・本来は、ボタンを押すと、これが出て来てテープをちょきんと・・・で、そこでとまるはずが・・・

ってわけで・・・一部には、是非ともこれが正常に動くようにしたいって声もあったんですが・・・今日のところは、これは危険だってことで・・・一旦アクチュエーターのケーブル外して、動かなくすることに・・・(^^;

で、それじゃあ、何はともあれ、駄目になってもいいテープで、動作確認してみようってことになって・・・かめきちさんが、テープを出して来られて・・・リールをかけて・・・

まずは、巻取りを・・・おお!チャント動く!(^^;

っとっとっと・・・ああ、止めた時に右のリール側のブレーキが効かなくて・・・テープがびろ~んって・・・(^^;

【テンションローラーの回転が】
2813-01テンションローラーの回転が

じゃ、再生は?・・・ああ、あかん!・・・巻取りが弱いのか?回転が遅れてテープがびろ~んって弛み出す・・・(汗

う~ん・・・なんで?・・・ああ、左側のテンションローラーが渋いのが負荷になってるみたいですね・・・

ってわけで・・・とりあえず、油でも塗ってみようってことになって・・・CRC-556はありませんか?と・・・

っと、かめきちさんが出してこられたのは・・・何と!米国製の556・・・ええっ!そんなのがあるんだ!って、皆さんビックリ!(@@;

で、ローラの軸辺りに556を塗布するも・・・回してみると・・・少しは軽くなったようですが・・・ザリザリと負荷はそまだ残る・・・

っと、Gabacho師匠が・・・このローラーの回転は、その下のカウンターに繋がっているのを発見!・・・ああ、このピニオンギアが負荷になってる!・・・

ってわけで、このギア周りに556を塗布してみると・・・おおお!ローラーが軽く回るようになった!・・・(^^;

と言うわけで・・・じゃあ、テープをもう一度再生・・・

おお!ちゃんと回る・・・おっ!VUメーターも右だけは動いてる!(^^;

てわけで、まずは測定してみましょうってことになって・・・

【測定器を接続】
2813-02測定器を接続

まずは測定器を接続して・・・テスト信号のテープをかけてみると・・・

お、左右ともに信号は出ている・・・ってことは、左のVUメーターは壊れているってことになりますね・・・(^^;

【数値を確認】
2813-03数値を確認

で、テストテープの音で・・・数値を確認しようとするも・・・音が出てないので、どこがテスト信号かが分からない・・・(滝汗

ってわけで・・・かめきちさんが、モニターユニットを取り出してこられ・・・これを接続して確認してみると・・・

ああ・・・やっぱり、音が高い!・・・ハハハ、50Hz仕様を60Hzで動かしているので、周波数が2割り増しってことですね・・・

でも、一応、左右ともに信号は出ているので・・・再生機器に繋げば音は聞けるってこと!・・・おお!お楽しみの可能性が高まってきました!・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

じゃあ、周波数変換機を通して、50Hzを繋いでみましょうか・・・

っと、ところが・・・あれれ?・・・残念、一瞬電源は入るものの動かない・・・

う~ん・・・ここまで来たのに・・・う~ん、残念・・・

と、今日はここで時間切れ・・・なので、つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2897-1e795655