【2805】160221 実家と大阪の自宅で聞き比べ?(実家編)・・・(^^; 

さてさて・・・なんだかやってることがいい加減で、めちゃくちゃな感じがして来ましたね・・・だって、結構オーディオで音楽を聞いてるとき・・・空間の再現を気にしているくせに・・・今時、何故に位相が乱れると言われているアナログチャンデバなの?

その上更に、グラフィックイコライザーまで引っ張り出して来て・・・(滝汗

いやあ、確かに、本質的じゃないなあとは思いつつ・・・ま、もう他に、干乾びたキリギリスが手を出せる術がないから・・・苦し紛れの開き直り(^^;

で、最初は・・・以前使ってたベリンガーのデジチャンを使ってやるつもりで・・・それで解決の糸口が見つかれば・・・デジタルのグライコに・・・

なんて思ってたんですが・・・こういう時には、ドジが重なるんですよねえ・・・(汗

うたた寝起きのぼ~っとした頭で、ファームウェアの更新をやってたら・・・突然、フリーズ!(@@;・・・どうにもこうにも、打つ手無しに・・・ただの箱と化して・・・(滝汗

で、同じデジチャンを手に入れるにしても・・・今のσ(^^)私には・・・高い(^^;

で、オークションや中古相場を漁ってたら・・・ここまでに登場した、ジャンク寸前のアナログチャンデバとグライコを見つけたと・・・(^^;

何せ、3台分を合計しても、中古のデジチャンにも満たない・・・安すっ!(^^;・・・って、売れないから安いんですよね・・・

なので結果は・・・お決まりの「安物買いの銭失い」の連鎖・・・最近、こればっかり(汗

ま、ここまで来ちゃえば、開き直って?(^^;・・・せっかくだから、実体験しておかないとと、修行的にチャレンジしてるんです!・・・な~んて下手な言い訳を・・・(^^;

で、こうなると・・・ほんとに何か実になることを願うばかり・・・(^^;

ってわけで・・・ここらで、ちょっとノーマル?本来?普通?・・・そう、普通な音を聞いとかないと・・・って思ったんで・・・

って、そんなわけでもなくて・・・単に、最近頻繁に介護のサポートのために滋賀の実家へ帰るので・・・せっかくだから、耳の補正をしておこうと・・・(^^;

【実家で耳の補正】
2805-01実家で耳の補正?

毎度の、実家の二階の筒抜け部屋・・・電源は、実質マイ電柱から・・・な、環境で・・・

さすがに、毎回持ち帰るのが面倒になったので・・・

SPの桐箱「乙」くんと・・・SPスタンドの櫓台・・・アンプのCEC AMP5300・・・SPケーブルのSPリベラメンテ・・・これだけは、とりあえず筒抜け部屋に仮設しっ放し・・・

で、持ち帰るのは・・・ノートPCと試聴曲を入れたUSBメモリ・・・アンプの電源ケーブルとしてパワーリベラメンテを・・・

それから・・・KORGのDS-DAC-10と・・・USBリベラメンテ・・・

と、今回は、実家での所用の方がメインなので・・・最低限、これだけを持ち帰り・・・

で、ささっと聞いてみました・・・(^^;

う~ん・・・大阪の自宅のメインと比べると・・・バランス的には低域が少なく・・・少々腰高で・・・ちょっと煩い感じだったんですが・・・SPのガタつきが気になって・・・櫓台と桐箱「乙」くんの間、3箇所に1円玉を挟んでみたら・・・

いやあ、アルミの効果すごい!(^^;・・・すっと音が澄んで・・・低域も、量は無いけど、音の動きや佇まいがすっと見通せるように・・・

なにより、大阪のメインでは全然出ないシンバルのカツン!やリムショットのカ~ン!とかスネアのスパン!って快感サウンドが、ビシバシ決まる心地よさが・・・

ああ、こんな気持ちよい音が、大阪のメインに加われば・・・ま、逆に言えば、大阪の低域の量や雰囲気、空間への満たされ具合が、実家の2階のシステムに加われば・・・(^^;

そんな無いものねだりを、ついついしちゃう・・・(滝汗

っと、とにかく、今のσ(^^)私の耳は、こういうバキバキ系の速くリニアな音に飢えているってことを再確認したわけでして・・・

音の立ち上がりとキレが欲しくて・・・とは言っても、中低域の厚みと、速さを保ちながら、低域の空気の重さを感じる衝撃?波を感じたい・・・

ちなみに、筒抜け部屋での音量を少し上げ気味にすると・・・締まりながらもバランス的にもいい感じに低域が出て来て、かなりご機嫌なサウンドに・・・

フォープレイやマーカスがめっちゃご機嫌な鳴りっぷりで・・・MUSICANUDAのベースが生々しくて・・・っと、ついついオーディオ的快感系の曲を、つぎつぎ聞きまくり・・・

う~ん・・・大阪のメインシステムのぬるい音に慣れて・・・逆に、脳内で求める音のイメージが、勝手に成長して、ありえないほどのバキバキサウンドを作り上げちゃって・・・無いものねだりな状態になってるかな?って心配してたんですが・・・

実家の二階の筒抜け部屋で、はみ出しモノ・・・あり合わせシステムから、こんなご機嫌な音が出ちゃうとは・・・耳が勝手に作り上げた妄想を追いかけてたわけではなくて・・・本来の音をきちんと出せば、ちゃんと実際に出ちゃうんだなあってことが分かった・・・

さてさて、大阪のメインは、一体どうすればいいんだろう・・・

ってわけで、今日のお話は、これにてお終い・・・明日は、大阪へ戻っての話?(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2889-86cc9958