【2800】160211 マルチアンプ駆動の再チャレンジ?(その1)・・・(^^; 

さて・・・ヘロヘロな中、インフラノイズさんのブログを覗いたら、ようやく楽しみな話がアップされた!・・・オンチなオーディオの話・・・

リベラメンテシリーズは、ここで言う機材のオンチを修正してくれるアイテムとして、その効果を欲する方々から絶大な信頼を得て、多くのファンを作って来たと思うのですが・・・

どうやら、ハイレゾ配信が目を見張る成長を遂げようとしているこの時期・・・また新たな救世主となりそうなアイテムが、開発されているようで・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

ってわけで、USBのつぎは、お待ちかねのLANリベラメンテだそうです!(^^;

勿論、このニューアイテムも興味深く、待ち遠しいのですが・・・

実は、σ(^^)私の興味は、このインフラノイズのブログに書かれている・・・ハイレゾで器が大きくなって、伝達能力が上がっても・・・オーディオオンチは直らないってこと・・・(^^;

よくある話で・・・ラジカセの音でも泣けたり感動できるってのがありますが・・・最近ときおり、器が小さくなった方が・・・と言うか、音数が減っても感動出来ることもあるんだなって感じることがありまして・・・

ここで言われている・・・器の大きさと音楽の再現の大きさには相関が有りそうで無い・・・ってお話しが、妙になるほどなと思ったもので・・・

LANリベラメンテ・・・楽しみですね!(^^;

っと、寄り道はこの辺にしといて・・・昨日のつづきへ・・・

欲求不満解消?ストレス発散?のためのヤケ食いのように・・・つぎつぎ届くワンコイン盤・・・結果、干乾びたキリギリス状態を一層悪化させ・・・また落ち込む・・・(^^;

そんな自虐的な、アホばかりやってる今日この頃・・・

っと、言ってる矢先に・・・玄関のインターホンが、ピンポ~ンって・・・(^^;

【掟破りのジェリーマリガン&&ホッジス】
2800-01掟破りのジェリーマリガン&&ホッジス

あちゃ~!・・・届いたのは、掟破りの高額盤・・・ジェリー・マリガン&・ミーツ・ジミー・ホッジス・・・1960年録音の国内再発盤・・・

う~ん・・・再発盤だからなのか、うちのシステムが眠いからか・・・って、これはうちのシステムの眠さが原因か・・・厚みや濃さはそれなりにあるんですが・・・静かな曲ながら、あって欲しい勢いと言うか力強さが薄い・・・ガクッ_| ̄|○

ワンコイン盤でもそこそこな盤があるので・・・逆に、掟破りの価格から、マイナスのプラシーボが大きく働いてるのかも?(^^;・・・悪くは無いですが、CPは低いですね・・・

ってわけで・・・いよいよ、何とかなるのかならないのか?・・・やってみないと分からないって発想で・・・またまた飛びついた、ジャンク価格機器・・・(^^;

【先日届いたブツ】2797-03
2797-03今日の収穫(その3)

そう、ベリンガーのチャンデバ・・・ホントは、デジタルのチャンデバがあったんですが・・・ファームウェアが飛んじゃって・・・ただの箱に成り下がってて・・・(滝汗

ってわけで・・・マルチアンプ駆動のために必要なSPケーブルを・・・

【押入れからSPケーブルを】
2800-02押入れからSPケーブルを

以前、試してた時に使ってた・・・SA Labのハイエンドホース3.5を引っ張り出して来て・・・

外出しのネットワークボックスから・・・ネットワークへの配線を外して・・・

各ユニットへ接続するSP端子に、用意したSPケーブルで直接繋ぐ・・・

【ユニット直結に】
2800-03ユニット直結に

ってわけで、8chアンプであるMU-80のSP端子とS-1EXの各ユニットを、直接繋ぐことに・・・

で、チャンデバとパワーの間は・・・6chから8chへと・・・以前のマルチアンプ駆動時に使ってた、オーディオクエストの線材で作った二股XLRケーブル達を引っ張りだしてきて・・・

【チャンデバとパワーを接続】
2800-04チャンデバとパワーを接続

チャンデバとパワーを接続して・・・とりあえず、元のネットワークと同じくらいのクロスにして・・・ピンクノイズを鳴らしつつ・・・スペアナを見つつ・・・

【プチ調整して】
2800-05プチ調整

プチ調整して・・・早速聞いてみると・・・

う~ん・・・鮮度が上がって、音数が増えるかと思ったのに・・・ガクッ_| ̄|○

どうにも、曇りの晴れない・・・それと、低域がゲインコントロールをMAXにしても、まだMIDやTWを結構下げないと音圧が合わない・・・

あれれ?・・・この時点で低域がこんなに出足りないってことは・・・ユニットが動いてない可能性があるのかも?・・・

で、再生機器からの接続を、距離を短くシンプルにするため・・・プリを引っ張り出して来て・・・繋いじゃいました・・・(^^;

【プリも再復活させて】
2800-06プリも再復活

で、すこしはシャキッと・・・カチッとした音になるかな?って期待したのに・・・

う~ん・・・コリャ、何とかしないと・・・(滝汗

なんですが・・・今日はここで時間切れ・・・なので、つづきは明日に・・・(^^;

なので、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2884-df76bfa2