【2795】160131 酒仙坊さんからお借りしたお宝アイテム・・・(^^; 

さてさて、毎回実験、比較試聴を通して、非常に貴重な多くの知見を得させていただく、酒仙坊邸での音会・・・

今回は、カートリッジやトランスの比較と言うことで・・・

一昨年の飛びっきりの2トラ38音源体験以降、ヒモ族入信・・・レコード再生(学生時代に一時使ってましたが、オーディオとしてではなく、道具レベルだったので、あらためて)再入門した初心者ゆえ、アナログ再生の面白さ、奥深さをご教示いただく絶好の機会と。o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワクして参加させていただいたのですが・・・

今回も予想に違わず・・・いえ、それ以上に、多くの情報やノウハウをご教示いただいて・・・これからの修行の道しるべもたくさんいただきました!

特に、酒仙坊さん、Mさんそれぞれのご経験や感性に基づいた、クラシックの聞き方、聴きどころ・・・面白さ楽しさを教えていただいて・・・今後のσ(^^)私のオーディオ、音楽鑑賞への取り組みが一層、興味深いものとなりました!(^^

【お借りしたお宝】2790-01
2790-01お借りするお宝

それに・・・も昨日までの音会のおさらいの途中に、チラッとだけ書きましたが・・・とっても貴重なお宝をめっちゃたくさんお借りしまして・・・(^^;

こりゃあ、あれやこれやと、相当とっかえひっかえして、アナログ再生の面白さをたっぷり楽しめるなと・・・\(^^)/

で、音会から帰宅すると・・・あらら、またジャンクのワンコインレコードが・・・

【この日の収穫】
2795-01この日の収穫

ゴンチチとジャックルーシェはついでにポチッたんですが・・・ゴンチチは見本盤との印刷に、期待しましたが・・・気に入る曲が少なくて・・・残念(^^;・・・

で、ジャックルーシェは・・・ちょっと傷はあるのと、国内盤的音作り?な気がしますが・・・元はよさげな録音、演奏で・・・ワンコインならラッキ!(^^;

で、最後は・・・ずっと探してたデュークエリントンのパリコンサートのライブ盤2枚組・・・まさか、これがワンコイン価格で手に入るとは!(@@;・・・しかも録音、演奏ともにご機嫌で・・・これはめっけものでした!(^^;

っと、話が逸れましたが・・・酒仙坊さんから、お借りしてきたアイテムの話へ戻って・・・

まずはカートリッジが3個・・・酒仙坊邸で、空き箱をいただいて、養生テープで固定して持ち帰って来ました・・・(^^;

【カートリッジ3個】
2795-02カートリッジ3個

左がFRのシェルに取り付けられたFR-1MK3・・・ちょっと貼り物でチューンされてます・・・で、真ん中は、同じくFRのシェルに取り付けられたDENONのDL-103で・・・これもちょっと貼り物でチューンされてますね(^^;・・・で、最後が、同じくFRのFR-7・・・

ただ、酒仙坊さんからは・・・片チャンネル接触不良?で音が出ないものがあるよって・・・

で、まず音が出るかを確認したんですが・・・残念ながら、FR-1MK3もFR-7も、左から音が出ない・・・

で、接点不良?ってことで、シェルリードもシェルの接点も少し磨いて、もう一度音出ししてみると・・・おおお!どちらも音が出た!・・・\(^^)/

ということで・・・どんな鳴りっぷりか?ってお楽しみは今後に残しておいて・・・(^^;

【DENONの昇圧トランスAU-320】
2795-03DENONの昇圧トランスAU-320

おつぎのアイテムは・・・DENONの昇圧トランスAU-320・・・で、これは、接続ケーブルがテフロン被覆のケーブルに交換されてます・・・でもって、音出し確認は・・・OK!

【パートリッジの昇圧トランス】
2795-04パートリッジの昇圧トランス

で、おつぎは・・・パートリッジの昇圧トランス・・・ちょっとピンプラグの酸化?錆が気になりますが・・・音出しはOK!(^^;

【マークレビンソンのヘッドアンプ】
2795-05マークレビンソンのヘッドアンプ

でもって、おつぎは・・・マークレビンソンのヘッドアンプ・・・こちらも電源入れて・・・通電OK・・・なので、音出しも?・・・おお、OK!です(^^;

【フォノケーブルが3種類で5本】
2795-06フォノケーブルが3種類で5本

それから・・・これは、フォノケーブルで・・・3種類・・・左からオーディオクラフト・・・真ん中は・・・アシヤベルステレオさんのオリジナルで、テフロン被覆のケーブルですね・・・最後の一番右のは、Audio Craft XTC-100かな?・・・でも、これらはまだ聞いてません(^^;

【オーディオテクニカのセラミック】    【東京防音のマット】
2795-07オーディオテクニカのセラミックターンテーブルプレート 2795-08東京防音のマット

【foQのターンテーブルシート】       【パイオニアのJP-701(改)】
2795-09foQのターンテーブルシート 2795-10パイオニアのJP-701(改)

えっと・・・左上が・・・オーディオテクニカのセラミックターンテーブルプレートで・・・上の右が・・・東京防音のターンテーブルマットが発売される前に、ハネナイトの原反から自作されたターンテーブルマット・・・

で、下の左が・・・foQのターンテーブルシート(2枚組の方割れ)・・・それから、下の右のが・・・定番のパイオニアのJP-701で、裏側には、粘着防止のために、不織布みたいのが貼られてました・・・

ってわけで・・・ほんと、当分あれこれとたっぷり楽しめるだけのアイテムをお借りしたので・・・また、ぼちぼちと楽しんで行きたいと思ってます!(^^;

酒仙坊さん、ありがとうございますm(_ _)m

で、明日は・・・この中から、ちょっとだけ・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2879-3d74ee22