【2781】160123 この日の収穫(磨き過ぎ?)・・・(^^; 

さて、年初からの遠征に始まる音会の連続で(滝汗・・・耳が肥えすぎたのか?・・・その後、全くオーディオ弄り的なお遊びすらすることなく・・・

とは言え、音楽を聞くことが無いわけではなくて・・・相変わらず、もっぱらアナログばかりを聞く毎日・・・

だったんですが・・・ちょうどこの頃、このブログの日記でON爺さんのオーディオセミナーへ言ったお話しを書いてまして・・・

そのおさらいをするのに、ここで聞かせていただいた澤野工房のCDを聞いてまして・・・

あれ?何か以前の腰高、高域よりのサウンドじゃないなあって感じが・・・勿論、眠さと言うか中高域の音のエッジは弱いままなので、インパクトにかける腑抜けた音の傾向は変わらないのですが・・・

以前より、少し重心が下がって来たみたい?・・・と言うか、耳の感度が変わった?・・・年齢もあって、高域はどんどん聞こえなくなってて・・・スイープ信号を聞いてると、13KHz~15KHz辺りから上は聞こえない・・・完全な耳老人(滝汗

ま、そんなこともあるのか?高域に鈍感になったのか?・・・聞こえる音の重心が下がって聞こえる・・・ってのは、変ですよね・・・

何となく、アナログ三昧で、システムの音調が変わった?・・・うん、そっちの方が感覚的に違和感が無いですね(^^;

ま、もう一つ影響があるとすれば・・・気温の低下によるダンパーの硬化ですが・・・これは、逆に低域が出にくくなる方へ働くと思われますので・・・ちょっと違うんじゃないかなと思ってる次第で・・・

ってわけで、何はともあれ、アナログ三昧のおかげで、例えほんの少しでも重心が下がってくれたのは嬉しいことで・・・

で、今日のお話しは・・・完全な息抜きネタ・・・ってか、特に何もしていないので、単に2ヶ月遅れの日記ってことで・・・

で、この日は・・・先の遠征音会三昧で、耳が肥え過ぎた事もあって・・・これまで聞いたことのない音源あさりを・・・

と言っても、仕事の輻輳で、相変わらずのヘロヘロ状態ゆえ・・・えさ箱漁りに出かける気力も体力もなく・・・ネットでワンコイン程度のジャンク盤を・・・

で、この日届いたのがこちらの3枚・・・

【毎度のワンコインジャンク盤】
2781-01毎度のワンコインジャンク盤

ってわけで、早速、得意の自作超音波洗浄機で洗いながら聞いてみたんですが・・・

左上のアンドレ・プレビン指揮、ロンドン響のボレロ・・・冒頭に引っ掻き傷が・・・ブッ・・・ブッ・・・ブッ・・・ブッ・・・って(滝汗

ジャンク盤ならではの弱点・・・で、爪楊枝で少々溝の手直しを・・・おお、かなり気にならなくなった!・・・\(^^)/

っと、ここで止めときゃよかったのに・・・ちょっと不織布・・・シルコットで強めにゴシゴシ磨いたら・・・あれれ?その部分だけちょっと盤面の艶がなくなった・・・(滝汗

そう、どうやら、ビニールの表面の皮を剥いちゃった?・・・あるいは表面が摩擦熱で荒れた?・・・いずれにしても、やったらあかん状態に・・・

で、恐る恐る聞いてみると・・・ジャッ・・・ジャッ・・・ジャッ・・・って・・・(汗

ああ、止めときゃよかったのに・・・

と後悔先たたず・・・ま、そのまま聞き進めると・・・どうなんでしょう?うちのシステムのせいだと思うんですが・・・少しずつ少しずつ盛り上がって行って深い感動と快感・・・見たいな気もちの高揚がある曲って思い出ポチッたんですが・・・

録音はクリアなんですが奥行きがでないし・・・どこか盛り上がりが薄くて・・・

で、もう1枚・・・小澤征爾指揮ボストン響のロミオとジュリエット・・・

こちらは・・・2枚組みですが、結構、聞き入ってしまいました・・・(^^;・・・やはりアナログらしい空間が感じられ、奥行きのあるステージと演奏の響がリスポジの方へと回りこんで包まれるような感覚に浸れると、ついつい演奏の中に惹きこまれますよね・・・(^^;

で、最後の八神純子は・・・

う~ん・・・初期のアルバムは、結構今でも聞きますが・・・ちょうどこのアルバム辺りから何故か聞かなくなって・・・なので、あまり聞き覚えのある曲が少なくて・・・(滝汗

音は、今時の一本調子にずっと音圧が高い録音と違って、煩くもなく、余裕のある録音?ってかんじで・・・

結局、ファーストの素顔のままにを引っ張り出して聞いてしまいました(^^;

ってわけで、今日のお話はここまで・・・で、明日も、力いっぱい息抜きネタを・・・(^^;

ですが・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2864-d7d9d2d9