fc2ブログ

【2780】160117 この日の収穫(シングル盤の洗浄?)・・・(^^; 

さてさて・・・1年振りの横浜・東京遠征につづけて・・・1年3ヶ月振りのオルフェのサンバ邸・・・非常に有意義な実験の数々・・・駄目駄目なσ(^^)私でも、少しは学びの効果は得られたのかな?・・・(^^;

なんと言っても、今実際に聞いた音について話し合うことで、お互いの音の捉え方の違いやサウンドの趣向も認識できて・・・非常に楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました・・・

ってわけで・・・年明け早々からの怒涛の音会話の連続・・・

正直、リアルタイムは年度末の超輻輳状態・・・連日ヘロヘロなんで、この怒涛の音会のおさらいは、非常にハードで・・・ほんとに青息吐息状態・・・

まあ、2ヶ月も前の話・・・ああ、怒涛の音会話をちんたらやってたら・・・いつの間にやら2ヶ月遅れになっちゃってて・・・(滝汗

ってわけで・・・ここらでちょっと息抜きを・・・なんですが・・

この怒涛の音会連チャンの影響で・・・あまりに素晴らしいものを聴き過ぎた?・・・駄目駄目な拙宅システムを、なかなかじっくり聞くことが出来なくて・・・(^^;

実際、この後しばらく・・・実家での諸々の対応もあって・・・あまりオーディオ的お楽しみが出来てなかったんです・・・(^^;

なので・・・特段の進展もなく・・・オーディオを聞く時間も減って・・・ヤバイ!(^^;

っと、これは何とかしないと・・・ってわけでもないですが・・・

まずは、この間の東京遠征でIさんにお土産でいただいたジョン・レノンのシングルレコード・・・オリジナル盤・・・(@@;

【ジョンレノンのシングル(オリジナル盤)】
2780-01ジョンレノンのシングル

曲は、Power To The PeopleとOpen Your BOX・・・さすがにオリジナル盤・・・ドーナツじゃない盤ってのも音に影響してるのか?・・・45rpmだからか?・・・今時の日本のシングルみたいにやかましい音は入ってなくて・・・自然な実在感のある鮮度の高い音・・・

【シングル洗い】
2780-02シングル洗い

で、プチパチが結構あるので・・・洗っちゃいました!(^^;・・・輪ゴムを使ってモーターを引っ掛け・・・自動で回転させるようにして・・・

洗ってから再び聴いてみると・・・プチパチもほとんどなくなって・・・やっぱり音の抜け、見通しがよくなって・・・水の激落ち君交じりの水で超音波洗浄の威力・・・やっぱ凄い!(^^;

で、この後、お出かけしての収穫がこちら・・・

【この日の収穫その1】
2780-03この日の収穫その1

先日の横浜遠征でめっちゃよかったジャニスイアンとついでに実に止まったビルエバンス・・・勿論、干乾びたキリギリス仕様の格安国内盤・・・

う~ん・・・洗って音抜けよくなって、聴けるようにはなりましたが・・・ジャニスイアンは、横浜で聞いたインパクトが大きいもんで・・・(滝汗

ビルエバンスは・・・これも国内盤なので・・・ま、でも60年近く前の録音としては、十二分にご機嫌に楽しめる!・・・結構ドラムがいい感じで録れてる気がする・・・(^^;

で、もう一つの収穫が・・・

【この日の収穫その2】
2780-04この日の収穫その2

オープンりールのメタルリール・・・カビの生えたテープ付きで格安だったのでついつい(^^;

中味は、古いエアチェックみたいで・・・聴けるレベルにはなかったので、ケースとリールのみにして・・・中味は廃棄・・・(^^;

で、この日の最後の収穫・・・

【この日の収穫その3】
2780-05この日の収穫その3

以前から、バランス伝送用のケーブルをもう1組作らないと・・・って思ってて・・・

とりあえず、その材料をゲット・・・(^^;

ちなみに・・・2ヵ月後のリアルタイムでも・・・まだ、押入れに眠ってます(滝瀬

ってわけで、今日の息抜きネタはこれにてお終い・・・

ほんまに、抜きっ放しやな!・・・ハハハ、しばらく充電出来るまでご容赦をm(_ _)m

で、明日は・・・勿論、めいっぱいの息抜きネタ・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mtt2.blog.fc2.com/tb.php/2863-26f6724b