【2778】160116 オルフェのサンバ邸訪問(4)フライデイナイト比較・・・(^^; 

さて、1年3ヶ月振りのオルフェのサンバ邸で、新規導入されたIsoTekとDELAを聞かせていただいた後・・・IsoTekの置き位置変更で大きな変化を・・・これで、結構いい感じで・・・

で、つづいては、アナログの音を聞かせていただいて・・・ついでに、アナログアクセの効果を楽しませていただいて・・・

っと、そのつぎは・・・床に直置きしたIsoTekにボードを噛ませて見ることに・・・

で、御影石を敷いてみたら・・・なんと!御影石の音に・・・(^^;

ってわけで・・・少し重心が上がって中高域の滲みが整理されて高解像度系サウンドになったんですが・・・これはちょっと行き過ぎな感じなもんで・・・(^^;

じゃ、こんどはコーリアンを試してみるかと言うことになって・・・

【御影石から】2777-04            【コーリアンに】
2777-04御影石を 2778-01コーリアンを

一旦御影石を撤去して・・・コーリアンボードに入替えてみました・・・(^^;

でもって・・・先程聞いたフライデイナイトを聞いてみると・・・

おお!・・・またまたガラッと変わりましたね!・・・やっぱり、この方が全帯域のエネルギーバランスがいいですね!・・・ま、ちょっと行き過ぎた感もありますが・・・

と、オルフェのサンバさんからも・・・ギターの音は、こっちの方がいい・・・しかし、これでこんなに変わるとは・・・ま、出音が反応しているのでいいということに・・・

じゃあ、これを聞いてと・・・フライデイナイトの45rpm重量盤のリマスターを・・・

ああ、重量盤ですか?・・・それだと、さっきの御影石で聞くと合ってたかも?・・・(^^;

で、再生されると・・・

う~ん・・・やっぱり、これまでのσ(^^)私のリマスター重量盤に対する印象と同じ・・・低域は少し量感を出してますが、中域に音を集めるためか?音数が減って、高域が押さえつけられてる・・・

と、オルフェのサンバさんが・・・この後CDを聞いてもらいますが・・・これだと、CDの方がいい感じで、アナログの高音質重量盤の意味が感じられない・・・だから、今後アナログの新譜は買わない・・・意味が無い・・・期待感ばかりで、出て来た音には裏切られると・・・(汗

じゃ、この印象が、他のメディアでも合っているか?を聞いて欲しいと・・・

【スーパーギタートリオのフライデーナイト・イン・サンフランシスコ】1710-02
1710-02スーパーギタートリオのフライデーナイト・イン・サンフランシスコ

まずは、通常盤のCD・・・現行発売品なので・・・デジタル音源のリマスターか?と仰りながら再生を・・・

いや、元はアナログマスターからそのままの再発盤じゃないですか?・・・他所でヒモを聞かせていただいたことがありますから・・・

ただ、実際聞いた感じは・・・中高域方向へエネルギーが増されてて、国内再発盤CDって感じの音だなって思ったんですが・・・と、オルフェのサンバさんも・・・やっぱりそう思う?それなら、同じ印象なのでよかったと・・・(^^;

じゃあ、つぎは・・・これも意味が無いと思うけど・・・ブルースペックCDで・・・オルフェのサンバさんの若い音友達は、これが一番好評価だったとのことでしたが・・・

あ、ブルースペックは、音が整理されて見通しがよくなるので、その分整理されて薄くなる印象かなって思ってるんですが・・・

で、再生されると・・・あ、音数が増えて広がりも出て綺麗な音にはなっているんですけど・・・さっきの御影石系の音に感じます・・・で、オルフェのサンバさんも、同じ印象で、買い揃える必要はないかな?とのコメントが・・・

じゃあ、今度は、同じ音量で、SONY製のK2HD盤を再生された・・・

おお、エネルギーバランスとギターの音色はいいですね・・・ただ、音数がちょっと少ない感じで・・・解像度感が寂しいですね・・・っと、オルフェのサンバさんも同じとのこと・・・

でもって、最後はSACDを聞いてくださいと再生されると・・・

うん、なるほど・・・音数は一番多い感じで、解像度感も高いですね・・・SACDらしい微細な音のタッチで・・・一番いいんじゃないでしょうか?・・・ただ、高域が少し作っているような感じで・・・全体のバランスがK2HDみたいなら良かったのに・・・惜しい!って感じ・・・

と、オルフェのサンバさんも・・・そうなんだよ、だから、ちょっと聞き疲れするんだよ・・・弦の音もちょっと不自然だし・・・同じ意見だねと・・・

σ(^^)私的には、アナログとK2HDが一番普通かな?って感じましたけど・・・ただ、音数と解像度が寂しいのが残念で・・・そこは、このSACDが一番よくて・・・なので、このSACDがアナログやK2HDのようなエネルギーバランスになればいいのになって思いました・・・(^^;

っというわけで・・・フライデイナイトの色んなメディアを使っての印象の意識合わせ?を終えまして・・・こんどは、もう1曲、印象を聞かせて欲しい音源がと・・・

っと、残念・・・またまた、これからってところですが、今日はここで時間切れ・・・

なので、つづきは明日に・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2861-77bc4724