【2767】160110 東京遠征:エム5氏邸再訪(1)・・・(^^; 

さて、7年ぶりとなるエム5さんのお宅・・・当時、単身赴任中で、知り合った音友達つながり?で、あちこちのお宅へお伺いしていたのですが・・・

田舎ならいざ知らず、首都圏と言うのに、多くのお宅が、結構広いスペースでオーディオを聞かれてて・・・専横ルームをお持ちの方多いのにビックリ!(@@;

ってか、たまたまそう言うつながりの方が多かっただけかもしれませんが・・・

で、そんな専横ルームをお持ちの方々の中でも、更にビックリ!(@@;なお部屋だったのが、このエム5さんのお宅で・・・

24畳ほどの広さの上に・・・なんと3mほどの天井高・・・普通の住宅の中の何気ない部屋のドアを開けると・・・1m近く下がる階段の先にもう1枚のドアが・・・

そう、部屋の基礎部分を少し掘り下げることで天井高を確保されていたんですね・・・

昨日のお話しに掲載した、7年前の画像でもありありと分かる通り・・・その天井高のお陰で、空間の広さは、想像以上の広さに感じる・・・

だって、B&WのM801が、小さく感じるんですもん・・・(^^;

で、今回も、最寄の駅まで迎えに来ていただいて・・・程なく、お宅へ到着・・・

早速、あの衝撃受けっ放しだったあのお部屋へ・・・

【やっぱ広いなあ!】
2767-01やっぱ広いなあ

おお!やっぱり広いなあ!(^^;・・・B&WのN801が小さく見えるんだもの・・・(滝汗

っと、BGMに小さな音量で、どこか教会のようなところで録られたようなコーラスが流れてて・・・その背景の静けさと晴れた日の冬の景色のような透き通った透明感を感じて・・・

既に、この時点で、記憶のイメージの成長を追い越しちゃってるなと感じた次第で・・・普通は、記憶のイメージが勝手に脳内成長してて・・・現実のサウンドの進化より先に行っちゃってることが多いんですが・・・その更に逆の現象にちょっとビックリ!(@@;

いやあ、それにしてもこの部屋の空間・・・エアボリュームは大きいなあ・・・

【フロントに鎮座する三銃士】
2767-02フロントの三銃士

で、その進化の要素の1つが・・・SPの交代・・・マトリクス801からノーチラス801へ・・・

センターは802Dですが・・・リアは・・・

【リアの801】
2767-03リアの801

そう、フロントと同じN801なんですよねえ!・・・

以前、エム5さんのところで実感したリアSPの重要性・・・フロントに劣らぬ低音がいかにサラウンドマルチの際の空間のリアリティをアップするか・・・

そのための必然ってことで・・・N801を4本+N802Dの5chサラウンド・・・

それと・・・パワーアンプが・・・以前はレビンソンで、SWもありましたよね・・・それが、SWは無しで・・・パワーアンプがクラッセに・・・

っと、それから・・・送り出し系は・・・

【ラックが1機増えてる】

2767-04ラックが1機増えてる
おっと・・・機材の詳細と接続構成をしっかり聞かなかったんで(滝汗・・・詳細が分かりませんが・・・随分と機材が増えてる気が・・・

一番右のラックでは・・・AV系の機材がほとんど変わってますね・・・AVアンプが以前はSONYの3200だったのかな?・・・それがSONY TA-DA5500ESになって・・・

プレーヤーがプレステ3だったのが・・・SONY BDP-S5000ESとSCD-XA5400ESに・・・

で、真ん中のラックに・・・emmのトラポとDAC・・・際下段にアキュフェーズのプリが・・・

でもって、一番左のラックには・・・あれれ?こっちの最上段にもemmのトラポが・・・(汗

見た感じ、こちらが以前からあった方で・・・真ん中のラックの上のは増えてるみたい(^^;

で、中段にdcsのクロックジェネレーターが・・・っと、そうそう、ラックの左にはGPSクロックユニットが置かれてて・・・外部クロックになってます・・・(^^;

で、その下が・・・???・・・emmのプリ?・・・よく分かりません(^^;

って、スミマセンm(_ _)m・・・全然気にしてなかったので分からんままで・・・

っと、そうそう・・・σ(^^)私がお伺いさせていただくアポを取った後に・・・音に異常が発生して・・・確認したら、N801のバスレフポートが脱落してたとか・・・

フロント2chのウーファーユニットにダレが発生したとかで・・・ご子息に手伝ってもらいつつ・・・フロント2chのウーファーと、リアサラウンドのウーファーを入替えられたとか・・・

いやあ、まさかそんな事態が起きるとは思ってもいなかったので・・・訪問前のMさんの日記の動向に、ハラハラドキドキ・・・(^^;

それにしても小音量なのに、SN感の高い見通しのいい音だなあ・・・って驚いていると・・・今は、機器を暖めるのに、SONYのAVアンプで鳴らしてるよって・・・

ええっ!ビックリ!(@@;・・・AVアンプでこのSN、透明感!?・・・

っと、はてさて・・・既に、ウォームアップ時点で驚いておりますが・・・どう鳴ることやら?・・・ってわけで、つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2850-384206b1