【2765】160110 東京遠征:I氏邸再訪(終)・・・(^^; 

いやはや、昨日は参りました・・・うたた寝から必死の思いで起きて・・・何とかおさらいして日記をアップしようとしたら・・・サイトがメンテナンスでログインできない・・・(滝汗

ってわけで、いつもより1時間以上遅れてのアップとなったわけですが・・・なにをアホなことを!・・・1時間どころか、1ヵ月半以上遅れてるやん!(^^;・・・ハハハ、そうでしたね・・・こりゃちょっとペースアップしないと・・・(滝汗

さて・・・と言うことでIさんのところで、まったりとアナログ三昧なお話しの続き・・・

Jazz、ロック、日本のポピュラー~アイドル?・・・うん?確かに南沙織はアイドルでしたけど・・・このアルバムをアイドルの歌に入れるのは、ちょっと抵抗がありますね・・・一応、これも日本のポピュラーってことで・・・

で、ここまでアルバムを聞いてきたんですが・・・ここからは、シングルを・・・

と言うことで・・・まずは、鈴木兄弟のロンリーチャップリンが・・・

【鈴木聖美とラッツアンドスター】
2765-01鈴木聖美とラッツアンドスター

おお!・・・非常にパリッとしたドラムに、金管のイントロ・・・あ、鈴木聖美と鈴木雅之のデュエットで、ロンリーチャップリン・・・えっ?デュエットじゃなくて、ラッツアンドスターとして一緒だったんだ!(^^;・・・でも、いいですねえ!σ(^^)私、鈴木聖美大好きなんです・・・やっぱ、歌上手いっすねえ!(^^;

で、おつぎは・・・ザ・モップスの朝まで待てないを・・・

【ザ・モップスの朝まで待てない】
2765-02ザ・モップス

へえ、σ(^^)私、鈴木 ヒロミツくらいしか知りませんが・・・この曲は聞いたことありますね・・・へえ、いいですねえ・・・阿久悠の作詞なんですね・・・えっ?これもドーナツ盤じゃないんですね・・・これはちょっとビックリ!(@@;

おつぎは・・・ザ・ゴールデン・カップスを・・・赤盤で・・・

【ゴールデン・カップス】
2765-03ザ・ゴールデン・カップス

へえ、東芝は、初盤が赤いレコードのことが多、赤盤って珍重れてたんだとか・・・で、ここまでのシングル盤・・・総じて、非常にナチュラルなバランスで・・・どちらかと言うと、シングルは、全体に音圧高く、煩い印象と、そのせいか平面的なのが多いと思ってたんですが・・・煩さは全然なくて、いづれもいい感じ・・・

で、おつぎは・・・殿岡ハツエでプカプカ・・・

【殿岡ハツエでプカプカ】
2765-04殿岡ハツエ

元は、西岡恭蔵がジャズシンガーの安田南のことを書いたのでは?って噂がだったとか・・・

へえ、こういう人が歌ってたんだ・・・σ(^^)私の知ってるのは、つじあやのがカバーしてたのだけなんで・・・へえ、元は、こういうはすっぱな感じだったんですねえ・・・(^^;

でもって、おつぎは・・・サラボーンでラバーズコンチェルトを・・・

【サラ・ボーンでラバーズコンチェルト】
2765-05サラ・ボーン

ああ、この曲ですね・・・聞き覚えがあります・・・これもそうですが、いずれも非常にナチュラルなバランスで・・・なんと言っても録音がいいですね・・・この1っ曲ごとにかける儀式が面倒ではあり余すが・・・シングルって、結構宝の山みたいな音源ですね!(^^;

でもっておつぎは・・・ジョン・レノンのハッピークリスマスを・・・

【ジョン・レノンのハッピークリスマス】
2765-06ジョンレノンのハッピークリスマス

へえ、この曲も聞いたことはありますが・・・元はシングルだったんですね?・・・鮮度感あっていい感じだなあって思ったら・・・UKのオリジナル盤だそうで・・・(^^;

いやあ、いいですねえ・・・最近のリンの音ってレンジが広がってちょっと中高域方向の解像度に気が行きがちな印象で、何か薄い気が・・・あ、デジタル音源がそう言う印象だから?・・・でも、Iさんのお宅のシステム・・・この頃は、リンの方向性がい違ったのか?・・・中域厚く、低域方向への安定感タップリで・・・とても安心感のあるサウンドなんですよね・・・あ、でも音源の違いによるんですかね・・・

で、さいごは・・・ポールマッカートニーで、007のテーマ曲・・・

【ポールマッカートニー】
2765-07ポールマッカートニー

おお、この曲ですか!・・・冒頭はちょっと何の曲か分からなかったんですが・・・途中から、ああ、なるほど、この曲かって・・・(^^;

バックの演奏も豪華で・・・非常にクリアで鮮度感も高い・・・素晴らしい!(^^;

ってわけで、今回、商用時間が無くて・・・ここでお終い・・・軽くお昼をご馳走になって・・・おおきに、ご馳走様でしたm(_ _)m

ってわけで、1年振りのIさんのところに伺って・・・前日の横浜のM氏邸での飛びっきり音源のオンパレードとは、また趣の違う雰囲気で、タップリ楽しませていただきました・・・

いやあ、実にほっこりとした気持ちで・・・しっかり音楽に浸って癒された感じ・・・

Iさん、今年もほんとお世話になって、どうもありがとうございましたm(_ _)m

てわけで、今回のIさんのお宅のお話は、これにてお終い・・・

明日は・・・この後伺った、お宅の話へ・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2848-42a6e46a