【2763】160110 東京遠征:I氏邸再訪(2)・・・(^^; 

さて、横浜遠征につづき、翌日は東京へ・・・で、昨年同様に、Iさんのお宅へ・・・

でもって・・・昨年同様のシステムながら・・・プリアンプのみ不調による代打で、一つ前の機種ながら・・・昨年同様、とってもほっとするサウンドで・・・

も一つ違ったのは・・・SP後方の壁のコーナーに置かれていた吸音材を撤去されたこと・・・

その効果は、思いの他大きくて・・・曲の雰囲気が元気にパッと前に出て来て、後方左右にも広がる感じに・・・

で、一番最初はCDに始まり・・・つづいては、アナログレコードへと・・・

【ルイ・アームストロングのHello,Dollyから】2762-03
2762-03ルイアームストロング

でもって、最初はルイ・アームストロングのHello,Dollyからで・・・昨日は、1曲目と2曲目を聞いたところまでをお話ししましたが・・・

つづいて、3曲目のA Lot Of Livin' To Doへ・・・

帯域は中域メインで・・・まさに当時のサウンドの雰囲気を切り取った缶詰を開けたら、当時の演奏そのものが目の前に・・・映画の回想シーンで、あたかもその時代にタイムスリップしたかのごとくの雰囲気で・・・

つづいて、4曲目・・・A Kiss To Build A Dream Onを・・・

うわ~・・・ますます、当時の雰囲気の世界へ・・・ノスタルジックな映画の回想シーンそのものの雰囲気?・・・

と、つづいて5曲目・・・Somedayを・・・

トランペットやトーンボーン、クラリネットなど・・・デキシントン系のサウンドに、何ともほっこり・・・

で、さいごは・・・Hey, Look Me Overを・・・

うん、今度のは、マーチみたいな出だしから・・・またまた陽気なデキシントン系・・・いやいや、ルイ・アームストロングのボーカルって、唯一無二な、独特の世界ですね・・・

ってわけで、片面丸ごとじっくり聞かせていただいて・・・年代の割に録音の良さに、オリジナルですか?ときいてみると・・・そうだとのことで・・・やっぱり(^^;

ほんと、レコードは、いとも簡単に当時の世界を再現する、タイムカプセルですね!(^^;

で、おつぎは・・・シカゴで・・・シカゴⅤを・・・

【シカゴⅤ】
2763-01シカゴV

と、Iさんからは・・・録音はそんなによくないけど、いい演奏なんでと・・・

まずは、1曲目While The City Sleepsから・・・

あ、聞いたことはある・・・当時はまだ小学生でしたから・・・田舎もんなんで、こういった曲に触れるのは、奇蹟に近いほど稀な体験で・・・なので、聞いたのは、オーディオを再開してからってこと?・・・

いや、違いますね・・・中学か高校のときにラジオで聞いたってことでしょうね・・・(^^;

で、どんどん続けて・・・Saturday In The Parkを・・・

あ、これは、確実に記憶があります・・・やっぱ、ラジオが原体験ですね・・・でも、勿論ステレオじゃなくて、普通のラジオでFM放送を聞いてた記憶のような気が・・・なんだかとっても懐かしい気も・・・

こうして聞くと・・・トランペットとかホーンセクションが入ってたんですね・・・

で、つづけては・・・State Of The Unionを・・・

あ、こちらは、もっとホーンセクションが前面に・・・へえ、なるほど、ブラスロックってジャンルがあったんですか・・・金管が入ってるからってことなんですね(^^;

と、ここでIさんから・・・もうPCオーディオはやってないの?って・・・ハハハ、このところはたま~に、ハイレゾ音源を聞く程度で、ほとんど、全然やってませんってレベルで(汗

って言うか・・・そもそも、聞きたい曲がまだああまりないのと・・・ここのところは、もっぱらレコード中心で・・・極々たまにヒモを聞いてと・・・完全にアナログ生活ですから・・・

【ハイファイセット・シングス・ユーミン】
2763-02ハイファイセットがユーミンを

でもって、おつぎは・・・ハイファイセットがユーミンを歌うと?ってアルバム・・・

で、まずは、中央フリーウェイから・・・

いやあ、なんとも上品でおしゃれな感じがしますね・・・それにやっぱ、歌上手いですねえ!・・・って、これは比べちゃ駄目!?・・・ま、確かに、頭の中のイメージでは、やっぱりユーミンの方がスタンダードですから・・・キャラが違う?(^^;

でもって、おつぎは・・・雨のステイションを・・・

あ、アレンジがハイファイセット用なんですね・・・いやあ、雰囲気がちょっと違って聞こえますね・・・カバーしててもキャラが違うって言うか・・・

おっと・・・ほっこりと、落ち着いて聞いていたら、今日はここで時間切れ・・・

ってわけで、つづきは明日に・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2846-652826e5