【2761】160109 横浜遠征:インターバル?・・・(^^; 

ハハハ・・・とうとう、おさらいが追いつかなくて、このタイトルに・・・(滝汗

えっと・・・またまた冗長な話になりますが・・・一昨年、σ(^^)私の音会めぐりの師匠であるIさんが、関西の音友達のお宅訪問に遠征された際、ご一緒させていただいて・・・

まずは、そこでσ(^^)私がヒモに目覚める出会いが・・・って、これがGabacho師匠だったわけですが・・・

このご縁と、時期的なタイミングが上手く合わさって・・・I師匠から、Gabacho師匠も参加されている横浜のM氏邸の新年音会へのお誘いをいただいたのがきっかけで・・・

今年もまた、嬉しいことに横浜のM氏邸の新年音会にお声掛けをいただいて・・・

で、またまた、昨日までのお話しの通り、横浜のMさんが腕に撚りをかけて調整されたシステムが、プライベートライブさながらの素晴らしいサウンドを聞かせてくっる環境で・・・

これまた、お集まりの皆さんが・・・信じられないような名演名盤の・・・ぶっ飛んだ、飛んでもない鮮度の音源ばかりを持ち寄られ・・・

その貴重なプライベートライブを、タップリ楽しませていただいたわけでして・・・

その興奮も冷めぬまま・・・昨年と同じく、中華街の横浜のMさんご贔屓のお店へ・・・でもって、これまたぶっ飛ぶような裏話や貴重な話をつぎつぎと・・・(^^;

特に今回始めてご一緒させていただいた横浜のMさんのご友人のHさんからは・・・ここでしか聞けない、驚きの話をタップリと・・・(滝汗

最初は・・・この日の素晴らしい音源を聞けた幸せと、聞いてしまったがための苦悩?の話・・・割り切れれば幸せなんだけど・・・手に入れようとするとって・・・(^^;

あ、勿論、干乾びたキリギリスのσ(^^)私は、デフォルトで割り切れてますので・・・幸せにどっぷり浸らせていただいて・・・大興奮&大満足!(^^;

と、個人で抱え込んでしまったら終わりだけど・・・仲間で持って、こうやってお互いに聞き合うって最高ですね!って・・・

そうですよね!・・・一般的には、自分の世界の楽しみですから・・・なかなかこういう会を持つってことは少ないかも知れませんね・・・

それにしても、今日は、皆さん一人一人の音に対するこだわり、音楽に対するこだわりや思いがひしひしと感じられて、ほんとに楽しかったです!ってコメントがありましたが・・・σ(^^)私も全く同じ思いでして・・・ほんとに感謝感謝m(_ _)mです!・・・(^^;

で、オーディオと接し方や音会についての話題で、あれやこれやと・・・

でもって、今回始めて参加されたPTさんの自己紹介・・・っと、同じ学年って方がお二人も・・・これにはちょっとビックリ!(@@;

そこからは・・・コレクションのディープな情報や・・・JBLの鳴らし方のノウハウとか・・・

一番印象に残ったお話しは・・・Low-Mid・・・250~800Hzをいかに鳴らすかって話・・・日本家屋の特質と問題・・・呪縛に囚われて・・・とかとか(^^;

それから・・・名器の鳴らし方についての話も・・・オリジナルに拘るのか、その本質に拘るのか・・・これはちょっと興味深かった・・・(^^;

それから・・・ブログの話とか・・・音楽の楽しみ方とか・・・やっぱり皆さん、頑張って時間作って聞かれてるんですね!・・・(^^;

で、この後もオーディオや音楽の話で大盛り上がり!・・・ってか、1ヵ月半も前の話なので・・・この辺りからあまり記憶が残ってなくて・・・(滝汗

なんか、カートリッジとアームの話がいろいろあって・・・凄くためになるなあ、こりゃ覚えて帰らなきゃって思ってたんですが・・・肝心な内容が・・・(滝汗

あと、断片的に記憶に残っているのは・・・アナログの飛びっきりの音を聞くと・・・デジタルでこういう音が出せないのが悔しいって話とか・・・

レコードとヒモには、それぞれ良さがあって・・・優劣じゃない違いがあるって話とか・・・

あ、そうそう・・・業界にいらっしゃったMさんやHさんから、録音にまつわる色んなの話が聞けて・・・とても驚くような話が多かった気が・・・(^^;

作り手の耳の話や・・・いい音って?って話や・・・今のプロの現場の機材の話・・・この辺りから、どんどん業界の話があれこれと・・・(^^;

それから・・・ヒモの話もあれこれと・・・4トラのミュージックテープを数百本お持ちの方が複数いらっしゃって・・・これまたビックリ!(@@;

あとは・・・機材の修理やアンプのやSPの自作の話や・・・日本の家屋での鳴らし方のノウハウの話が結構あったような気も・・・

それと・・・最後が一番興味深い、録音の話・・・ダイナミックレンジとか・・・どうやって音を入れてるかとか・・・デジタルだとどうだって話などなど・・・

って具合に、ほんと楽しい時間を過ごさせて頂いて・・・美味しい料理と飲み物に・・・時間はあっという間に・・・

で、お腹も、記憶も、気持ちも幸せ一杯で・・・今回の音会もお終いに・・・でもって、皆さん、次回も是非よろしくって話の内に、どれぞれの帰途に・・・

σ(^^)私は、明日に備えてホテルへと・・・ってわけで、明日はそのお話しに・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2844-ef61056b