【2755】160109 横浜遠征:横浜のM氏邸再訪(6)・・・(^^; 

さて、昨日はのんびりおさらいしてたら、2曲紹介しただけで終わっちゃいましたが・・・IBさんご持参のサイモンとガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンス・・・このアメリカ盤のサウンドは最高でした!・・・いやあ、ほんとにビックリ!(@@;

曲が終わっての皆さんの大拍手がその素晴らしさを物語っていたかと・・・で、引き続きIBさんのご持参のアルバムからですが・・・

おつぎの音源は・・・これ傷だらけで全然いい盤が無くて・・・是非皆さん、いい盤を見つけてプレゼントしてくださいってIBさんから・・・(^^;

【Guava Jam】
2755-01Guava Jam

ええ?なんなのそれは?って問いに・・Guava Jamって言うハワイアンみたいな、とんでもない変なアルバムで・・・それが、ローリングストーンズの曲を平気でやってるんです・・・

と、再生されると・・・

おっ・・・録音はいいみたいですね・・・ウクレレが結構綺麗に入ってて、スタジオライブ的にアンビエンスも入ってて・・・まるっぽハワイアンで・・・何とも歌がぬる~い感じで・・・あへあへ~あ~♪なんて(^^;

ただ、演奏している曲は・・・まるでローリングストーンズのレッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザーっていうとんでもないアルバム・・・(爆

で、おつぎはジャニス・イアンを・・・

【ジャニス・イアンのAfter tones】
2755-02ジャニスイアンのAfter Tones

これはUKです・・・UKの方が、しっとりした感じがいいんですと・・・何千番台と何千番台の2種類があって・・・若い方がいいと・・・ま、お決まりのお話しですが・・・(^^;

で、A面3曲目のLove is Blindを・・・

うわっ!・・・とっても鮮度感が高くて・・・なるほど!ボーカルの声にしっとりした感じが、確かにありますね!・・・それに、先程のお話しの高域のロールオフの印象は、全然無くて、とてもぬけのいい感じですね?・・・(^^;

と・・・いやあ、凄いなあ・・・このピアノ、グランドピアノですよね!・・・いいですねえ!などなどのコメントが・・・

で、おつぎは・・・同じく、ジャニス・イアンで、In The Winterを・・・USプロモのシングル盤で・・・

うひょ~!・・・音が濃い!・・・声の実在感が素晴らしい!・・・声のかすれより実体をしっかり録った感じで・・・

っと、アナログは数十万円の機材でこれだけの音が出せるけど、CDやSACDでこのレベルの音を出そうとしたら、数百万の機材でも難しいんじゃないかなあ?・・・いや、ヒモなら数万円の機材でも、もっと凄い鮮度と実在感が・・・なんて話題も(^^;

で、おつぎは・・・エリックク・ラプトンの461 Ocean BoulevardからLet It Goを・・・

【エリックク・ラプトンの461 Ocean Boulevard】
2755-03エリックク・ラプトンの461 Ocean Boulevard

これはアメリカ盤ですと・・・

ああ、これまた濃いですねえ・・・実体感の高い録音で・・・お、ジャケットを見ると、プロモ盤ってことですね・・・なるほど!(^^;・・・それにしても凄いなあ・・・

と、今日ここへ来るとき、同じ盤のフランスのプロモ盤を入手して来ましたのでと・・・

【エリックク・ラプトンの461 Ocean Boulevardのプランスプロモ盤】
2755-04エリックク・ラプトンの461 Ocean Boulevardのプランスプロモ盤

同じく、B面の3曲目を・・・

おお、これまた鮮度感の高い音で・・・ボーカルの感じがアメリカ盤とは全く違って、ホンの少し下の方が厚く優しい感じで・・・こちらの方が陰影の彫が深くて・・・少し後方展開傾向?・・・何とも、フランス映画的なアンニュイな雰囲気があって・・・ギターの音がとっても切ない陰りがあって・・・こんなにも違うんですねえ(^^;

と、みなさんからも・・・こっちの方がいいね・・・上手く言えないけど、フランスって感じの音だよね・・・ギターの音がいいねえ・・・などなどのコメントが・・・

で、それじゃあ最後に・・・マドンナでInTo The Hollywood Grooveのリミックスバージョンを・・・33回転ですけどと・・・

ああ、なるほど!・・・33回転でも1曲だけ余裕を持って切ってあるんで、ラウドネスかかりっ放しじゃなくて、しかっりダイナミックレンジが確保されてて、全然やかましくなく、個々の楽器も聞き分けられる・・・とても楽しめる音ですね!(^^;

なんとこれは、ワンコインだそうで・・・結構古い曲ですけど、DJリミックスした盤なんですね・・・でも、デジタルでもレコードにするといいですねえ!・・・なんてコメントも・・・

ってわけで、IBさんご持参の音源は、これにてお終い・・・大拍手~!(^^;

で、画像が光で飛んでますが・・・こちらが、かけていただいた全部の音源の画像・・・

【IBさんの持参音源】
2755-05IBさんご持参の音源

いやあ・・・めっちゃすんごい音源が、これだけつぎつぎかかると、感覚が、これが普通って気になっちゃうのが恐ろしい・・・(滝汗

ほんとに、究極の贅沢ですねえ!・・・(^^;

で、おつぎは・・・この日始めてお会いしたPTさん・・・なんですが、今日はここで時間切れ

ってわけで、つづきは明日に・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2838-5635b572