【2750】160109 横浜遠征:横浜のM氏邸再訪(1)・・・(^^; 

さて、待ちに待った横浜のM氏邸新年音会・・・今年で2回目の参加となるのですが・・・元々は、ロック・オーディオ同盟?の新年会ってサブタイトル?で・・・ロック大好きオーディオ大好きな方々の集いで・・・

普通では入手できないような・・・って言うか存在自体知られていないような貴重なレコードをいろいろ集めておられる方々が、そのコレクションから選りすぐりのレコードを持参され、その素晴らしい演奏を皆さんで聞くという会?・・・

っと言うか・・・実はσ(^^)私、本来のこの音会のいきさつや、いつから行われているのかとかもよく知らないんですよね・・・(滝汗

一応、横浜のMさん邸でロックを楽しむ新年会ってことなんですが・・・徐々にジャズの比率が上がってきているようで・・・元々のロック・オーディオ同盟?ってサブタイトルも変わりつつある?のでしょうか?・・・(^^;

ま、それはともかく・・・昨日のお話しの冒頭のごとく・・・今年も音会めぐりの師匠のIさんにお声掛けいただき・・・ロックのとびっきりのレコードやヒモをコレクションされてて・・・σ(^^)私のヒモの師匠でもあるGabachoさんも参加されると言うことで・・・今年も参加させていただきました・・・おおきにですm(_ _)m

ま、もう少しそのいきさつとか・・・昨年の会がどんなだったか?にご興味のある方は・・・昨日のお話しの冒頭にかき始めちゃったあたりのリンク先の日記をご覧いただくとして・・・

今日は、早速当日のお話しへ・・・

今回も、午後、横浜のM氏低の最寄駅で待ち合わせをし・・・まずは、I師匠と合流しまして・・・ほど無くJKさんとIBさんとも合流し・・・皆さんと1年振りの再会を果たし・・・あれこれ近況を伺いつつ・・・横浜のM氏邸へ・・・

で、今年もエントランスホールへ横浜のMさんが迎えに来ていただいて・・・新年のご挨拶をしつつ・・・早速お部屋へ・・・

【主役は今年もパラゴン】
2750-01主役は今年もパラゴン

お部屋には、既にGabacho師匠と横浜のMさんのご友人で、録音のプロでいらっしゃるHさんがいらっしゃって・・・まずは、ご挨拶・・・

っと、つづいては機材を確認・・・今年もやはり主役はパラゴンで・・・

【駆動系はちょっと変更】
2750-02送り出し駆動系は?

駆動系は・・・・ちょっと変わってて・・・ファーストワットのSIT1からクレルのパワーアンプになってました・・・

【送り出し系】
2750-03送り出し系の主役

でもって、送り出しは・・・STUDERのA80とトーレンスのプレーヤーで・・・

っと、皆さん近況や、お持ちになったレコードの話に花を咲かせ・・・これから始まるプライベートライブ?が、一体どう鳴るのか・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

で、皆さん音源についての情報交換で大盛り上がりで・・・まずは、BGM的に・・・

【エンヤの新譜?】
2750-04BGMにかけられたのは

エンヤの新譜?のレコードがかけられました・・・(^^;

ま、皆さんのお話しの邪魔にならない程度の音量でしたので・・・実際、この後の再生がどうなるか?についてはよく分からないと言うか・・・

ただ、ぱっと聞きの印象では・・・昨年よりも中高域・・・エンヤの声のかすれた部分とか・・・非常に微細な微粒子に覆われるような・・・綺麗にキチッと録られたハイレゾサウンドにちょっぴり滑らかさと力感を加えたような・・・

何となく、カチッとしたちょっぴり硬質な部分も感じられる方向になっているのかな?って気がして・・・この辺りは、パワーアンプをクレルにされたことによるんでしょうか?・・・

っと、横浜のMさんのご友人のHさんのご紹介をいただいて・・・まさに、音楽を提供する側・・・まさに業界の方ってことで、この後、たくさんのエピソードトークや裏話も・・・

特に、アナログの良さやデジタルでそのレベルに行くのがいかにに大変かって話が興味深く・・・ま、それゆえここでは、究極のアナログの鑑賞会ってことになるわけですが・・・Hさんの録音秘話的なお話しが、非常に興味深く・・・

で、超貴重なお話しが尽きない状況ですが・・・そろそろ、みなさんご持参の音源をと・・・

ってわけで、ますはI師匠の持参されたレコードからということで・・・

っと、スミマセンm(_ _)m・・・さてこれからってところですが、時間切れに・・・

なので、つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2833-0973cf51