【2747】160102 実家でタップリベラメンテ&フィルタライザー(後編)・・・(^^; 

さて、ようやく年を越したこのブログ・・・早々から実家の筒抜け部屋でリベラメンテシリーズの効果確認ってことになっちゃったんですが・・・(^^;

ちょっと、先走って・・・順番に上位への入れ替えをやればよかったのに・・・つい、どこまで変わるんだろう?って期待の方が大きくて・・・

で、結局、先にタップリベラメンテ+パワーリベラメンテで繋いでだら・・・ギョッ(@@;

嘘!・・・まだこんなに変わるんですか!ってくらいの変わり様・・・

ってわけで、ちょっと順番を間違えたようだけど・・・タップリベラメンテからAMP5300の電源ケーブルを・・・平行ケーブルにフィルタライザーを装着したものにしてみると・・・

【AMP5300をフィルタライザー装着ケーブルに】
2747-01AMP5300をフィルタライザー装着ケーブルに

おっ、響きは綺麗になった!・・・ただ、高域の方は綺麗だけど、下が少し細くなった・・・SNは同じようにいいみたい・・・全体に厚みは薄い・・・って、ノーマルに比べたら十分厚いんだけど、先のタップリベ+パワリベに比べたらってことで・・・(^^;

う~ん・・・でも、意外に中高域の響きの綺麗さと打鍵音のシャープさは強いような・・・

念のため、もう一度、+パワーリベラメンテにしてみると・・・

やっぱり、全体のバランスが高域よりから重心が下がって、ちょうどいい感じに・・・音楽のバランスが整って・・・プロポーションがよくなったようなどっしりした安心感が・・・

ってわけで・・・今度は、AMP5300の電源ケーブルはこのままパワリベにして・・・ノートPCのACアダプタ・・・アダプター本体にACプラグが付いたタイプなので、DCケーブルの真ん中辺りに、偽物(フィルタライザーもどき)を装着してみると・・・

【PCのACアダプタのDC側へもどきを】
2747-02PCのACアダプタのDC側へ

おっ!・・・一段とすっきりして・・・高域に少しキツく感じる音・・・ちょっといやらしい音だったのが、ナチュラルな感じに・・・案騒音もしっかり聞こえるし・・・

響きが綺麗に延びて・・・空間がふわっと広がって・・・ペダルの音も・・・ペダル操作でピアノの響きが変わるのもよく分かる・・・

う~ん、PCの電源って、結構変わるんですね・・・(^^;

じゃあ、更に!・・・AMP5300をパワリベにしたんで、外した平行ケーブルにフィルタライザーを装着したケーブルACアダプタに延長ケーブル的に追加してみると・・・

【PCのACアダプタの元にフィルタライザー装着ケーブルを】
2747-03PCのACアダプタの元にフィルタライザー装着のケーブルを

おお!・・・滑らか~!響きが切綺麗~!・・・先程のDC側にフィルタライザー入れて、ナチュラル系になったかな?って思ってたんですが・・・それより更に音の純度が増した感じで・・・滑らかで厚みがあって、よりナチュラルな感じに・・・

いやあ、アンプの電源をタップリベラメンテ+パワーリベラメンテにした時の効果が、非常に大きかったので・・・もうこれ以上はないだろうって思ったんですが・・・やっぱり、まだまだ変わるんですねえ・・・(^^;

っと、それじゃあ、最後に・・・

PCのACアダプターの電源を、普通のタップから取っていたのを・・・タップリベラメンテから取ってみることに・・・

【PCの電源をタップリベラメンテ経由に】
2747-04PCの電源をタップリベラメンテ経由に

ってわけで、ノードPCのACアダプターのAC側に追加したフィルタライザー付きケーブルを・・・タップリベラメンテ経由に変更すると・・・

おっ!・・・断然、こっちのほうがいい!(^^;

中低域方向に少し重心が下がってバランスがよくなった!・・・滑らかさも増したし・・・なんて言うんでしょう?音のダイナミックレンジが広がったみたいな変わり様・・・

打鍵音が力強く、滲みや濁りがグッと静かになって・・・音の純度がまた更に上がった感じで・・・演奏の強弱がかなりはっきり分かるようになった!

いやあ、よくぞここまで変わるもんですねえ!・・・何せ、ここはほぼマイ電柱状態で、電源の質はかなり高いと思ってたのに・・・ここまでかわるか!?(^^;

あ、そうか・・・電源がお互いを汚し合ってるからってのもあるんでしょうね・・・

となると、今回は持ち帰ってませんが・・・ホントは、PCからのバス電源供給となってるDS-DAC-10のところを別電源供給に変えてやれば、さらなる向上があるかも?(^^;

ってわけで・・・タップリベラメンテの効果とフィルタライザー・・・パワーリベラメンテの効果をあれこれ試してみたわけですが・・・ホントビックリすような効果で・・・

特に、タップリベラメンテにパワリベやフィルタライザー装着ケーブルを追加してやると、その効果の大きさは、いっそう大きくなるんですよねえ・・・

今回、改めてこのダブル使用の効果の大きさには、めっちゃ驚きました!・・・ただ、タップリベラメンテは、4口タップゆえ、4台の機器しか(^^;・・・う~ん、あっちにもこっちにもと、悩み多き強力アイテムですね・・・(滝汗

と言うことで、年明け早々の確認実験のお話しは、これにてお終い・・・

明日は、またちょっと息抜きネタやって・・・その後はお出かけネタがいっぱい・・・(^^;

ってわけで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2830-811c7145