【2743】151227-29 この日の収穫とベラフォンテ聞き比べ?・・・(^^; 

さて、バラックレコードプレーヤーのトーンアームを、Pro-Ject6.1のストレートアームと入替えをしたわけですが・・・自分でも、何がやりたかったよく分かりません(^^;

単に、リジッドのタンテにユニバーサルアーム2本、フローティングのPro-Ject6.1にストレートアーム2本・・・おまけに、Pro-Ject側は、2本とも純正・・・

別に何がどうってことはないんですが・・・ま、組み合わせとしては、あまり変化がなくて面白くないかな?って思っただけでして・・・(^^;

ま、今になって思うと・・・節操なく割安感のあるカートリッジやアームを入手・・・おまけに借り物も加わって・・・結局、目的もないのに、無節操に寄せ集めただけ・・・

本当は、何らかの個性を求めて、カートリッジを決めて・・・それに合うアームを探すか・・・逆に、アームにあわせて、特徴的なカートリッジを探すか・・・なんでしょうけど・・・

世に手ごろな価格で出回っている個体が限られている現状では・・・とても無理(^^;

ま、ここから、少しずつ起動修正と言うか・・・方向性をはっきりして行かないと・・・

なんて思ってはいるものの・・・果たしてどうなることやら?(^^;

と、そんな見当もつかない今後の話はさて置き・・・この日届いたブツがこちら・・・

【この日の収穫(その1)】
2743-01百恵ちゃんのラストコンサートが聞いてみたくて

いやあ、どおしても百恵ちゃんのラストコンサートが聞いてみたくなって・・・しかもレコードってのに惹かれて・・・この頃、σ(^^)私はまだステレオのスの字も知らなかった・・・

でもって両サイドは・・・ワンコインだったのでつい・・・(^^;

で、なんで(その1)なのかってえと・・・こちら(滝汗

【この日の収穫(その2)】
2743-02ベラフォンテの4トラ19cm

あちゃ~!・・・我慢できませんでした!(^^;

いや、百恵ちゃんをポチッとした直後・・・出て来ちゃったんです・・・(^^;

ハリーベラフォンテのカーネギーホールのライブ・・・4トラ19cmのヒモです・・・

いやあ、もう、どうしても、聞いてみたくて・・・(滝汗

で、かみさんに必死で頼み込んで・・・(^^;

いやあ、ほんと奇跡的にお許しが出た!・・・いやホントによかった(^^;

【ベラフォンテの聞き比べ】
2743-03ベラフォンテの聞き比べ

ってわけで・・・CDとレコードとヒモが揃っちゃったわけですから・・・

聞き比べてみるしかないでしょ?・・・ねえ!(^^;

で、まずはCDを聞いてみると・・・

やはり、元々いい録音なんでしょうね・・・50年以上前の録音とは思えないような鮮度感で、非常にクリアでぱっと聞きのレンジも広く、ホールの響も綺麗・・・別にこれだけ聞いてれば充分な気も・・・

【レコードとヒモを聞く】
2743-04レコードとヒモを聞く

で、おつぎは、レコードを・・・あ、ちなみに全て国内RCA Victor盤です・・・(汗

あ・・・これを聞くと、CDがけっこう中高域をタップリ目に出してて・・・高解像度でHiFi的に聞こえるようにしている?って気が・・・と、同時にレコードは音の中心が分かりやすく、直接音と間接音の違いが分かり易い・・・

それに・・・レコードの方が歌の強弱と言うか抑揚がハッキリしてて・・・CDは、比べると平面的で単調な感じがして・・・で、一番残念なのが、CDは出音のポイントがぼやけてて全体に薄い感じがすること・・・

でもって、最後に4トラ19cmのミュージックテープを・・・

ああ、思わずほっとする・・・何より音の印象が暖かい・・・厚みと濃さと音の中心がはっきりしているのはレコードと同じですが・・・全体のバランスが低域方向寄りで、重心が低く感じる・・・で、高域も伸びてはいるけど、エッジを立てたり輪郭を強調するようなことがなく・・・それでも、音の厚みで自然と立体感が受け取れる・・・

って、ヒモ好きの無条件反射的プラシーボですかねえ・・・(^^;

確かに、やっぱりこれもブラインドでどれかをかけられて、どのメディアかを答えろと言われると、回答に困ってしまうとは思うんですが・・・一度この違いを聞いてしまうと・・・(滝汗

ってわけで、ヒモ馬鹿の毎度のお戯れ?・・・いや、でもやっぱいいんですよねえ(^^;

と言うことで、今日のお話はこれにてお終い・・・で、明日は?

う~ん・・・多分、めっちゃ息抜きネタになるかと・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2826-84554af1