【2736】151223 ゴン蔵邸再訪(4Way+STW)(序)・・・(^^; 

さてさて、6年ちょっと前に始めて伺って、その驚くべき部屋のチューニングの積み重ね、4年ほど前に一度は桧風呂サウンドを完成されてたHY邸・・・

1年ほど前にお子さんの巣立ちとともに、お部屋を倍の広さに拡張・・・更には、SPが、WilsonのSofiaからタンノイのGRFへと大変身!・・・

ってわけで、その大変身サウンドを聞かせていただきに伺ったわけですが・・・

やはり長年・・・実際には、このお部屋のチューニングは10年にも及ぶそうで・・・その間の膨大なツーニングノウハウを活かし、拡張したお部屋のチューニングも、遂に完成の域に・・・

で、その非常に会話のし易い心地よい響きの完成されたお部屋で、新たに迎えられたSP・・・タンノイGRFを部屋の長辺使いに設置され・・・

ぱっと見には分かりませんが、またまた気の遠くなるような設置調整とチューニングの末に・・・同軸ホーンの癖や煩さを全く感じない極めて澄んだ綺麗な出音で・・・ヴィンテージユニットへの誤認識を完全に払拭する繊細で緻密で瑞々しく、下から上まで非常にレンジも広くバランスよく、スピード感と量感の絶妙のバランスのサウンドを実現され・・・

なるほど、過去最高に鳴ってるから、聞きに来てって仰ったのがよーく分かる素晴らしく完成されたサウンドだったわけで・・・

やっぱり、オーディオは、部屋が重要だとの認識を新たにすると同時に・・・細かな努力の積み重ねが活きるんだなと・・・こりゃあ、自分も何とか頑張らないと!って思った次第(^^;

で、この新生HY邸サウンドを楽しませていただいた後は・・・HY邸の近くで昼食を取って・・・HYさんもご一緒に、ゴン蔵邸へと・・・

そう、この日は、HY邸とゴン蔵邸のダブルヘッダーだったんですが・・・

なんと!・・・HY邸からゴン蔵邸までは、一般道で20~30分の距離とかで・・・あら?そんなに近かったんですか!・・・いやあ、いいですねえお互い超マニアな音友達がこんなに近くにいらっしゃって・・・(^^;

ってわけで、あっという間にゴン蔵邸へ到着・・・(^^;

今回は、既に高圧真空管さんチームお3方が到着されて・・・こちらから4名伺ったので・・・主のゴン蔵さん入れて8名ってことなんですが・・・

やはり、これだけ入っても、狭さを感じない・・・と言うか、ちょうどいいくらいに感じますね(^^;・・・それにメインシステムのウェスタンは、元々劇場用のSPですし、これくらいの人数の入る器でも余裕でしょうから・・・(^^;

【やっぱ巨大なシステム】
2736-01やっぱ巨大

って、でもやっぱり巨大なシステムですねえ!(@@;

【2625】150912 ゴン蔵邸の新オーディオルームお披露目会(序)・・・(^^; [2015/10/15]
以降、全8話・・・

前回、9月に伺ったばかりですから・・・3ヶ月ぶりってわけで・・・

でも、今回は、SPの構成が随分変更になってて・・・前回は、2way+ツイーターのシステムを2組の構成だったんですが・・・今回は、4way+スーパーツイーターって構成で・・・

一番大きな違いは・・・

【励磁の555が戻ってきた】
2736-02励磁の555が戻ってきた

巨大15Aホーンのドライバー・・・前回、断線?で修理に旅立ってた励磁の555が戻って来たんですね!・・・(^^;

で、センター奥にあったウーファーが、箱に入って部屋の両サイドの奥に・・・でも、今回このSPは繋がってませんでした・・・(^^;

でもって・・・今回は・・・
~300HzをRCAの励磁ウーファーの入ったウバンギが受け持ち・・・
300Hz~1200Hzを励磁555ドライバーの15Aホーンが受け持ち・・・
1200Hz~4200Hzを10セルホーンの2090が受け持ち・・・
4200Hz~を075が受け持ってます・・・

【フォステクスのT90Aがスーパーツイーター】
2736-03フォステクスのT90Aがスーパーツイーター

で、この4wayマルチに、1μのコンデンサー・・・これもWE製!(^^;・・・で下を切ったフォステクスのT90Aをスーパーツイーターとして加えてありました・・・

と言うこと、今回は、大きくSPシステムの構成が変わってますので・・・

果たしてどんなサウンドを聞かせてくれるのか?・・・

なんですが・・・今日は、少々短いながら、時間の都合でここまでと言うことに・・・

ってわけで、つづきは明日・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2819-dbfeef8a