【2718】151206 Ray邸ヒモ聴き会(STUDERの確認)前編・・・(^^; 

さてさて、音友達のご好意でお借りしたSTUDER A807ですが・・・ようやく音出しがで来て・・・自己録再も出来て・・・なるほど、これがSTUDERの音か!?

って喜んではみたものの・・・実は、まだ一抹の不安・・・と言うか、やっぱりまだ宝の持ち腐れ状態なのかな?って心配が・・・

一応、うちの駄目駄目システムでも、違いが出てるので、昨日のお話しなど、少々、針小棒大的なクローズアップで書いていますが・・・(滝汗

と言うのも、STUDERの実力をご存知の方からは、非常に高い評価と、きっと凄いよ!って話をいただいてて・・・σ(^^)私自身も、これまで聞いたヒモの音からしても、まだまだ出るに違いないだろうって思ったからでして・・・

と言うわけで、だったら実際どれほどのサウンドが聞けるものなのか?・・・安心してその実力が聞けるところで聞かせてもらえばいいじゃん!って・・・(^^;

毎度、安直な発想で・・・こういうときに頼れる大先輩・・・ヒモ仲間でもあるRayさんにお願いしてみると・・・ちょうどヒモ聴きにかめきちさんもいらっしゃるからと・・・

ってわけで、思いもかけず、急遽ヒモ仲間3人によるヒモ聴き会と言うことに・・・

で、今回のヒモ聴き会には、ちょっと特別なことが・・・実は、とびっきりのヒモを入手しまして・・・ま、それを聞かせていただくのも目的でして・・・(^^;

【定番となった運搬スタイル】2715-01
2715-01DTUDERの帰還

で、Ray邸には、このところヒモデッキの持ち出しには少々慣れて来たので・・・毎度のホームセンターで買った運送屋さんも使ってる台車に乗せて車で運び込み・・・(^^;

【Ray邸ヒモ聴き会に乱入】
2718-01Ray邸ヒモ聴き会に乱入

で、Ray邸に伺って、早速デッキを設置して・・・っと、その間にちょうどかめきちさんも到着されて・・・

さてと・・・42Bは3番HOTですが、こいつは普通の2番HOTなので・・・と、接続も完了し・・・

【STUDER接続完了】
2718-02STUDER接続完了

チラッと今回の経緯を説明・・・えっと、最初私の持ってたヒモでは、高域の落ちが気になる状態で・・・これは恐らくは音源に中古テープを使っているのが原因かな?とは思うんですが・・・それにしても、今一つSTUDERの実力が発揮できてないと感じまして・・・

悶々としてたんですが・・・前日、やっととりあえずの録音が出来るようになったので、自己録再をやってみたら・・・なんと、高域の落ちも気にならなくなって、プチ安心・・・

でも、ベテランの皆さんのSTUDERの評価からすると、どうも、うちのシステムでは、実力が出し切れていないんじゃないか?って不安が募るばかり・・・ってわけで、今回、急遽Rayさんちで聞かせて欲しいとお願いしたと・・・(^^;

と、中古テープが余り芳しくないものが結構あるって話は、以前Rayさんからもお聞きしてたんですが・・・かめきちさんからも、中古テープはやはり高域は落ちるし、ワウフラの気になるのもあったりと、あまりよくないことが多いとの情報が・・・

ところで、このSTUDERは、NABですか?聞かれ・・・?(汗・・・あ、NABとCCIRの切替があって今はNABになってます・・・でも、英文マニュアルが読めてないので、全然分かってないので(汗・・・とか・・・メカの動作音の安心感は、42Bの方があるんですが・・・再生音の安心感はSTUDERの方が・・・なんて話とか・・・ヒモの入手情報を交換しつつ・・・(^^;

で、ヒモのセットも出来て・・・っと、このSTUDERの方が、早送り・巻き戻しが早いねって話になって・・・???あれ?うちではかなり遅い感じだったんですが・・・

実は、このあと持参のヒモをセットする際、巻き戻したら・・・あら!遅いじゃん!・・・ってわけで、巻き戻しが遅いの原因は、この中古テープが駄目だってことに・・・(汗

と、それはともかく・・・まずは、セットしたRayさんのヒモ・・・とびっきりのヒモから、普段聞き用に中古のヒモにダビングされたものを聞かせていただくと・・・

【STUDERを聞いてみる】
2718-03STUDERを聞いてみる

およ~!・・・高域もうちより結構伸びてるじゃん!・・・(@@;

う~ん、やっぱり原因は、σ(^^)私が今回試聴に使った中古のヒモが、古くて駄目ものだったってことが明らかに・・・(滝汗

それに、音数もうちより断然出てますし、音の線がぶっとくて濃いし・・・

これはやっぱり、うちのシステムが出し切れてない・・・フン詰まりの証明?(滝汗

いやあ、ヒモ聞き出したらCDは聞けないですね・・・レコードは聞けますけど・・・なんてコメントもあったりして・・・確かに、聞き比べると、CDの変わり様が目立ちますよね・・・

でも、それを何とか聞けるようにしないと駄目なんですよね・・・うちにある音源としては、大半がCDですから・・・これをご機嫌に聞けるようにしないと・・・(滝汗

それはさて置き・・・でも、これが普段聞き用の中古テープの音なんですよね・・・しかも、元の50μのヒモ2本を35μ1本に落としたものでこの音なんですよねえ・・・じゃ、元のとびっきりのヒモの方だったらどう鳴るの?

ってわけで、今度は、元のとびっきりのヒモの方を聞かせていただくことに!・・・(^^;

はてさて、一体どんなに違うんだろう?・・・って思いつつ・・・スミマセンm(_ _)m

ちんたらおさらいしてたら、制限時間に・・・なので、つづきは明日に・・・

なので、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2801-d0504b8c