【2713】151126 タップリベラメンテ&フィルタライザー到着・・・(^^; 

さてさて、アホなポチしてまたまた増えたアナログ機器・・・バラックレコードプレーヤーの追加を機に、パワーアンプ~メインSPへの送り出し系統を、メインとサブの2系統に・・・

で、フロント周りに急増したサブの系統(この時点でヒモデッキ4台とFMチューナー、レコードプレーヤー(アーム2系統))を纏めるため・・・休眠中だった真空管プリアンプ(SV-192A/D)を復活させて・・・

いつの間にやら、フロント回りにアナログ系機材が終結しちゃいました・・・(^^;

【真空管プリの復活】2712-02
2712-02真空管プリの復活

で、このプリを復活させたのは・・・MMのフォノイコを内蔵してるのと・・・1系統のみですが、バランス(XLR)の入出力を持っていたから・・・

と言うのは、このところ接続の機会が増えている2/38のヒモデッキがバランスケーブル(XLR)なのと・・・無理矢理作ったバラックレコードプレーヤーの1系統では、バランス伝送のフォノイコを使ってみたいから・・・(^^;

それに加えて・・・一昨日プチ、なんちゃって実験した、インフラノイズの電源系新製品の実験をやりたかったから・・・

ただ、そのお話しの中でも書いた通り、この電源系新製品・・・タップリベラメンテとフィルタライザーは、まだ最後のチューニングの追い込み中か?・・・なかなか出荷されない(^^;

ゆえに、一昨日のお話しのように、ホームセンターで見つけたちくわ様の木製パイプを入手して、なんちゃてフィルタライザー実験をやったわけですが・・・

なんと!・・・噂をすれば何とやら!

【インフラノイズから箱が】
2713-01インフラノイズから

インフラノイズから、箱が来ちゃいました!(^^;

【タップリベラメンテ】
2713-02タップリベラメンテ

中味は、もちろん!・・・インフラノイズの新製品・・・タップリベラメンテ!と・・・

【フィルタライザー】
2713-03フィルタライザー

もう一つがフィルタライザー!・・・って、中味は2つですけど(^^;

で、こちらの製品については、JIMMY JAZZさんのところが詳しいし・・・キャンペーも・・・ありゃ?1/10って昨日までか・・・残念!(^^;・・・でも、この効果なら通常価格でも惜しくない!

いやはや、待ちわびてたんです!・・・だって、この最終試作版を既に体験してて・・・

【2666】151024 酒仙坊邸再訪(5)タップリベ&フィルタライザーの効果!・・・(^^; [2015/11/25]・・・以降、第10話まで・・・

いやあ、ホントビックリな体験だったんです!・・・クラシック音痴なσ(^^)私でも、タップリベとフィルタライザーを入れたときの効果が、非常に好ましくなることが、ありありと分かったんですから!・・・

しかも、これまで、Jazzでは、雰囲気や余韻は非常によくなるんだけど、インパクトの部分がどうしても後一息ってことがあって、非常に惜しいって思うことが何度かあったんですが・・・今回のタップリベ+フィルタライザーは違った!・・・いきなり、ガツン!と・・・

ってわけで、自宅でもその効果をタップリ楽しみたいと、待ちわびていたと言うわけで・・・

【早速巻き巻き】
2713-04早速巻き巻き

もちろん早速、真空管プリとレコードプレーヤーの電源に巻き巻き!(^^;

おおお!・・・やっぱいいです!・・・音が直接音の中心に収斂して純度が上がる!・・・響きや空間の余韻が綺麗に伸びる!・・・音楽の厚みや抑揚が一層ハッキリする!

って、パワーリベラメンテと似た傾向なんですが・・・σ(^^)私的にはタップリベ+フィルタライザーの方が音の立ち方がはっきりしてる気がして好み・・・(^^;

じゃ、タップリベ+パワリベだとどう鳴るの?

【タップリベ+パワリベ】
2713-05タップリベにパワリベ

ってわけで・・・真空管プリと8chパワーの電源を、タップリベラメンテから、パワーリベラメンテで繋いで・・・レコードプレーヤーの電源は、フィルタライザーを装着のままタップリベに繋いで・・・

うひょう~!(^^;・・・電源ケーブルのフィルターと整振で、こんなに音楽の表情が変わっていいの?って位の変わり様!・・・(^^;

とにかく、音の芯の純度が上がって・・・響きや余韻が伸びて・・・って傾向に・・・パワリベの効果が加わるのか?・・・中低域の厚みが増して、重心が下がり・・・音楽の実在感が増してくる感じで・・・こりゃあめっちゃ美味しい方向への変化!・・・(^^;

デジタル機器だけじゃなく、アナログ機器でも同様な方向性の変化が得られるってことには、何度聞いても驚きを隠せません・・・(^^;

ってわけで、この状態でしばらく慣らし込んでみることにしました・・・\(^^)/

っと、明日は?・・・いよいよ引取!?・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2795-7ea354f6