【2712】151125 真空管プリSV-192A/Dの復活?・・・(^^; 

さてと・・・バラックプレーヤーでの再生もそうですが・・・何台もあるヒモデッキやFMチューナーの音を楽しんだりと・・・なんだかうちのサブ系システムも非常にややこしくなって来てしまいました・・・

元々シアター兼用のメインシステムには、デジタル系のメインプレーヤーUX-1とBDやネットオーディオ再生兼用のOPPO BDP105DJPを繋いでて・・・Luxmanの6chプリ(CU80)から8chパワーアンプ(MU80)で、ピュア系2ch(S-1EX)、シアター系4ch(S-1EX+ELAC-BS203)を鳴らしてました・・・

で、レコード再生を始めた際・・・場所の関係から、メインの送り出し系機器のラックに、Pro-Jectのプレーヤーやバランス伝送対応のフォノイコも乗せて鳴らしてましたが・・・

サブ系システムに比べて、多少質は上がるものの・・・相変わらず眠い?大人しい?傾向のサウンドのメインシステムに不満が溜まり・・・(滝汗

頻繁に送り出し系統から、CU80を経由せず、直接長いXLRケーブルで、サブ系システムのCEC AMP5300へ繋いで、少しでも鮮度感や元気が出るサウンドにしてお茶を濁してました・・・

ところが・・・たまにBDの映画を視聴した後に、デジタル系のCDやSACD、レコード再生を、CU80経由で聞くと・・・元気は無いけど質が高い?・・・大人しいけど力感?力強さを感じたりして・・・何かいいとこ取りできる方法はないものかと・・・

と、そこへ思いもかけず・・・アホなポチをしちゃった関係で、新たにバラックプレーヤーが増えて・・・更に、このあとプチ調整が終わったらSTUDERも加わることに・・・

っとなると・・・今以上に複雑で、再生音源によって、頻繁にSPやアンプの繋ぎ替えが発生するのは必至・・・

で、なんとか、少しでもロスなく、今のいいとこ取りな構成が出来ないかなあ?と・・・

ない智恵、回らない頭で考えつつも、毎度の思考停止(^^;・・・ともかくやっちゃえ!(^^;

ってわけで、再び以前のシアター、ピュアの兼用構成に戻してみるか?ってことに・・・

ところで、以前ってどんなだったっけ?・・・

そう言えば・・・一度は、システムを絞って、フロントに空間を取り戻そうと、結構シェイプアップしたはずなんだけど・・・(滝汗

そもそも、機器が再増殖を始めたのは・・・アナログをはじめたからで・・・

昨年の4月にレコード再生に手を出して加速したけど・・・その原因は、ヒモ衝撃を受けてオープンデッキを手に入れたのが始まりで・・・

っと、その前は?・・・もう1年半も前?

2225】140708-12 ラックの改修(中篇)・・・(^^; [2014/09/10]
【2226】140708-12 ラックの改修(後篇)・・・(^^; [2014/09/11]


記事のリンク先を見に行くと、更に古い構成も辿れてなんとも懐かしい・・・っとそうそう、この模様替えの前には、ピュア系を床置きにしてたんだっけ・・・

【ピュア系を床置きに】2205-01
2205-01配置換え前の状態

で、その後、AVアンプをドナドナして、映像再生をOPPOのBDP-105DJPに統一して・・・上のラック改修でアナログサラウンド出力をCU80に入れてAV系をシェイプアップしたんですよね・・・

【一時はこんなにスッキリ】2227-01
2227-01フロントSP間に少し余裕

で、この改修の結果、一時はフロントもこんなにスッキリして・・・

【こんな実験も】2266-01
2266-01平行法にトライ?

今からは想像もできないけど・・・こんな実験もやってたんですね・・・(^^;

ところが・・・上の改修の話のつづきにGabacho邸での衝撃の話がつづいてますが・・・まさにこれをきっかけに、デッキだらけになって・・・おまけにレコードプレーヤーも・・・

【最初はCECで完全別系統】
2712-01最初はCECで

で、ここまでは、実験用にCECのAMP-5300をメインシステムとは完全別系統で繋いで試してたんですが・・・って、やっとそこへ戻ってきたの?(^^;

で、今回、メインのパワーMU80のRCA/XLRの入力切替を使って、メイン系の送り出しと、サブ系の送り出しを切り替えるようにと考えた・・・

でもって、最初はエレキットのTU-875をサブ系のプリに使って、MU80に繋いだんですが・・・また発生したキーンって発振音・・・

【真空管プリの復活】
2712-02真空管プリの復活

で、とうとう押入れから復活させることになったのが・・・この真空管プリ・・・

っと言うのも、この後の実験をするのに都合がいいのと・・・XLRの入出力があった方が、配線がいろいろやりやすいかな?と・・・(^^;

ってわけで、なにやら機材がどんどんあふれて来た気がする・・・リビング実験工房?

果たしてこの後、一体どうなっちゃうのか?・・・(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2794-4dfa14fa