【2706】151115 針先清掃&カートリッジ交換&寺田町のDVD・・・(^^; 

さて、リアルタイムでは2016年となり、早3日が過ぎ・・・うわっ!今日から仕事だ!って状況ですが・・・相も変わらずこのブログは、1ヵ月半遅れのパラレルワールド・・・あ、更に遅れてる(滝汗

っと・・・このところのお話しは?・・・音友達繋がりでSTUDER A807をお借りしたんですが・・・ピンチローラーが溶解してて何とか手配をって状況で・・・

その翌日は、廃校オーディオと言う非常に変わった環境で、PA用SPのパラ駆動って、めっちゃ分厚く濃いサウンドを聞かせていただきに行って・・・いやあ、めっちゃカルチャーショック!?・・・こういう音も出るんだ!って感心して・・・

その足で、国産SPの技術の流れをくむ超度級SPを聞きに伺って・・・と、これは伺う順番が逆の方が良かったかも?(^^;

で、そこで大佐からブツを受け取り・・・って、以前エンパイヤ4000D/Iの針先を飛ばして泣いてた時・・・

【2571】150725 掃除したら先っぽが!・・・(^^; [2015/08/22]

このお話しをご覧いただいて・・・もうPCオーディオに完全に移行して、プレーヤーも処分したから使わないので、今度会った時にでもと言っていただいてまして・・・

【もう使わないからと】
2706-01もう使わないからと

で、このハイエンドSP試聴会でお会いしてこのブツ・・・レイカのドクタースタイラス・・・なんとまだ2/3以上残ってる(@@;・・・をいただきました・・・ホンマおおきにですm(_ _)m

でもって・・・ちょっと針先が黒くテカってたのを、このクリーナーで拭いてみると・・・

【黒いテカリが取れた!】
2706-02黒いテカリが消えた

おっ!・・・黒いテカリが取れた!(^^;・・・ってわけで、早速聞いてみると・・・

うん?・・・音もちょっぴり静かで艶っぽくなったような気が・・・(^^;

【つぎつぎ綺麗に】
2706-03つぎつぎ綺麗に

っとなると、全部やっとかないと・・・ってわけで、つぎつぎ綺麗にしてみました!(^^;

で、この機会に、メインのアームには、一番ポテンシャルの高いZYXを・・・

お!・・・やっぱり、SN感がよくなって、音数増えて、雑身が減った感じで・・・って、プラシーボ?(^^;

【カートリッジをつぎつぎに】
2706-04カートリッジをつぎつぎ

で、旧ストレートアームに次点のDL-103スケルトンをつけて・・・

うん、こっちはフロートからリジッドになったんですが・・・フロートの時と違いが分かりません・・・(汗

でもって、最後は、FR-54につぎつぎ綺麗にしたカートリッジを付け替えて・・・いろいろ聴いてみましたが・・・やはり、ポテンシャルの一番高いのはZYXのようで・・・DL-103のゴリッとした感じも捨て難く・・・スケルトンの抜けのよさはやっぱり一番・・・って、どれも一長一短だったりして・・・(滝汗

ま、気分やレコードによって変えて、違いを楽しむってことで・・・(^^;

で、この後・・・この日の最後のお楽しみは・・・

最近お気に入りの寺田町(てらだ まち)さん地名じゃないですよ!・・・って、昨日のお話しでも書きましたね・・・その寺田町さんのDVD・・・

【2654】151010 パワリベ追加でハイレゾ音源とCDを聞く・・・(^^; [2015/11/13]

えっと・・・CDは、非常にお気に入りで・・・でも、ハイレゾ音源は・・・ま、結局パワーリベラメンテとXLRのお陰で、めっちゃご機嫌に聴けたわけですが・・・

その感激の勢いで、こちらをゲット!・・・(^^;

【寺田町のDVD】
2706-05寺田町のDVD

えっと、内容は・・・ライブツアーの1コマ1コマにインタビューを組み合わせたドキュメント?みたい・・・って言うか、ライブメインで間にちょっぴりインタビューって感じ?

で、これがまた非常によかった・・・思いがけなかったのは、歌の時の声とインタビューに答える声が随分違ったこと・・・(^^;

歌は、あんなにしゃがれ声なのに、会話の声は、意外にもかわいい声で(^^;・・・それに、歌の歌詞は結構深く重さも感じる所が多々なんですが・・・話している時は、とっても飄々としててこれまたちょっと驚き・・・

でも、何にしても、ライブは、その場のお客さんとの関係で雰囲気が感じられ、歌に力が感じられて非常にご機嫌!

ってわけで、このDVDもしばらくはヘビーローテーションになりそうです(^^;

と言うことで、今日の息継ぎ話は、これにてお終い・・・

明日は・・・またぶっ飛びのアホな話に・・・(滝汗

まあ、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2788-dc9925bf