【2696】151115 高圧真空管さんのオーディオ部屋訪問(1)・・・(^^; 

さて、思いもよらず、憧れのデッキ・・・STUDER A807をお借りしたはよかったんですが・・・ピンチローラーのゴムが溶けて無くなってて・・・はてさてどうしたもんかと音友達に相談しつつ・・・

今日は、全く別のお話し・・・しかも、音友達のところへのお出かけなんだけど・・・これまでとはちょっと違う?・・・あ、いや、でも、これまでにも、何人かの音友達は、ご自宅じゃない場所にオーディオルームをお持ちだったんですが・・・これまでの方は、皆さん仕事場だったんですね・・・

でも、今回は、かなり変わってまして・・・なんと、廃校になった小学校の教室を借りて非常に大規模なオーディオルームを複数構築されたという、とっても豪快な話・・・(^^;

で、その持ち主は、タイトル通り高圧真空管さんと仰いまして・・・知る人ぞ知る?・・・まあ、ホントビックリするほどに超アクティブな方で、それこそ日本中あちこちを飛び回っていらっしゃって・・・

もう、随分前から、お伺いさせていただこうと思ってたんですが・・・なかなかタイミングが合わなくて・・・(^^;

【2144】140511 醍醐LPレコードコンサート(序)・・・(^^; [2014/06/21]

最初にお会いしたのが、このレコードコンサートにお誘いいただいて伺った時・・・

それ以来、あちこちのイベント先ではお会いするものの・・・ご自宅のシステムを聞きに行くことは、相変わらず出来ていませんでした・・・

で、この頃は、ご自宅でこの後登場する超ビックリ!(@@;なシステムを、ある程度の期間ごとに入替えて楽しんでおられたのですが・・・

その後、冒頭で触れたように・・・廃校となった小学校の部屋を借りて、お持ちのSPシステムごとにオーディオルームを構築され始めまして・・・

で、EVの部屋に加えて、JBLの部屋も少し鳴るようになって来たのでとお声掛けをいただいて・・・って、実は、元々このあと午後から、同じく高圧真空管さんにセッティングいただいた試聴会があって、これに伺うことになってたんですが・・・

その前にチラッと聞かせていただきに伺ったと言うわけで・・・(^^;

で、この高圧真空管さんのシステムっていうのが・・・非常に変わっていて・・・先にもチラッと出て来たように、複数のSPシステムをお持ちで・・・

おまけに、そのSPが、片側2本?のパラ使い・・・と言う、何ともビックリ!(@@;なシステムでして・・・

あっ、そうそう、こちらへ伺ってから、今このお話しを書いているのは、毎度のごとく、1ヶ月と1週間ほど経っていますので・・・既にどのお話しも過去の幻のごとくのお話し・・・

あれからいろいろ調整を進められているので・・・今現在は、恐らく全く違ったサウンドで鳴っているのではないかと思いますので・・・悪しからずご了承を・・・m(_ _)m

ってわけで、今回は、この後の試聴会へ行くこともあり・・・途中経由となるRayさんをピックアップしてご一緒に・・・

で、目的の小学校に着くと・・・この日は、何か他のイベントが行われていたようで、他にも多くの方が・・・

でもって、その中を通り抜けて・・・小学校の校舎の中へ・・・で、高圧真空管さんが借りられている部屋へと・・・

で、まずは、ようやく鳴り始めたと仰るJBLの部屋から・・・

【ライブハウスもビックリ!(@@;】
2696-01ライブハウスもビックリ!(@@;

ひえ~!・・・画像では見ていたものの・・・超ビックリ!(@@;

なんと!・・・この広い教室の一面が、ほとんど全部SPじゃないですか!(^^;

一体全体なんなんでしょう?・・・ほとんど面?壁?・・・これで、どんな音がするんだろう?・・・って、もう、何がなんだか、頭の中はパニック状態?・・・(^^;

【反対側に椅子を並べて】
2696-02反対側に椅子を並べて

で、反対側は・・・この日の参加者5名分の椅子がずらりと・・・(^^;

そうそう、部屋に入る前・・・何の音がなってるんだろう?って思ってた音が判明!・・・

パ~ン、パパ~ンパ~ンって・・・花火の音でした!(^^;

いや、あのう・・・でも凄いです!・・・この弾ける音って、普通のダイナミックタイプのSPでは、なかなか、それらしい音がでないんですよね?・・・それが、それっぽい炸裂音で・・・

でもって・・・つづいては、大太鼓!・・・何とも音のエネルギーが完全に別格!・・・ここまで来ると、本物の皮の振動で空気が震えて、お腹に来る感じが欲しくなるって?・・・(^^;

ってわけで、のっけから衝撃的すぎて・・・かなりのカルチャーショック!(^^;

っと、残念ながら、今日はここで時間切れ・・・なので、つづきは明日・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2778-0925b235