【2691】151114 A氏邸訪問(1)メインはお休み中ですが・・・(^^; 

さて、特段の目的無しに行ったハイエンドオーディオショウ&オーディオセッションですが、振り返って見ると、あれやこれやと気付きや学びがあったんだなと・・・(^^;

で、この日、ショウへ行ったメインの目的は・・・酒仙坊邸でお会いした大先輩な音友達の方々や、酒仙坊さん繋がりでオーディオセッション終了後の懇親会でお会いした方々との恒例の懇親会へ参加するため・・・(^^;

でもってこの懇親会では、もちろん、大先輩な音友達ゆえにご存知な様々なお話し・・・音楽やオーディオのとびっきりのお話しを、これまたとびっきりの美味しい料理とお酒をいただきながら、ホントにたくさん、色んなノウハウも含めてうかがって・・・めっちゃ楽しいひと時を過ごさせて頂いたんですが・・・

同時に、急遽、次の週末にA氏邸へ伺うことが決まりまして・・・(^^;

っと言うのも・・・先の酒仙坊邸でのインフラノイズのタップリベラメンテ&フィルタライザーの試作品の試聴音会の時、・・・Kさんのお取り計らいで、Sさんがお持ちのあるブツをお借りできることになりまして・・・

そのあるブツを今は、Aさんが預かっておられるとのことで・・・急遽、Aさんのお宅へと・・・っと、実は、Aさんからは、以前から何度か音会のお誘いをいただいてたんですが・・・残念ながら予定が合わなくて・・・(滝汗

で、今回、実は、メインのシステムが不調で、仮のシステムとなってしまっているという、何とも残念な状況だったんですが・・・ブツの引取もあってお伺いすることに・・・

当日は、最寄駅でSさんをピックアップしてAさんのお宅へ・・・

で、到着して、まずは音をお聞かせいただくことに・・・お部屋は、8畳余りの洋室で・・・SPが3系統・・・

【システム全景】
2691-01システム全景

元々メインSPは、タンノイのアーデンをお使いだったんですが・・・Sさんの計らいで、クオードのESL-63とこれを鳴らすためにウエスギのアンプが・・・

メインの機材としては、上の画像の真ん中下に置かれたウエスギのプリ・・・

【パワーと青い世界】
2691-02ウエスギのパワーと青い世界

で、パワーアンプもウエスギのEL-34のパラプッシュプルで・・・送り出し機器群のデジタル系は、インフラノイズのリベラメンテシリーズに溢れ、お馴染みの青い世界に・・・(^^;

その接続構成は・・・ざっくりこんな感じとセンターのTVに表示して・・・

【送り出しの接続構成】
2691-03送り出しの機器構成

いやはや、凄いです!・・・酒仙坊さんもそうですが・・・σ(^^)私より、私の親の年代に近いAさんですが・・・なんと、σ(^^)私が億劫で、どうしても本格的な一歩が踏み出せなかったPCオーディオを実践されてまして・・・PC操作は当たり前・・・(^^;

で、送り出し系は・・・1つが、BS放送やCDのデジタル出力で・・・これをインフラノイズのGPS-777でクロック供給したCCV-5でリクロックして・・・DAC-1かマイテックに入れて・・・これをTASCAMのDA-3000に入れて、これを駆動系へ・・・DA-3000を入れられているのは、リベラメンテの調音にDA-3000のDSD変換による音色を組み合わされるためのようです・・・

もう1系統が、PCからで・・・直接マイテックに入るのと、USB-201を経由して、さっきの1系統に入るのとがあるようでした・・・(^^;

で、SPが・・・残念ながら本来メインであるESL-63が故障中とのことで・・・今は、仮の構成で・・・KEFのLS3/5aに・・・右側のみアーデンの下をパラで鳴らされているとのこと・・・

ということで、まずは、PCからの再生で・・・以前ASCさんでiFiオーディオのmicro iDSDの試聴会でもかけられていたマーチンテーラーのパーカッションを・・・

いやあ、面白い鳴り方ですねえ・・・KEFのLS3/5aの小口径の元気よく鮮烈な中高域に・・・とても豊かなアーデンの低音が加わって・・・(^^;

続けて、これも以前かけられたムードミュージックみたいなサックス(ハーレムノクターン)を・・・っと、これも面白い鳴りっぷりで・・・やはりKEFのパリッとシャキッとした小気味良さにアーデンのツイーターからのドライバー+ホーンのような色が少し混じって・・・(^^;

で、おつぎはチェロとピアノ?・・・ミッシャ・マイスキーとアルゲリッチの日本ライブでしょうか?・・・ちょっと音源が不明ですが・・・音像が大きめになるのは、タンノイを後でパラで鳴らしているからでしょうか?・・・どこかアコースティックリバーブみたいな感じも・・・

っと、Aさんにお聞きすると・・・CDの再生出力を一旦DA-3000で録ったファイルとのことで・・・その辺りからも響きが重畳されているような気も・・・あっ、あるいは、ESL-63が鳴っているのかもしれませんね・・・

つづいては、酒仙坊邸でよくかかる倍賞千恵子でからたちの花を・・・っと、こちらも少し響きが乗っている気がします・・・何となく、KEFの音にパラで鳴るアーデンの右側の音が乗るのが大きな気がします・・・

っとっとっと、のんびりおさらいしてたら、ここで時間切れに・・・

なので、続きは明日に・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2773-42d4d3a2