【2688】151107 オーディオセッション(4)・・・(^^; 

さて、ハイエンドより自分に合うオーディオセッション会場へ来て・・・めぼしい所を順番に回って・・・3階以下の広めのブースを回り始めたんですが・・・

イベントタイムの隙間に当たったのか、音を出してるブースに行き当たらない・・・(滝汗

特に、地下1階のTAOCとECLIPSEは、何故かイベントの合間に回ってきてしまうので、なかなかまともに音を聞けなくて・・・コンバックは特に興味がなくて・・・(汗

で、昨年から?・・・XRCDの販売コーナーを指をくわえて眺めてから・・・

っと、そこそこ興味のあるスペックとスフォルツアート他のブース・・・

【スペックとスフォルツアート他のブース】
2688-01SPECやスフォルツアート

特に、スフォルツアートには興味津々なんですが・・・価格がねえ(^^;

【SPはペナウディオ?】
2688-02SPはペナウディオ?

えっと、SPはペナウディオだったかな?・・・っと、音を確認しようと思ったんですが・・・ふと時計を見ると3時・・・あっ!TADのデモが始まってる・・・

ってわけで、急いで2階へ・・・っとここで、教授も行きたい所があるからと別行動に・・・

で、σ(^^)私はそのままTADのブースへ・・・

【TADのブース】
2688-03TADのブース

っと、もう既に始まってて・・・今一装置構成が分かってませんが・・・今回、出てたのが、プレーヤーのD1000MK2のようなので、これの説明だったのかな?・・・(^^;

何でも3つ入ってる電源の内、バックアップ用はそのままに、デジタル系用とアナログ系用の2系統のトランスを、線径を太くし、容量アップを図ったとのこと・・・最適設計をしてたところに余裕を持たせたと・・・(^^;

後は、足が、元々1点受けではあったそうなんですが、今回スパイク構造を内蔵した足になったとかで・・・電源が低域を含めて全体にエネルギッシュな感じを出せるようになって・・・足が空間再現や音場展開が向上したのだとか・・・

ま、大まかにはこれくらいだそうですが・・・まあ、これまでも、それなりには鳴るようになってきたとは思うものの・・・会場の音響環境があまりよろしくないのか?それともセッティングか?はたまた、機材のパフォーマンスによるものなのか?・・・もう一息鳴ってない印象が強くて・・・パイオニア&TADファン?なσ(^^)私としては、いつも残念な気持ちに・・・・

で、今回はどうか?・・・ってわけで、かけられたのは、男声ボーカルで、アランテイラーのザ・トラベラーって曲・・・お、結構鳴ってるじゃないですか!・・・思いのほか音離れもよくて、音も濃くカッチリしてて・・・広がりも豊かで・・・ただ、このところアナログどっぷりなσ(^^)私の耳には、めいっぱいの情報量に高解像度、高分解能な方向過ぎて・・・ま、曲と言うか音源によるところも大きい気はしますが・・・もっと滑らかに濃く太い実体感が欲しいな何て、それこそ時代のサウンドに逆行するようなサウンドを思い描いてしまって・・・(滝汗

っと、やばい!・・・エヌモードさんのデモが始まっちゃう!(^^;

ってわけで、大急ぎでエレベーターで5階へ・・・で、髙島電気のブースへ・・・

【エヌモードのデモ】
2688-04エヌモードのデモ

σ(^^)私、この担当の方のデモの選曲が結構好きで・・・確か、数年前、マイケルヘッジスのキレのある綺麗な響きのギターを聞貸せていただいて以来だったかと・・・(^^;

で、部屋へ行くと・・・山下達郎のOPUS~ALL TIME BEST 1975-2012から、クリスマスイブがかかってて・・・

お?・・・例年より中低域が厚く、マッシブで弾力感のあるサウンドな感じ・・・

で、なにやら、LモードとHモードってのがあって・・・分かり易い音源で聞き比べをと・・・手嶌葵のCollection Blueから、Can't Help Falling Loveを、Hモードで聞いて・・・

【手嶌葵のCollection Blue】2034-02
2034-02手島葵のCollection Blue

うん、やっぱり以前の中高域ゾリゾリのキレキレ感じゃなく、中低域にちゃんとボリューム感のある音で・・・

で、今度はLモードに繋ぎ変えて、もう一度・・・ほう、音数を絞ったような感じはあるものの、それゆえに声の出し方が生々しく、全体にはしっとり深みのある歌い方に聞こえる・・・

っと、どっちがいい悪いじゃなくて、どちらの雰囲気がマッチするかで選んでもらえばいいんですと・・・もう一度Hモードで同じ曲を・・・

なるほど、Lモードはフィルターをかけているとのことで、これに比べるとHモードは、ストレートにバッと出て来る感じで、元気な曲に合いそうですね・・・・

っとっとっと・・・またまたちんたらやってたら、時間切れに・・・

ってわけで、今日はここまで・・・つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2770-fb02c021