【2680】151106 自作オートアームリフターの改修・・・(^^; 

さてさて・・・自作の超音波レコード洗浄機の活躍のお陰で、相も変わらず、レコード中心にアナログどっぷりな日々なんですが・・・

3本アーム化なんてアホなことして・・・一体何がやりたいのか?なんて状況がつづいており・・・あれこれやるにも疲れ果ててるんで、頻繁に寝落ちが・・・

ってわけで、頑張って作った自作のオートアームリフターなんですが・・・

【自作のオートアームリフター】2678-08
2678-08反対側

概ねリフトアップはしてくれるものの・・・オリジナルのオーディオテクニカのオートアームリフターとは、信頼性、使いやすさが月とすっぽん!・・・(^^;

どうも、バネが硬い?強い?ためか・・・ストッパーが外れず、朝までボッ・・・ボッ・・・ボッ・・・って、やってることも・・・(滝汗

それに、ストッパーが外れると・・・結構な勢いでアームがピョン!って跳ね上がる(汗

なので、リフトピンのストッパーが引っかかる部分の角を丸くして磨いてつるつるにして、ストッパーが外れやすくしたりしたんですが・・・今度は、ストッパーがかかり難く・・・

で、シリンダーとピンの間にシリコンオイルを塗ったりしたけど・・・今度はシリンダーから空気が抜けなくて、空気バネを装備したような弾力に・・・(滝汗

で、操作させながら、いろいろ考えてると・・・

どうにも、バネが強すぎるんじゃないか?って気がしてきて・・・

ってわけで、ちょっとバネを変えてみることに・・・(^^;

ところが・・・ホームセンターにはこれより弱いバネはない・・・っとなると・・・自力で作るしかないかな?・・・

で、まずは、ストッパーを作ったピアノ線で試しにばねを作ってみたんですが・・・あれれ?

元のバネと同じ・・・買ったときの包装を見てみると・・・あらら、同じ直径(滝汗

ってわけで・・・他にないか?といろいろ思案・・・で、思いついた!

そうだ!・・・以前、折れたカートリッジの針を修復する時・・・そんなに使いもしないのに、買わざるを得なかったピアノ線!・・・あれは、もう少し細かったはず・・・

で、確認すると・・・φ0.2mmだった・・・でも、これだとちょっと細過ぎ?・・・バネにはならないかな?なんて思いながら・・・

まあ、とにかく作ってみないことには・・・

【バネを手作り】
2680-01バネを手作り

で、画像の上が、元のバネで・・・下が、M5のボルトのネジ溝に合わせて、ピアノ線をぐるぐる巻いて作ったバネ・・・

こんな不揃いで、弱々しくてバネの役を果たすかな?なんて心配しながらシリンダーに入れて、ピンを装着してみると・・・何とかいけるかな?って感じ・・・

で、装着実験してみると・・・ストッパーの解除とリフターのリフトアップは結構いい感じになって、これでいいかな?って・・・

ただ・・・ストッパーのピアノ線が細くて弾力があり過ぎるので、リフトアップする位置が定め難い・・・

【ストッパーを太く】
2680-02ストッパーを太く

ってわけで、今度はストッパーを手持ちのもう少し太いピアノ線で、作り直し・・・

【組み上げた調整バージョン】
2680-03組上げると

と、これで組み上げたたオートリフターで装着実験してみると・・・

おお!・・・結構上手く行く!・・・さすがにオリジナルに比べると、その動作精度・・・セッティングの調整し易さでは、まだまだのところがありますが・・・まあまあの動作(^^;

ってわけで、しばしこれにて様子を見てみましょう・・・(^^;

で、最後に・・・今日のおまけ(^^;

【Ge3の昇氣SM】
2680-04Ge3の昇氣SM

こちらは、久々にσ(^^)私のルーツアイテム・・・Ge3no昇氣SM(スマートメーター)・・・何でも電力メーターやブレーカーに装着する電源系のノイズフィルターってことで・・・

【ブレーカー下に設置】
2680-05昇氣SMを装着

えっと・・・ブレーカーの下にプチ棚を作って設置して・・・

第一印象は・・・静寂と力強さ・・・音の背景、空間が静かになって・・・出音の音離れがよくなって、音のエネルギー感が増した気に・・・そう、気のものなので、これでしっかり効果ありってことです!・・・

が、最終的な効果は数日後なので・・・こちらもちょっと様子見で・・・(^^;

ってわけで、今日のお話はここまで・・・で、明日は?・・・

秋の定例イベントにお出かけ・・・

なので、まあ、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/2762-533f2c26